きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3日分が10分に

先ほどの投稿の続き。 kinu-katsugi.hatenablog.com どこでもきっと同じなのだろうが、ドイツでもトイレットペーパー不足は 買い溜め オークションサイトやリアルの店頭で高額で売るために大量買い という二つの原因で不足している。 1ロール1ユーロなんてい…

品揃え

今出している注文 イーサリアム2コインの売り 126ユーロと126.50ユーロ スーパーの買い物 4月4日受け取り スーパーの買い物 4月11日受け取り 酒 多分あと1週間後の配送 フライパン ←今日さっき到着 イーサリアムの相場は上がってきているがまだ120ユーロギリ…

マスクは(付けたことすら)ないけどマスク必須?

これまでずっとマスクは医療関係者以外は特に必要ではない、と言ってきた欧州各国の中で、ここ数日マスク着用を義務付ける、なんていう発言が出てきているらしい。 あれれ?と思った。 最近特別にマスクの効果が発表されたというわけでもなさそうだけど、な…

小説の感想・トリックスターズ

シリーズ物の第1作目。 どんな小説かという紹介文を全く読まずに読み始め、最後まで読んでしまった。 ちょっとネタバレありです。 魔術という言葉が出てくるのでてっきり魔法の世界かと思ったら、そうでもなかった。 ちょっとわかりにくかったのはどれが魔術…

マンガの感想・妄想処刑人 不治よしこ 第16話

今日は結局コインを売るには至らなかった。120ユーロからどうしても進まないのだ。 でもよっちゃんの話の続きは読めたのでよしとする。 ちょっとネタバレありです。 妄想ばかりしているが故に、すっかり周りを誤解しきっているよっちゃん。 そしてそんなよっ…

今日は順調

今日のイーサリアムは朝数ユーロ上がり、目下120ユーロに近づいている。 私の売りオファーは126ユーロが目標だからまだまだだけど、千里の道もなんとか、というのでとりあえず期待して待つことにする。 今朝は外出に関するルールや専門家等の意見が多数紹介…

腹痛でも猫写真

寝室に入ってきた私を見て、猫がいそいそとキャットタワーから降りて来た。 私のところに来たわけではない。 私にベッドの引き出しを開けさせたいのだ。 わざわざ端に寄って引き出しが開けやすいようにまでする。 それがまたものすごく可愛いので腹が痛いの…

便利だなあ

昨夜、牛肉巻きの煮込みを食べたら美味しかったのでつい食べ過ぎてしまった。 一昨日夜に煮込んで一晩置いたから自分で作ったけどとても美味しくなった。 ドイツの牛肉巻きはスタンダードなところで肉の表面にマスタードを塗り、ベーコンをのせ、きゅうりの…

またもや壁が

先ほど興味を持った取引所で登録をしてみようと思った。 今日は日曜だけど本人確認もできるらしいし。 ということでデータを入力していこうとしたのだが。 国籍を選ぶところに小さく注意書きがあり、欧州経済圏内の国籍でないとダメだとのこと。 同じ系列で…

販売所からのメール

登録しているが使っていない仮想通貨販売所からメールが来た。 メールは時々相場が大幅に動いている時や月報的なものが来るだけだと思っていたら、今回は本人確認の待ち時間についてだった。 ビデオで本人確認を行うのが、ウイルスの影響で人材不足らしく、…

予約したマンガ

ついに3巻目突入。 デキる猫は今日も憂鬱の新刊発売の通知が来た。早速予約した。 早いもので3月ももう終わりで、発売日は4月9日だということだがあと2週間もない。 このところ誰と話しても、どちらかが何という時代になってしまったのかと必ず言い出す。 …

また忘れていたコイン取引

今朝起きてスマホを見たらメールが2通入っていた。 昨日ワンコイン取引のうち買いのオファーを2本出しておいてあれこれやっていたら忘れてしまったのだ。 122ユーロで買って126ユーロで売ろう、と思っていた。でもまずは買いが必要だったのでオファーを出し…

ラノベの感想・御堂学院の神使官

爽やかな美少年たちの表紙絵につられて読んでしまったシリーズ。3冊で一応完結になっている。 ちょっとネタバレありです。 一見学園もので男子高校生同士の青い友情(何を言ってるんだ私は)が寮内で密かに育まれるシリーズなのかと思っていた。 神使官て題…

ウイルスの影響で目薬が来ない

さっき、ドライアイ用の目薬が一本なくなったので買おうとした。 いつも利用している薬の通販サイトを見たら、現在非常に混雑しているのでどんな薬であろうと配達まで通常よりはるかに長い時間がかかるだろう、と書いてあった。通常の薬局には少量のタイプし…

猫砂到着

オンラインショップは平常通りということで。 猫砂が到着した。これで一安心。 ペット用品はドイツでは食料品と同等の扱いなのでこれからも普通に供給されていく。なので次回の注文までは少し余裕があるはずである。 ヒョコヒョコ歩いている猫も、今朝はまた…

私はまだなんですが

一説によるとドイツ国内ではすでに30万人が検査を受け、結果3万7千人ほどの感染者が確認されているという。 という、と書かざるを得ないのは、ソースによって数字が微妙に違うから仕方ないのだが、このカオスな状況ではやむを得ないかもしれない。誰がいつど…

野菜の収穫をする人がいないらしい

野菜とか果物の収穫をする人がいなくて困るらしい。 うちの辺りの農家では牛馬の餌用野菜とかキャベツとか菜種なんかをよく作っている。他にも人参とか花とかジャガイモとかいろいろあると思うけど、素人?の私が一見してわかるのはキャベツとか菜の花で、そ…

来週の買い物の注文

東京は今週末から外出を控えるようにということだが、ドイツは全土に外出制限令が出て三日目である。 ありがたいことにスーパーなどは平常営業なので、我が家はまた注文を出したところだ。 いつもは金曜の午後に受け取るように注文を出しているが、今週分は…

猫の具合が良くなってきた

上の写真は縞のあるツチノコではなくて毛の生えたわがまま、我が家の猫である。 この縞々猫がここ数日左後ろ足を庇いながら歩くようになっていた。 いろんな原因が頭の中を回り、私も夫も正直大パニックだった。 この状況ではなかなか獣医にも行かれそうにな…

今日の勝負と見た動画

今日はちょっと心にも余裕があったし相場も活気があったような気がしたので(チャートで取引の出来高を見た)、再びイーサリアムの売り買いをした。 127.55ユーロで買いのオファーを載せたら、まだ最高値ではなかったのに売ってくれた人がいた。ありがたいこ…

そうか酒ってそうだよな

さっきニュースをいろいろ見ていて発見したのが、いろんな酒の製造業者が医療用にアルコールを供給することを申し出ている、という話。 立派な角を持った鹿のマークで有名なイエーガーマイスターとか、ドイツ年配ご婦人御用達のクロースターフラウ・メリッセ…

マンガの感想・鬼灯の冷徹(30)

なんだかんだ言って全巻買っている鬼灯の冷徹。 堂々30巻目に突入した。 ちょっとネタバレありです。 今回もいろんな種類のお話が出てきてどれもそれなりに楽しめたと思う。 最初のお話は田舎暮らしの私には割と身近?なテーマだった。私も森で散歩をしてい…

そういえば静かだ

外出制限が出て二日目。 制限と言っても一応人数制限と無駄な外出を控える、という程度なのだけど、外が静かに感じる。 まず車の音があまり聞こえてこない。田舎だからではない。田舎だからこそみんな車でしか移動しないので、みんなが家にいれば車も走らな…

私の一番ズボラな夕飯メニュー

今日はお昼のパスタサラダが残っていたのを夫が夕方全部食べてしまった。 それでもうお腹がいっぱいだというので(本当はウォーキングデッドを再度見始めたので立ちたくないだけ)、私だけ簡単に食べようと思った。 私もものすごくお腹が空いているわけでも…

またキャッシュレス払いの機会が増えそう

さっき知ったのだが、ついに台北でもスマホ決済で電車に乗ったり買い物ができるようになるらしい。 外出もままならないこの頃、少しばかり我慢のモチベーションが上がった。次の休暇は一体いつ取れるのか、旅行に行ける日はいつになるのかわからないが、行け…

ラノベの感想・幽霊弁護士・桜沢結人の事件ファイル

表紙絵の爽やかさがタイトルとミスマッチなところが気になって読んでみた作品。 ちょっとネタバレありです。 最近はいろんなジャンルを狭く深く掘り下げて取り入れている作品が結構ある気がするのだが、これは法曹の世界を取り上げてみた作品。私は法曹では…

猫が捻挫したみたいだ

昨日のドイツ政府からの発表は世界中で報道された。外出禁止ではなくて人との接触を避ける方向になった。 人と集うな、ということで家の中でも外でも関係なく適用される以上、家の中でのパーティなども禁止である。罰金が課せられるくらいだから万が一誰かが…

日曜午後の決定事項

さっきニュースサイトを見たら、イタリアのみならずスペインでも「毎日」多数の死者が出ているとのこと。日曜だけでもすでに400人が新たに報告されているらしい。 加えて米国でも感染者数がドイツを超えたということだ。 ドイツでは今日午後の会議で国全体で…

そろそろ

どうやらそろそろ夏の五輪の行方について話が詰められるらしい、という噂である。 もちろん最終決定権限者が正式に発表しないと意味がないが、そちらの方もそろそろ意地を張るのをやめるという噂もある。 今世界中で混乱は大きくなるばかりだ。峠を越えたよ…

買い物で焦った話

買い物に不自由し始めているらしいという話である。 木曜日にスーパーで注文品を受け取ったばかりだけど、次の注文の時にあれとこれと要るなあ、と思いあらかじめアプリで注文を始めたところ、今度受け取れる日が次の月曜日ではないことに気づいた。 普段は…