きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの感想・デキる猫は今日も憂鬱 30缶め

ここのところ続いていた社員旅行のクライマックスとなるか?という30缶め。 ちょっとネタバレありです。 サクも社交上止むを得ず参加した社員旅行で、私が個人的に期待していた部長がついに登場。 しかもサクがかなり酔っ払ったところにさりげなくフォローに…

マンガの感想・能楽師探偵 月城奏人の心得 紅葉狩 後編④

なんと前回で終わったと思ってたらまだ続きがあった! ちょっとネタバレありです。 犯人がわかって、それでもう解決したと思っていたが、そうではなかった。 この前調べていたお面の違いがお話の中で説明されていて、ああやっぱりそうだったのか、と思った。…

無事こなした

年に一度の試練、職場の食事会を終えて出てきた。 田舎暮らしかつ夫に車に運転がスポーティすぎる私にとっては試練は二つ。 飲みすぎず、かつ安全に家に帰ることである。 これが簡単そうでなかなか簡単ではない。 本来飲むのが好きな私にとって、飲まずに過…

猫が逃げてくようになった

こんなにリラックスしていた猫が、昨日の午後から私を見ると屋根裏まで逃げて行くようになった。 おかげでこっちも凹みっぱなしである。 考えられる原因は二つ。 来年初めの予防接種に備えて、もう1匹の肝の小さい方の猫をなんとか慣れさせたいと思い、昨日…

今日買ったマンガと小説

休暇に備えて最近買った本はまだ読んでいない。 好物は最後に食べるタイプなのである。 ちなみに10月末に買った本 千早あやかし派遣會社 二人と一豆大福の夏季休暇 鬼灯の冷徹(28)と(29) もまだ読んでいない。 3冊じゃとても足りそうにないと思って今日…

ついにまたデバイス同士で同期するようになった

ここのところずっとApple純正のメモが部分的に同期しなくて困っていた。iPhoneで書き込む情報がMacBookとiPadに反映されなかったのである。設定でメモの同期スイッチを入れ直したり、iPhoneとiPadの容量を減らしてみたりしたが駄目だった。 どれのアップデー…

悔しいが負けている

最近夫が株をやり出した。 と言ってもまだものすごく積極的に投資しているわけではないが、一社賛同できる技術とビジネスの流れの企業があるので買ったんだそうである。 損するよりマシ私はどうなんかなあここ、と思ったが少額だし万が一暴落したとしても長…

また通販

休暇の時持って行くものを点検していて衣類で足りないものがあった。 それで買い足さねばと思ったがまた通販かと思ったらちょっとウンザリ。 店のない田舎だから仕方ないが、街に出て行ける店にも欲しい商品が売っていないというのが最大の理由である。 大き…

前は一体どうしていたのか

Apple Watchを買って以来、外すとなんか腕がスースーするような気がする。 ウォッチなしだと靴を履いてないみたいな感じなんである。 これは同時期に購入した同僚も同様らしく、もうウォッチなしでは生きていけないわ、などとのたまっていた。 恐ろしや。 し…

解せぬ

さっき読んだのだが、日本にはメガネかけるなという会社があるのか。 ハイヒールの時もなんじゃこりゃと思ったが、メガネもとは。 こういうルールを作る人がこういう好みなんだろうけど人に押し付けるのはやめて欲しい。 職場って女性が男性に理想の容姿を見…

iPadにもキーボードを接続してみたが

私が仕事や勉強に使っているMacBook Proは、我が家で現在現役のただ一台のパソコンである。 何かあると夫婦で取り合いになるので(私のパソコンなのに!)、思い出してiMacに使っていた古いBluetooth接続のキーボードを引っ張り出してきて接続してみた。 最…

動画熱に火がついたらしい

今日は近くの森まで散歩に出かけた。 そこで夫がおもむろにiPhoneを取り出し写真を撮ってみたり動画を撮ってみたり。 帰ってきたらYouTubeでジンバルとiPhoneでの動画撮影テクに関する動画を見まくり始めた。 以前はデジタル一眼レフで時々撮っていたのだが…

どこでもいいというわけじゃない

ここで書いてしまうと人気が出て、家賃や分譲価格が上がってしまうと困るのだが、それでもあえて書いてみることにする。 私が住んでみたいと思う街は東京の神保町である。 東京出身ではあったが神保町を初めて訪れたのは社会人になってからだった。子供の頃…

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員 第46話

今日12巻の予約を済ませて最近更新された46話を読んだ。 ちょっとネタバレありです。 この前のお話もわりとほんわかという感じだったけど今回もなかなか可愛いアナザーの登場だった。 話の始まり方がちょっと不思議で、一体なんなのかな?というのが少なくと…

サブタスクを発見

今日買い物用にiPhoneでリマインダーを書いていてふと見たらサブタスクというメニューがあった。 なんだろうと思い開けてみると一つのリマインダーの下にもう一つ階層を作れることがわかった。 いつからあったのだこんな便利なメニューは。 今まではカテゴリ…

トレイラーを見て一言

ディアブロはやったことのない数多くのゲームの一つなのだが、単に何となくというだけである。 でも前回だったかプレゼンで今後はモバイルデバイスにするからね!という発言があった時は関係ないけど割と驚いたのだった。ファンの間ではどす黒い怒りとか深い…

移住に向けて節約しようと思い

街中に住む、という以外全く当てのない我が家ではあるが、とりあえず先立つものはできるだけたくさん用意しておいて間違いない、ということで最近いきなり賢い主婦の真似を始めてみた。 恥ずかしながら共働きで忙しい時期が長かったので、節約よりとにかく仕…

マンガの感想・月城奏人の心得 紅葉狩り・後編

前編をいつ読んだったか調べてみたら何と9月であった。2ヶ月で(サイトの更新が)完結した紅葉狩りである。 ちょっとネタバレありです。 (紅葉の写真を探したけど考えてみたらタグなどつけていないのでそう簡単に見つかるわけがなかった) 紅葉狩りのストー…

靴の試し歩きした

今日は小雨が降ったりやんだりしていたので、近くの町まで出て私がこの前買ったエコーの靴と、夫が昨日買ったスニーカーの試し歩きをした。 結果、夫の靴は合格、私の靴は歩き回るとつま先の部分がちょっと圧迫されてくることがわかった。 ちょっと勿体無い…

マンガの感想・スーパーのお兄さん 第13話

前話は更新に気づかないままかなり時間が経ってしまったが、最新話は更新当日に読むことができた。 ちょっとネタバレありです。 今回は何とマスコミさんからの取材があるというお話であった。 ありがちな設定のお話の、ありがちな出来事である。 残念ながら…

マンガの感想・スーパーのお兄さん 第12話

更新されていたのをすっかり見逃していた。 スーパーのお兄さんたちの、熱い夏?の一話をようやく読んだ。 ちょっとネタバレありです。 夏といえばお祭り、夏といえば肝試し、というのが定番である。 タナカックスの夏も例外ではなく、地元の夏祭りに出店し…

ちょっと早いけど来年の抱負

あっという間に11月になってしまったな、と思った。 今年の初めには、今年こそ毎月小旅行を、と思っていたのに、たったの3回しか旅に出られず、これから予定している旅行を含めると4回。3分の1しか達成できないで終わることになる。誠に残念である。 とはい…

落ち着きない1日であった

昨夜は飲んだくれて寝てしまった。 何十回、何百回したか分からない反省を心の中でもう一度して、だらだらと起床した。 その瞬間だけはもう2度と酒は飲まないようにしよう、酒なんかなくても人生はそれなりに楽しめるはず、と思うのだが、夕方になると何とな…

どつぼにはまってきた…

金曜の夕方にMacBookで作業をしていたのでついでに音楽を整理しておこうなどと思った。 と思っているうちに要らないファイル整理祭りになってしまい、じゃあついでにiPhoneとiPadの同期とバックアップも、とやっているうちに例の純正メモをどうにかして同期…

なぜか英語版だけ電子書籍

さっき知り合いのために英語版日本の電子書籍のサイトを見ていたら、何と黒執事があった。 あれれ、作者さんの意向で電子書籍にしないんじゃなかったのか? 不思議だ。 英語版作ったということは日本語版も可能なはずだよなあ。 まあ雰囲気的には英語でしっ…