きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

マスクは(付けたことすら)ないけどマスク必須?

これまでずっとマスクは医療関係者以外は特に必要ではない、と言ってきた欧州各国の中で、ここ数日マスク着用を義務付ける、なんていう発言が出てきているらしい。

あれれ?と思った。

最近特別にマスクの効果が発表されたというわけでもなさそうだけど、なんだかもうなんでもやってみよう、という気になったのかもしれない。

話題になっているのは東独のある街で公共の場でのマスク着用を義務付けようという計画が出ている、ということだ。

でも高性能のマスクは医療機関ですら不足しているという。義務だけど物がないというのは一体どうすれば?と思う。

それで調べてみると、マスクは高性能でなくても布製でもよく、マスクがなければタオルだろうがスカーフだろうがなんでもいいらしい。とにかく鼻と口を覆っていればよろしい、というもののようだ。まだ計画だろうから実際にはどうなるか分からないが。

それでどれくらい効果があるかは別として、とりあえず直接鼻息息吹の類が他人にかかるのを抑えよう、という意味ならば布でも効果がゼロというわけでもないのだろう。

しかしオーストリアではちょっと前までは顔を一部でも隠すのは禁止だったはずなのだが(もちろんこれは全く別の理由からだけど)、今ではスーパー内ではマスク着用が義務づけで、もうすぐマスクがスーパーで配られるようになるという話だ。なんか試供品の配布みたいである。そしてマスクは布製であっても構わないとか。時代は急速に変わるもんだな、と思う。そしてドイツでも配られるようになるのかな、と思ったらどうやらそうではないらしい。高性能のものは一般人用にはないから自分で作れと。さっき電話していた相手は裁縫が不得意だからどうしようと本気で心配していた。

ネット上では東洋人以外の人たちによる自分でマスクを作る方法、正しいマスクの装着方法を紹介する動画が急に溢れかえっている。考えてみたらマスクをしたことがない人には付け方から教えないといけないのか。

個人的には一体いきなりどうしちゃったの?という感が否めない。今までそんなのは効果がない、見た目が酷い、気味が悪いとか言ってたじゃないすか?と何度も繰り返し問いたい。噂では少し前にどこかの国ではマスクをしていた東洋系の女性が攻撃されたという話もあったはず。それなのに。

それくらい今の状況に対して尽くす手がない、もうどうしていいかわからない、ということなのだろうなあと思う。

私はおばさんなので布製マスクと言えばガーゼしか思いつかないけれど、今は傷の手当てもスプレー塗布だったり絆創膏だったりするからガーゼなんか家の中にない。仕方がないので捨てようと思っていた木綿の衣服でも漁ってみるか、と思っている。いつ全土で義務化になっても外に出られるように。個人的にはマスクは嫌いなのだ。マスクは日本でも自分が風邪を引いた時と飛行機の中と必要な場所でだけつけることにしている。私自身が今すでに感染しているけど無症状だという可能性がゼロではないから、と言われればそれもそうだけど、でもそういう観点からだったらもっと早くから実施すべきだったのでは?と思うのだが。

f:id:kinu-katsugi:20200331180506j:plain