きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆ミートのミンチタイプでミートローフ風にしてみた

記念すべき一作目。 夫の弁当兼私の今日の昼食だった。 7ミリくらいにスライスしてパンに挟んだ。レタスとマヨネーズとケチャップも加えた。 今回はパン粉を結構入れたせいか大豆の匂いはないけど、ミートローフというよりケーキに近いような気がする。食べ…

猫の変な習慣

今日は朝早くに流しの排水口の掃除をしたり、油のボトルを入れている棚を掃除したりした。 昨日の夕方は大変だった猫たちも今朝はいつものようにまったりしている。 そういえばこの写真の猫は最近変な儀式というか習慣なのか遊びなのかよくわからないが、変…

猫たちの予防接種に行った

今日は本当に疲れた。 年に一度の猫たちの検診と予防接種に行ってきたのだ。 こっちの猫は標準型である。顔もそうだし体格も大体普通だろうと思う。 本当は素早いけれど不意打ちで抱き上げてカゴに入れれば普通に行ってかえって来られる。家に着いたら5分く…

酔っ払いつつ、洗濯しつつ、音楽を聴きつつ

日曜の朝は昼頃起床、まずはシャワーを浴びて少しスッキリした後で朝昼兼用食にアンチョビのパスタを作った。猫たちの朝ごはんは7時前に一旦起きてあげてある。 それからしばらくピンタレストとタンブラーをチェックした。ツィッターに書き込まなくなって以…

学ぶ目的とは

知り合いの父上は、何かの拍子にとあるソフトウエアの言語がイタリア語になってしまい、何をどうやっても変えられなかったのだという。 普通ならパソコンに詳しい誰かを探したりするものだが、勇敢なその人はイタリア語辞典を買ったそうである。 私がお宅に…

ひよこ豆で一杯

土曜の夜の酒の伴として久々にひよこ豆のつまみを作った。 ひよこ豆の水煮缶、ニンニクパウダー、塩胡椒、カレー粉少々、オリーブオイル。 ボウルに入れて少し揺すってなじませたところ。 これをエアフライヤーのバスケットに入れて180度で8分加熱。 調味料…

今夜の音楽

今週は猫トイレの掃除の日だった。 金曜夕方に猫砂を買い、土曜午後に3つあるトイレの砂の入れ替えをした。 今使っているのは木材の屑が原料のタイプで、通常4〜6週間持つとある。うちは大体4週間で入れ換えしている。 土曜に朝寝坊して近くの村の肉屋の営…

動画の感想・グラン・ツアー第2回目

金曜夜にグラン・ツアーの2回目を見てしまった。 先週で懲りたはずだったのだが、誰かさんが一応見てみようというのでついビールを片手に見てしまった。 結論から言うと、先週よりはマシだった。 といっても何か良い点が見つかったと言うわけではない。単に…

ホームオフィスとBYODと従来の間で

夫が会社でもらってきた改訂版労働条件書類には、雇用者は被雇用者が求めればホームオフィス実施の可能性について検討する、という条件ができたらしい。 近所の奥さんは週に1、2度出社する以外は家で仕事をしている。かなりお堅い業種だけどもう数年前から家…

マンガの感想・暁の闇

無数にある陰陽師物のひとつだが独特の雰囲気を持つ作品。絵が美しいが飾りすぎていないので見飽きない絵柄だと思う。 5巻で完結するのだがストーリー展開が割といろいろあって、それらがかなり綺麗にまとまっていて安心して読了できた。 ネタバレありです。…

今日のお昼ご飯

今日はお昼にまたもやワンポット パスタを作った。 夫にプルドポークを挟んだパンを持たせたらパンが残らなかったからである。 そしてこういう一人飯の時こそ、小鍋1つでパスタができるのが嬉しい。 今日は寒いので冷凍野菜ミックスから白菜と人参のミック…

氷点下の窓拭き

昔住んでいたところは冬にはマイナス10度や15度など珍しくなかった。 雪国出身の父やその兄弟達に言われた通り、現地で衣類と靴を調達すれば割と大丈夫だった。若かったこともあると思うが。 ただ、そんな中で窓を拭いたことはなくて、というかそもそもそん…

昔ワンポットパスタ に巡り会いたかった

今日日曜の朝はゆっくり寝て、昼頃にワンポットパスタ でクリームパスタを作ることにした。 最初動画サイトで見たときは多分アメリカの人が作っていて多分それが流行りの始まりであったのだろうと思う。 イタリア人もひっくり返るような強引さではないか、と…

動画の感想・グラン・ツアー第3期1回目

体調がだんだん良くなってきたので、今日は久々に散歩に行こうかということになった。 起きてスープとパンで遅い朝食を摂り、家の近所を1時間ほど歩いた。 ずっと家の中を歩く程度だったので帰ってきたら結構筋肉が疲労しているのがわかった。 帰ってきてお…

またシェーパーズ・パイを作った

前回何気に感動したので今日もまたシェーパーズ・パイを作った。 今日はこの前よりさらに寒いし、赤ワインをまったりと飲みたかった。 その前につまみとしてトマトとインゲンとほうれん草を炒めようと思ったら小鍋が食器洗い機の中だった。 それでレンジ用の…

マンガの感想・見える子ちゃん第5話

今回も割と災難に見舞われた見える子ちゃん。不条理なものが見えるのも怖いけど、怨念も怖いなあと改めて実感。 でも後半では咄嗟にいいことを思いついて難を逃れた。私だったらコレは本気で好きなタイプだけど。 次回も楽しみである。

最近見た映画は

お題「最近見た映画」 最近見た映画はクラウス・キンスキー出演の「ノスフェラトゥ」。 アマゾンだったかネットフリックスだったか思い出せないがどちらかでなんかないかなあと思っていて見つけた。 キンスキーさんは怖い。この映画でも怖かった。顔も怖いけ…

帰宅途中で立ち往生

ちょうど乗り換えて帰る電車があったのだが、それが遅れて乗り換えできなかった。次の電車は遅れており、30分待ち。 悪態をついても仕方ない。 駅の売店二つのうち一つは店員とその仲間がレジでたむろっていてしかも食べられそうなものがない。 もう一つは私…

今日は野菜カレーの日

月に一度はカレーを作ることにしている。だいたい月の初めにしているが、今月はいろいろあって中旬になってしまった。 仕事のスケジュールに合わせて、一番きつい日の直前に作る。例えば今週は水、木が厳しいので今日作っておき、明日と明後日食べられるよう…

今夜のワインとチーズ代用品探し

今夜のワインは赤。 夕飯は鶏肉と切り干し大根と人参の炊き込みご飯、人参と白菜の味噌汁にしたのだが和食にするといつもあとでお腹が減ってしまう。 これじゃあいかんと思いずっと我慢したのだが、今夜は食後に晩酌を始めたのでもっといかんことになってし…

ソーダストリームを購入

前から気になっていたソーダストリームをついに購入した。 うちから一番近い家電屋の炭酸製造機(という呼び方でいいのかよくわからないが)売り場には二種類しか展示がなく、在庫があったのはこのモデルだけ。それも私たちが迷っている間の10分くらいで5個…

今年最初の展覧会はデヴィッド・リンチ展に決定

https://www.bonnefanten.nl/en/#.XDxYxKSEpeI.hatenawww.bonnefanten.nl David Lynch: Someone is in my House30.11.2018 - 28.04.2019 実は去年からやっていたのを今頃知ってしまった。 デヴィッド・リンチ展がマーストリヒトで絶賛開催中なのである。 知…

証明写真を自撮りならぬ自宅撮りした

ど田舎に住んでいるので証明写真を撮れるところは車で町まで出なければならない。 面倒くさいのでうちでは趣味用の一眼レフで自宅撮りしている。 今日は夫のパスポートと免許証書き換え写真を撮った。 カメラマンは私である。私は芸術的な写真を撮るセンスは…

豆腐屋さんの豆腐

お題「思い出の味」 実家の近くの商店街には、私が住んでいた当時まだ小さな商店が結構あった。 八百屋も魚屋もあったしお茶屋とかお惣菜屋なんかもあった。 そして私にとってのハイライトは何と言っても豆腐屋さんだった。 豆腐に厚揚げに油揚げ、おから。…

マンガの感想・トリマニア(第1巻)

面倒くさい人たちの出てくるマンガとどこかにあったけど本当に面倒くさい人間模様を描く作品。 でもそれがジトッとしないのは鳥ゆえの軽さかもしれない。まあ鳥なんだししょうがないかと許せてしまうような。 いろんな鳥が出てくるのだが、それぞれの特徴?…

久々の平常運転の週末

週末ということでのんびり寝て起きたのが10時半。風邪がほぼ治ったということで今日は今年初の外食。 今日のランチメニューは二択で、一つはカッスラーとザウアークラウトとジャガイモのピュレ。でも数日前にザウアークラウトを食べたばかりなのでもう一択の…

次に読みたいマンガの覚え書き

ここ数日試し読みをして面白そうだと思った作品を書きとめておきたい。 怪物事変(第1巻読了) 私の中ではちょっぴり結界師みたいな設定だなあという感じで惹かれた作品。ただし主人公がああだというのではなくて半人半妖のキャラが出てくるとか年齢が似てると…

猫たちにハブられて旅行の計画を立てることにする

ずっと体調のせいにして怠けていた冷凍野菜の準備をした。今日は白菜と人参。ミックスしてすぐ使えるようにしたものと、別々にパックしたもの。去年の夏の干ばつの影響かわからないが人参は細いものがたくさん入っていたので皮をむいて適当に切ってお腹が空…

ついに航空券ゲット

昨夜ついに航空券を購入した。 本当にギリギリだったと思う。一昨日見た時最安価格が下がっていたわけだが、見たのは当然私だけではなかったと思われ、休暇初日の最安分は売り切れ。少し値段が上がっていたばかりか第一希望の座席もすでに埋まっていた。 誠…

自己流ドイツ的シェーパーズパイ

今日はふと思いついてシェーパーズパイ的なものを作ってみた。 中身は牛ひき肉とザウアークラウトを炒めて少しだけトマトペーストで味付けたもの。 ザウアークラウトはマイルドなバージョンのもの。それでも味は濃いので塩こしょうはなし。 上は袋入りインス…