きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次の靴探し

結局毎月短期旅行というのは諸事情でかなわなかったが、秋にまた旅行に出るので早速グッズ探しである。 まずは靴からである。 普通の1日事務仕事でさえ、夕方になると足のむくみが気になるおばさんになってしまったから、旅行でも靴は大事である。飛行機で靴…

昨夜はほとんど寝られなかった

暑くて昨夜は午前3時まで寝られなかった。それで朝6時起きだったので眠くてたまらない1日だった。 もう若くないから二日も続けて眠れないのはたまらないし、暑さを制しようとじっと集中するのも疲れる。 というわけで我が家で一番涼しいロッジアへの扉前で寝…

見せる収納の超大欠点

今朝靴を履こうとしたら靴の中に蜘蛛が入ってた。 幸いお互いに直前に気づいたので私は足を突っ込まなかったし蜘蛛は即座に出て行ってくれた。あとはその辺を歩いていた猫に見つからないことを祈るばかりである。 普段靴は下駄箱にしまうのだけど、昨日はた…

もらえるもの

とあるところで大規模な山火事への緊急援助を断るという話が出ているみたいである。 確かに植民地みたいだといえばまあそうかなとも思う。 だがかといって金が十分にあるわけではないそうである。 となるとただもう燃やし尽くすしかないのか。 こういう対応…

マンガの感想・デキる猫は今日も憂鬱 26話

今日は久々に暑くて風のない夜になった。 我が家では暑い時は硬いプラスチックの保冷剤をタオルで包んだものを猫用に置いているのだが、数時間毎に移動する猫について行けない。 仕方なく適当なところに方ってある。猫たちは時々戻ってきては肉球を冷やした…

小説の感想・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした 5

たまには陽のあるうちに読んでしまおうとわざわざ平日朝まで取っておいた新刊。 ちょっとネタバレありです。 いよいよ物語は次郎の兄の消息と事件の真相へ到達。 という予感で読み始め、その通りに事件の真犯人も分かったのであった。 この辺りは某八雲くん…

ラノベの感想・薬屋のひとりごと 2

マンガだけにしておこうと思ったのがついつい好奇心に負けてしまった。 マンガでは小説版1巻まで終わったところとあったのでとりあえず2巻目を購入した。 マンガで出てきた化粧がちょっと残念なことになっていた謎の美女の話は、意外な結末を迎えたのであっ…

マンガの感想・腐男子家族 2巻

iPadの中の本棚を整理していて週末にじっくり読もうと思っていた新刊をつい読んでしまった。 意志の弱いおばさんである。 ちょっとネタバレありです。 写真は無意識に今年の薔薇から一枚。何故であろうか。 弟がチェリー先生であることをひた隠しにしたまま…

マンガの感想・薬屋のひとりごと 3〜5

昨夜は生唐辛子ショックで夕食後は顔を洗って(唐辛子の汁がついてるかもしれないし)歯を磨いてとりあえず横になることしかできなかった。 こういう時ベッドの前にテレビが鎮座していると便利である。 幾つか動画を見てから寝ようと思った。 しかしショック…

生唐辛子の恐怖

昨日は散々な目に遭った。 夕方夫が庭の小さな温室から唐辛子を収穫してきた。その数役20本弱。 こんなにいっぺんに採ってきてどうすんの、と言ったもののふと思い出したのが唐辛子の佃煮だった。 気まぐれで買ってみて以来あの甘辛い味の虜になっている。た…

マンガの感想・新しい上司はど天然 1

昨夜はおやつを多めにあげたからと夜中用ドライフードを置かずに寝たら明け方鋭く攻撃されて起きた。 浅はかな自分の決断に深く反省しつつ起きて早めの朝ごはんをあげたのであった。 週末でもないから二度寝で爆睡したらまずいなあと思うとなかなか寝られず…

ラップトップクッション

昨日はずっと分からなかった問題に改めて取り組んでみたら解けた、という喜ばしい日となった。 しかし学習環境についてはまだ完全に解決していない。 ダイニングソファのテーブルの下にホッカーを置いてみたが、それでも長時間に渡ると割と疲れる。 なんでか…

ソファに座りたいが足も伸ばしたい

形ばかりではいけないが。 昨日ちょっとばかりまた勉強時間を作ってみて気づいたことがあった。 足がむくむような気がする。 でもダイニングソファだからフットレストはない。 仕方がなくリビングソファのところに置いているホッカーを持って来て足を乗せて…

マンガの感想・薬屋のひとりごと 1〜2巻

この前猫動画を見ようと思ってユーチューブで一本選んだら、コマーシャルに珍しいものが出てきた。 マンガの宣伝だった。 最初はなんだろ?マンガにかこつけた何か他のものの宣伝かな?と思ったのだが面白そうだったので最後まで見たら本当にマンガの宣伝だ…

自分の勉強ノートに最適なアプリを探していた

今日は久々にお勉強の日にした。 趣味でやっている通信教育のお勉強である。 といってもなんでも形から入りたいおばさんなので、久々に勉強再開する前にまずはツール探しをしてしまったのであった。 紙のノートとかグッドノートとかエバーノートとかワンノー…

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員 第43話

最近マンガの更新が少ないなあと思っていたら自分でチェックしていないだけだった。 いよいよ助けが来るのか?と期待していたお話の続きである。 ちょっとネタバレありです。 これはもうケルベロスの時みたいにあのアナザーが出て来るでしょ!と思っていた私…

マンガの感想・トリマニア 第46話

しばらくチェックしていなかったら更新していたトリマニアである。 急いで読んだのであった。 ちょっとネタバレありです。 前回緊張感がマックス!と思った。 しかし今回はそれに輪をかけた出来事が3つも起こってしまったのだ。 1つは前回のあかりの問いか…

なんかよくわからないコンセプト

今朝は忙しかったのでよく聞いていなかったけれど、フライデー・フォー・フューチャーの中心人物となっている少女が帆船で移動してどこかのコンファレンスに出席するらしい、という話を小耳に挟んだ。 行き先は大西洋の向こう側、ニューヨークだそうである。…

今日の功労者猫

目をむいて寝ている猫。 うちの猫は大半が怖い顔をしているけど半目で寝ているのが一番怖い。 しかしこの猫がいなかったら今朝大変なことになっていたであろう。 今日の功労者である。 というのも、今朝はいつもと違って少し遅めに出る日だったのでiPadのタ…

冷凍保存容器を探索中

最近よくプラスチックゴミの話が出ているが、ドイツの偉い人がプラスチックバッグを禁止にしてしまいたい、などと言い出したそうである。禁止と言っても紙や布では代用できない場面もありそうなのだがその辺はどうするつもりなのであろう。まあこういうのは…

今月の追加予約本

この前ふと、これまでに買った本の続きが出ました、の通知を見てしまった。 これは便利だけどかなり危険な通知である。主に財布の中身の危機である。 今回来たのは 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。5 が今月下旬に発売されるということ。しかも試…

作ってしまった

まだまだ先だけど、また東京に行くことになったので、田舎のおばさんとしては居ても立ってもいられずアプリでSuicaを作ってしまった。 プラスチックカードも持っているけれど、一度読み込むともう現物は捨てるしかないそうだから念のため取っておくことにし…

マンガの感想・ふらいんぐうぃっち (8)

今年もやってきたふらいんぐうぃっちの新刊。 単行本買いのみしているのでたまーにしか読めず、その度に絵柄が微妙に違ってきている気がしてしまうのであった。 ちょっとネタバレありです。 表紙の絵の通り、まことは先輩たちとともにあるところへ行き、ある…

通販トラブルの結末

どうやってもカスタマーサービスでまともに取り上げてもらえず憤慨していた件。 あれから人間がいる時間にチャットをしようと思いメニューを見ていたら、コンピュータの自動応答に引っかからなさそうな方法を思いついた。 私の件は通販サイトで支払いに某パ…

久々の夜食

今日は久々に友人と会ってきたので帰りが遅くなった。 といっても昔ほどではないが、それでも帰ってからあれこれやっているうちに夕飯が夜食の時間になってしまった。 昨日用意しておいたものを温めるだけの食事で、昔実家にいた時帰りが遅くなって、母がと…

もうあの支払い方法は選ばない

通販のトラブルの続き。 買い物をしたサイトからその後返事が来て、データの受け渡しが失敗したことが原因だとあった。 支払い方法は有名な某パルで、私からあのパルまではお金が行ったがそこから買い物サイトへはお金が行かなかったというのである。 それで…

今月予約中のマンガ

先月下旬は真夜中のオカルト公務員を予約購入したわけだが、その後いくつか新刊が出ることが判明したのでそれぞれポチポチ予約を入れておいた。 一体何冊予約したんだか忘れたので見てみたら3冊であった。 ふらいんぐういっち(8) 新しい上司はど天然 腐男…

通販でトラブった

先週月曜に、1-3営業日で配達可、と出ていた猫ご飯を注文した。 土曜には届くかなあ、と思ったが来ないのでサイトをチェックしてみるとステータスが注文を受け付けただけ、になっている。 普通だったら時間がかかっている時でも配送準備中とか手続き中みたい…

マンガの感想・スーパーのお兄さん 第10話

我が家は今温室で育てているトマトが収穫の時期に入った。 贅沢な悩みだけど毎日唸るほどトマトが食卓に登らざるを得ない。 去年のプチトマトは味が濃くてヘタさえ取ればそのままおやつ代わりに食べられたものだが、でかいトマトだとそうもいかない。りんご…

マンガの感想・見える子ちゃん 第14話後編

前回最近親しくなった子?と一緒にやばい場所についてしまったみこちゃん。 今回はその結末のお話。 ちょっとネタバレありです。 やばい、と言っても見えなければ何もいないと同じことなので、3人で全然違う場所にいるような感じになってしまったのだった。 …