きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報と鉄道

そういえば去年の春に日本へ行った時はこんな青空もあった。。 あの時は休暇中だから当然ながらしょっちゅう天気を気にしていたけれど、家にいるようになってから天気予報を見ることがほとんどなくなった。 せいぜい悪天候になる予感がしたら見るくらい。温…

今日はあげなかった

ここのところ毎日午後に猫たちにあげていた鶏のささみだが、今日はあげなかった。 というのも、昨日はほとんど食べてくれなかったからだ。空腹の合図として私のふくらはぎに噛みつく仕草を見せた猫が、いざ皿を置いたら一口ちょっと食べただけでやめた。 い…

水出しコーヒーレシピを改良した

コーヒー豆 100gから60gへ減量水 900ccのまま 流石にあんまり積もらなかった。 水はこの辺まで 小皿で蓋。 コーヒーフィルターを買ってきて比べてみたら、ティーフィルターの方が出やすいことが判明した。紅茶用のポットを使っているせいかもしれないが。

猫の寝床

ベッドカバーと布団の間、しかも枕と布団の間あたり。 2匹いるうちの1匹だけがよくやっている。 今日はあまりにも長い間出てこないので中を開けてみた。 静かに怒っていた。

立って仕事をする環境

オフィスではスタンディングデスクで仕事をしていた夫。 やっぱり立って仕事をする方がいいと言うので試してみることにした。 高さ調節可能な机を買う前に、今ある事務机の上にソファテーブルを重ねたところ、ちょうど本人の希望の高さになった。 我が家は二…

今朝起きたら、両腕が筋肉痛だった

起き上がろうと思ったら腕がうまく動かない。 なんだこりゃ?と思って考えて、気がついた。 昨日臨時小麦粉の日を開催して、こねくり回したせいだ。 昨日作ったのは2品。 生麩ピザ生地 生麩は強力粉200グラムに水150ccを入れてこね、冷蔵庫でしばらく置いて…

氷の代わりに凍ったベリー

ハイボールの氷の代わりに冷凍ベリーミックスを入れてみた 氷だと溶けるし冷やしておく石みたいなやつより食べられるものの方がいいかなと思い。 最初は味が特にしないが後の方で少しずつベリーの味がしてくる。 そういえば昔大先輩に自家製ルムトプフをもら…

私の仕事机の下には猫が潜んでいる

私がたまに使っている足置きは、最近猫の潜伏場所になりつつある。 目の前にソファがあるのに机の下の小さい足置きの方がいいとか。 どいて、と言うとむっとしてくる。 このキラーな眼差しがまた可愛い(重症)。

水出しコーヒーを作ってみた

コーヒー豆 100g水 900cc 実は分量のバランスを間違えたレシピだったのだけど、驚くほどまろやかで美味しくできた。 普段つかっているフレンチプレスに挽いた豆100gを投入。 豆の分量が半端ないことを忘れて1リットルの水を入れようとして入りきらなかった。…

シュルンプ・コレクションを見に行ったこと(過去写真)

フランスはミュールハウゼン(ミュールーズ)にある、シュルンプ兄弟が集めたというクラシックカーのコレクションを見に行ったことがあった。 上はアルファ・ロメオの8C 2,9A 1936年。 シトロエンはそれほどファンではないのだけれど、デーゼーは例外。SMも…

鞄の中身

Photo by Robert Bogdan on Pexels.com スーパーに毎週の注文品を受け取りに行く前に、マスクは入っていたかなどチェックして、ついでに鞄の中身を整理した。 買い物用の鞄のそばには仕事に行っていた時の鞄がまだ置いてある。この中から買い物に必要な分だ…

シマウマとの記念写真(過去写真)

ジュラ山脈のフランス側の方に行った時の写真。道を歩いていたらシマウマが草を食んでいた。 シマウマがいること自体珍しいのに柵の向こう側じゃなくてこっち側に普通にいた。 普通の馬の方が柵の向こうにいたのになぜシマウマがこちら側にいたのかまったく…

オーストリアの山にて(過去写真)

これもかなり前だけど、オーストリアの山に行った時の写真。 レーヴァルトというところだったと思う(あやふや)。この時はテントじゃなくて貸し別荘を借りたんだった。シーズンオフだったのでもうほとんど閉まっていたが、最後の最後、みたいな感じで受け入…

なりゆきでベジタリアン?

Photo by Pixabay on Pexels.com ベジタリアンとかヴィーガンになろうと思ったことはないけれど、このままだとなりゆきでベジタリアンになってしまいそうだ。 今週もまた金曜受け取りでスーパーの注文を送信したが、肉は猫が食べる用の鶏のささみだけ。人間…

バルト海にて(過去写真)

今年の休暇のトレンドはキャンプだというので思い出して探した写真。7年ほど前に撮ったもの。 ドイツは北ドイツしか海に面していない。晴れれば暑いけれど風が強いことも多く、海は夏でもかなり冷たい。場合によっては水温が10度くらいのこともある。タイミ…

たまには上を向こう

何もないところを凝視する猫。 私の頭上に何があったのか? 知りたくない。知らない方が身のためだし、たまには上を向こうと思っただけだろう、ということにしておく。

そろそろ120日目。。

コロナによる外出自粛要請を受けてそろそろ120日が見えてきた。来月初旬に120日に達する予定だ。だからどう、ということはないがなんかもうここまでくると記念すべきというか自慢すべきな気がしてきた。 ちなみにこれは公的なものではなくて、要するに在宅勤…

そうか、「ファウンデーション」が出るか。。

Photo by Tuur Tisseghem on Pexels.com 実は月曜日の日にアップルのWWDCがあるのをすっかり忘れていて火曜夜になってから観た。 どのOSのアップデートもこれはいいな!と思った。 でも、一番驚いたのは https://youtu.be/xgbPSA94Rqg あの「ファウンデーシ…

この後ろ足が好き

この猫がよくやるポーズ。 後ろ足をびーんとさせて横たわる。 ついつい肉球を触ったり匂いを嗅いだりしたくなってしまう(変態)。 でもやろうとするとひょいとかわされる(当然)。

火曜日のルーティン

パスタマシンを買って以来、火曜日は小麦粉の日になっている。 まだいろんなレシピといろんな方法を試しているところなので、大体これだな、というのに決まるまでは毎週作り続けるつもりだ。 自家製パンもそのようにして繰り返して我が家のレシピ、というも…

ちょうど2年前にリノベしたんだった

うちの猫たちは推定2013年6月生まれらしいので、一応誕生月の記念として写真を探していたら。 2年前にリノベした時の変な写真が出てきた。 猫が、床板を貼る前の下板でくつろいでいるところ。この板の表面のザラザラが微妙に気持ち良かったらしい。

猫とマリメッコ

ぶちゃいくな寝顔を晒している2匹の猫。 でもマリメッコの肌触りは好きらしい。 猫ババアな私の目には、何の変哲もないキジトラの毛並みがマリメッコのビビッドでいて自然な色合いにとてもよく似合っていると思える。かなり重症。

乾燥マッシュポテトと乾燥野菜でスープ

月曜のお昼ご飯。 パンが残っていてスモークサーモンがある。 ということはお昼はスモークサーモンのサンドになる。 付け合わせにサラダと思ったが、何となくスープが飲みたくなって急遽スープを作ることに。 お湯を沸かして乾燥野菜ミックスを振り入れしば…

また食べたいもの

去年の5月にマドリッドで食べたナスとアボカドを懐かしんでいる。 ナスはドライトマトにローズマリーなどハーブと塩が入ったペーストがのっていて、アボカドはジェノベーゼみたいなソースがかかっていた。 シンプルだけどすごく美味しくて、暑いのに赤ワイン…

兄貴に齧られとる

写真の整理をしていて見つけた。 この猫の眉毛?は兄弟喧嘩で毎回兄貴に齧られる。 この前見た時は伸びてきてたのに、また齧られてた。

今日も自家製。。

今日もまた手作りの日だった。 薄力粉で作ったパンに牛挽肉のパテをベーコンで包んだもの、それにチェダーチーズを載せたもの。本当はグリルしたトマトを挟もうとしたのだがあまりにも分厚くなったので添えてみた。バーガーの横に並んでいるのは梅干しじゃな…

今困っていること

コロナ後の住まいのことについて書いたついでに。 ど田舎で一軒家に住んでいる私には、在宅勤務に使える部屋は三つある上、その気になれば地下にも仕事場所を作れる。 家で一日中仕事をする上で案外大事だと思うトイレの数、これも十分にある。二世帯住宅だ…

新幹線通勤も普通になるかも

東京で働いていた時、新幹線で通勤している人がオフィスにいた。 それも1人ではなく、転職した先でもいたから2人知り合った。 当時私は都内に住んでいて、通勤時間30分以内で、無理すれば徒歩でも帰れる距離だったから、新幹線で遠くから通ってくるなんても…

これ全部鳥さんと蜂さん用です

ついにリンゴの実がちょっとずつ色づき始めた。 今でもたくさんスズメバチ(だと思う)が実の間を飛び交っている。 義父がいた頃はよく、瓶とか鉢にジュースを入れて吊るしてリンゴに蜂が付かないようにしていたものだった。 でも今はしつこいようだが誰も食…

フレキシブルにお金を使う

オフィスでは向かいの席でよく世間話をしていた同年の同僚がいる。 オフィスにいた頃は、私が将来働き方が変わればいいなあ、家で働きたいなあ、と言うと、えー私はやっぱりオフィスの方が良いなあ、と言っていたものだった。 でもいざ在宅勤務を始めたら、…