きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

私の一番ズボラな夕飯メニュー

今日はお昼のパスタサラダが残っていたのを夫が夕方全部食べてしまった。

それでもうお腹がいっぱいだというので(本当はウォーキングデッドを再度見始めたので立ちたくないだけ)、私だけ簡単に食べようと思った。

私もものすごくお腹が空いているわけでもないので、一番簡単にできるオート麦粥にした。

体にいいからではなくて、単に準備が簡単だから、というのが理由。

オート麦を茶碗に入れ、粉末鰹出汁を振りかける。

f:id:kinu-katsugi:20200324043617j:plain

沸騰したお湯を注ぐ。ふやけるのでちょっと多めに入れる。

f:id:kinu-katsugi:20200324043613j:plain

塩昆布を適量のせてごま油を少し垂らして出来上がり。ただし、すぐに食べるとオート麦が柔らかくなっていないので、フーフーしないで食べられる位まで待つと七分粥くらいのお粥になる。押麦が水分をかたっぱしから吸っていくので液状のお粥にするにはお湯を相当入れないといけない。私の場合は液状でなくて良いので七分粥程度で食べる。

いろんな野菜の浅漬けとか、おみ漬けみたいな漬物をのせても美味しいと思う。

洋風がいい時は、オート麦に干し葡萄を好みの量だけ混ぜ入れ、沸騰したお湯を注ぎ、ふやけたところでバターを好みの量のせて混ぜながら食べても美味しい。

f:id:kinu-katsugi:20200324043609j:plain