きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

買い物で焦った話

買い物に不自由し始めているらしいという話である。

木曜日にスーパーで注文品を受け取ったばかりだけど、次の注文の時にあれとこれと要るなあ、と思いあらかじめアプリで注文を始めたところ、今度受け取れる日が次の月曜日ではないことに気づいた。

普段はこのスーパーでは翌営業日から受け取れることになっている。

前日の夜遅くに注文したら翌営業日の朝一の枠では受け取れないかもしれないが、それでもお昼以降の枠では受け取れるようになっているのが平常運転だ。

それが、今日はまだ土曜日だというのに、今日注文して受け取れるのは木曜日の夕方枠、金曜日の夕方枠、そして土曜日になっている。

驚いたが、考えてみればドイツでも今や多くの人ができるだけ他の人との接触を避けるようになっている。報道によれば一部の若者たちは自分たちが罹らないと思っているらしくて屋内屋外を問わず集まってパーティをやったりしているそうだけど、その他の人はみんなそれなりに慎重になっている。

そのせいかもしれない。

何にせよ、こんなことは初めてだ。

その上、アプリに表示される品揃えが目に見えて減ってきていることに気づいた。

野菜はいつも通りだと思うのだが、肉類と日持ちのする食品、そしてもちろんトイレットペーパーが品揃え減になってきている。日本と同様、ドイツでもトイレットペーパーは定番の買い溜め対象品らしい。メニューから選ぶことはできるので、とりあえず普通に注文だけはしておいた。

このようなことは一時的であって欲しいと思う。ドイツで最初の感染者が確認された時はトイレットペーパーがどこにもない状態になったが、今は限られた種類であっても全く品切れにはならなくなった。他の品物についても近いうちに落ち着いてくれるといいと思う。

注文の確認メールが来たことをチェックしてから急いで義母のところへ行き、注文するから品物をまとめてくれ、と言った。

最初はこの前買ってきたばかりじゃない、と怪訝な顔をされたのだが、事情を説明してこの時間を逃したらもう来週の買い物なしになるかもけどいいの?と聞いたら流石に立ち上がってくれた。

それから2人であれこれキッチンの中などを見てまわり、買うものをまとめて受け取り可能日を見たら木曜と金曜は既に不可能になっており、次はもう土曜日の午後になっていた。

急いで注文を確定させ、同時に私が出していた注文の受け取り日も同日同時刻に変更した。これでいっぺんに二つの注文を受け取りに行ける。

そのあと思い出したのが猫砂。

今週か来週に総取っ替えをせねばならないのだが、いつも注文する通販ショップのホームページを見ると通常の日数より少なくとも3日以上かかるとでかく出ていた。

一応長期間取り替えのいらない砂なのであと2週間くらいは持つ。早めに気づいてよかった、と思いながら注文した。

ペット用の通販は品薄ではないようだった。缶詰などが多いのでもともといっぺんに大量に注文する人が多いせいかもしれない。うちの場合はわがままに毛が生えたと言ってよい猫たちなのでそうはいかないが。

f:id:kinu-katsugi:20200322014118j:image