きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

猫の爪研ぎトンネルのお下がり

下の写真は猫が上に乗ったり横から爪を研いだりトンネルの中に寝そべったりできる素晴らしい爪研ぎトンネルだ。

見ての通り脚は木製で、トンネル部分も大きい猫が乗っても大丈夫なようにしっかり作られている優れものである。

だけどうちの猫たちは一回も上に乗ってくれなかったしトンネルの中に入ってくれなかった。横から数回爪を研いだことはあったものの、あまり具合が良くないのか、その後置物と化した。

f:id:kinu-katsugi:20201129055642j:plain

仕事部屋の各種ケーブルの置き場に困っていたので新しいカゴでも買おうと思ったのだが、何となく目に入ったコレが割と使えそうな気がした。

早速設営?してみる。

f:id:kinu-katsugi:20201129055648j:plain

上の写真はさっきの横からの写真の角度を変えたもの。上の写真は仕事する時の椅子の位置から撮ったものでこっちは横から見たところだ。

中にちょうどパワーストリップの長さとトンネルの長さがバッチリ収まった。それから各種充電ケーブルを繋ぎ、週末は使わないので全てのケーブルを中に入れてマウスも入れた。

トンネルの下には滑らないようにカーペットの下に敷いていた滑り止めを切って敷いてみた。しばらくこれで使ってみて良ければトンネルの脚に合わせて改めてカットするつもりだ。

トンネルは前にあった家具の中板を敷いてある。何故かというとテーブルの板に挟んで固定するiPhoneスタンドを買ったのだがこの机の構造的にそれが使えないことが勝手から判明してしまい、急遽この板に挟んで使うことにしたからである。板を机から少しはみ出た位置に置き、はみ出た部分を机の板に見立てて固定した。見た目はアレだけど、どっちみち猫のトンネルを仕事机に置いている時点でアレだからいいのだ。ケーブル類が散乱している方が気分的に嫌だし、猫たちが私のいない時にここで運動会をすることもあるのでケーブル類はまとめておきたい。机の下にカゴを下げてそこにケーブル類をまとめて収納、というのをVlogで見たことがあるが、猫の爪研ぎをお下がりでもらって使うのは猫ババアの私くらいではないか。他にも各部屋にキャットタワーを置いているので、タンスを置いている部屋ではキャットタワーに明日着ていく服をかけたりすることもある。そこのキャットタワーも木製のタイプなので重くて頑丈だから重宝している。

手前に置いてあるフカフカそうに見えるものはフカフカのパッドで、トンネルの中に入れてあったものだ。わざとこの位置に置いて来週仕事をする時に猫がそばに寝てくれないかなあ、などと思ったりしている。