きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの感想・日々是れ尊いネコマタ荘 第8話

最新話は猫又さんたちと猫カフェに行くお話である。 ちょっとネタバレありです。 写真は猫カフェの猫ではなくてうちの猫がうちに来て間もない頃。今でもよくこうやって部屋の真ん中にうずくまって無になっている。撫でて欲しいのかな、と思うとそうではなく…

買ってしまった本3冊

涼しくなって心に余裕ができた途端、なんか新しいものが読みたい、と思ってしまい、今月すでに予算を使い切ってしまったのに買ってしまった。 大人とはダメなものだとつくづく思う。 でもなんか止められなかったんだもん、と自分で自分に言い訳してしまう。…

やっと涼しくなった

金曜日の夜までの酷暑は夜中には解消されたけれど、土曜日はまだ家の中の熱気が消えていなかった。 石造りの家はある程度まで熱気を遮断するけれど、限界を超えると今度はなかなか出て行こうとしない。特に我が家は風通しが悪いし、ここ数日はほぼ無風だった…

毛づくろいした猫

私の知っている限りでは、猫たちは普通食後に念入りに毛づくろいをしている。 食事の場所からほんの少し離れた場所に座って、顔を何度も拭う。 当たり前だろうと思っていた。 昨日義妹から写真と動画が送られてきて、この前施設の医者に診てもらってついに家…

保冷剤と過ごす夜

ひたすら暑い。 猫たちのうち1匹はハードケースの保冷剤の前足と顎を乗せて涼んだりするのだが、もう1匹はあまりやらない。でも暑いから呼吸も荒くなりがちである。心配なので近くに置いて少しでも冷気が行くようにしたりしている。 人間は一つしかない扇風…

今日の弁当箱猫

ふと見たらまた箱で寝ていた。 こういう風に箱に収まるのがよほど気持ちいいのであろう、かなりご機嫌な様子であった。 みっちり入っているのがまた弁当箱みたいである。

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員 第11巻

いよいよ待望の新刊発売である。 各話が出るごとに読んではいるけれど、まとめて読むと盛り上がりが違う気がする。 ちょっとネタバレありです。 思えば切ないながらちょっと微笑ましかったメイドさん型アナザーの件が、のちに悲しい事件に発展したのが発端だ…

マンガの感想・理系の人々 第165話

いつも楽しく読んでいるマンガの最新話である。 話数が多いので毎回感想を書いていない作品だが、今回はぜひ書かねば、と思った。 ちょっとネタバレありです。 今日はモバイルデバイスの選び方の変遷?のお話だった。 今の時代のお話ということで世代ごとの…

帰ってきた猫

今日は朝から一匹の猫が落ち着かず私の周りをウロウロしていた。 撫でて欲しいのかと思えばそういうわけでもなく、お腹が空いたのかと思えばそうでもなく、ただ何となく落ち着かないらしい。よくわからないけどとにかく何とかなだめたら、のそのそと小部屋に…

30年前のお気に入りの曲を3日かけて思い出した

週末からずっと頭の隅で考え続けていた、ある曲のタイトルとバンドの名前。 ふとサビのところだけ思い出して、何だっけこれ、とタイトルを思い出せなくてずっともどかしかった。 それは私がまだ伊藤政則さんのROCK TODAYを熱心に聴いていた頃に知った曲なの…

酷暑の前の静けさ

明日からまた暑くなるらしい。 クーラーなしで40度はきつい。 今日はまだ30度手前だったので、家の中もロッジアも掃除した。 明日から乗り切るために梅ひじきのふりかけをたっぷり作った。 暑さとは関係なく、今日は自家製がんもどきをエアフライヤーで作っ…

今日の猫

箱に入るのはいいんだけど入り方がおせち料理の海老みたいだ🦐 何をしているのかは猫のことだからもちろんわからない。

マンガの感想・氷属性男子とクールな同僚女子 1巻

ネットでいつも楽しく読んでいたシリーズの単行本化。 予約購入して早速読了した。 ちょっとネタバレありです。 雪女の末裔の男子と普通の人間だけどクールな女子のお話。 と言ってもすでに社会人の二人なのだけど、純情派というか奥手というかでなんかめっ…

エアフライヤーとちくわ

大人になってから好きになったものの1つに、ちくわがある。 他には切り干し大根ときんぴらごぼうもある。いずれも子供の時や若い独身女性であった時分には、なんてつまらない地味な食べ物なの、と思っていたものだった。 今は日本酒のつまみには最高だし、…

玉子の番猫

土曜の朝、朝食にゆで卵を食べようと思った。 ゆで卵にするという決断は結構勇気がいる。 うちの猫たちの大好物だからだ。 ゆで卵器が佳境に入ると?その匂いにつられてどこからかワラワラと猫たちが現れる。 一匹は跳躍力があるので玉子の前で直接進行を見…

ナスの苗の育ち具合

ここ数週間は酷暑というほどでもなく、温室の中も人が入っても大丈夫な温度になっている。 でもすでに20本くらいは収穫できたが本来ならこれからまだまだのはずのキュウリと、遅れて買って来て植えた秋収穫予定のナスの苗は暑さでかなりやられてしまったよう…

マンガの感想・よろずの候 (1)

不思議な雰囲気に惹かれて買ったマンガ。 ちょっとネタバレありです。 一人の主人公を中心にした物語進行ではなく、村?のいろんな人のある日の話がポツポツ出てくる作品。年取ってくると短期間のうちにたくさんの重要人物が出てくると覚えにくくてヤバイの…

マンガの感想・見える子ちゃん 第14話前編

今日は朝食の後夫がiPhoneを見に行きたいというので家から一番近い販売店へ。 その後私が見たかった猫のトランスポートバッグを見に行って帰宅。 今朝更新されていたマンガを読んだのは午後になってからだった。 ちょっとネタバレありです。 この前友達と行…

とりあえずは一安心

今日は待ちに待った木曜日。 何故かというと義妹が帰ってきて猫を施設の医者に診せに行く日だからである。 今日は私もどうしても仕事で家にいられないので彼女の帰りが遅れたらどうしようと心配していたのだが、早々に帰宅して連れて行ったとのことだった。 …

今夜の猫

寝室にハエが入ってきたのでしつこく追い回した結果、隙間に入り込んで出てこなくなった。 1世紀くらいは軽く待っていそうな感じだ。

旅探し

今年もう一回くらい旅に出たいと思いいろいろ探している。 今年の初めに毎月一回小旅行と思い立ったのだが、結局3回しか行かれなかった。 今月は今週末にうまく行けば車でちょこっと遠出ができるかもしれない。でも天気予報を見る限りでは、雨男が勝ちそうな…

怪我をした猫のこと

うちの家猫はおかげさまで元気でソファでテレビを見ている。 私の方は今日も怪我をした猫のところへ行っている。 最初はなかなかご飯を食べてくれなくて、薬の服用に困るんだよな、と思っていたのだが、ここ数回は数時間以内にペロリと平らげてくれるのであ…

早朝に見つけたマンガ

いろいろ考え事しながら横になっていて気がついたら寝落ちしていた。 こういう時ベッドで横になっていると楽だ。 ソファとか床だと後が大変で、身体中が痛くなってる時もあるし風邪を引いてる時もある。 目が覚めてからノロノロ歯を磨いたり寝支度をするのも…

最近の活動

うちの庭にもたまに来ている雄猫が怪我をしているというのでここ数日世話を手伝っている。 義妹がなんとか医者に連れて行き、手当を受けたのだがまだ外には出せないし薬を与えねばならない。 でも自由猫なので人に全然慣れていない上、医者に行ったりもした…

今日の猫

自宅の猫にメンチ切られた。 いつものことだけど。

マンガの感想・珈琲のまずい極道喫茶店 第13話③

思い出したことがあって早く目が覚めてしまった。 寝付かれずとなりの妖怪さんを読み返したのも終わってしまった時、最新話の更新通知がきているのに気づいた。 まさに天の助けである。子供の時からマンガの神様の作品を信仰、いや愛読していたから助けが来…

マンガの感想・となりの妖怪さん 2

1巻目でぶちおが可愛くて感動してボロボロ泣いて何度も読み返したのにまた通勤電車の中で初読みしてしまった私。 ちょうど2巻目が出る直前に見つけたので1巻目の感動が冷めきらぬうちに続きを読むことができた。 ちょっとネタバレありです。 前巻を読んだと…

猫の下僕なのでここまでやる

目下寝室で猫1匹と夜を過ごしている。 と言っても猫の方は幾分興奮気味で、人間の方は幾分気分が優れない。 というのも、猫用動画で究極のバージョンを見つけてしまったからである。 少なくとも私には音も含めて究極である。頑張って画面外に走り去ったタイ…

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員 第42話

緊張感が高まる一方のお話の続編がついに公開された。通勤電車で鼻息も荒く読んでしまった。 ちょっとネタバレありです。 扱いがめちゃくちゃ難しいあのアナザーと何とかする作戦の続編。 何しろ一部は人間のものだしでも力はアナザーだし、で並大抵のもので…

ふと買ってみたマンガ3冊の感想

やけになって何かをしてもいいことはない、とは言うものだが、今回はなんとなくそんな感じがしなくもなかった。 週末に買ったマンガ3冊。 拝み屋横丁顛末記:2 極主夫道 2巻 極楽寺ひねもす日記 (1) どれも月末には買おうと思ってマークしていた。 でも毎月例…