きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はミートローフ

今日はついに荷造りをした。 今になって日焼け止めクリームがないことに気づいたが、空港では割高でしか買えそうにないので現地調達することにした。 夕方からは久々にミートローフを作ってみた。キャベツのみじん切りの冷凍が残っていたのでそれを消費する…

マンガの感想・見える子ちゃん第9話

そういえばいつ更新だっけ?と思っていたところに更新通知が来た。 今回は前半はいつものパターン、後半は切ない話だった。 あんまり、というよりほとんど家庭の話が出てこないと思ったらそういうことだったのか、と納得した。はっきりわからなかったのは、…

マンガの感想・ヲタクに恋は難しい第7巻

金曜の帰宅中にネットで新刊チェックして見つけて即買い。 昨夜は金夜というだけでなく休暇入りということでストレスも最高潮。夕飯はちょっと奮発したサラミと生ハムとサラダでワインをぐびぐび飲んで寝てしまった。 つまみの他バゲットしか食べなかったの…

音楽のプロモビデオなのかビデオに付随する音楽なのか

昨日あたりからラムシュタインのドイチュランドという曲のプロモビデオが公開されている。 観るとなんだか某ストリーミングポータルのオリジナル作品ぽい仕上がりになっている。ドイツの歴史上の出来事をいくつか取り上げて題材にしている。なかなか面白い。…

今日はアニメの気分で

今日は何となく気が向いたので午後文豪ストレイドッグス第1期を見ていた。 オープニングの太宰さんが綺麗で目の保養である。そして某懐かしアニメの草薙嬢のダイブシーンをいつも思い出してしまう。一応女子である草薙嬢の方が男っぽく、男性である太宰さん…

イベント鑑賞中

何と昨日が25日であるのをすっかり忘れていた。 したがって昨日のホーリーなイベントを逃してしまった。普段から林檎ユーザーだと威張っているくせに不覚であった。 幸い今朝はゆったりしているので、キーノートを見ることにした。 中身についてはもう大体報…

マンガの感想・あまつき読了

実に読み応え十分の作品だった。真上から見てハムカツかと思って食べたら分厚いヒレカツだった、というような感じの作品だったと思う。 ネタバレありです。 この作品はずっと前から読み進めていた。今回で最後の22、23、24巻を一気に読んで読了となった。 最…

マンガの感想・王子様ゲーム

題名の通りイケメン男子が王子様のお話。 ちょっとネタバレありです。 王子様設定といってもピンキリで、性格も良い気高いタイプもいれば性格がドス黒いタイプもいる。 この作品だと最初は主人公王子が後者タイプということになっているみたいなんだけど、実…

マンガの感想・前世が母親だった後輩

ピンタレストにどんぶらこと流れてきたところを見つけたピクシブ掲載のマンガ。 ちょっと切ないのだけどかわいいストーリーだと思った。 タイトル通り前世の記憶を持ったままある男の子の後輩女子として生まれ変わってしまった人の話である。 後輩であること…

結局何もしない週末だった

またもやぐうたらなだけの週末だった。 体を休めるという意味では目的を200%達成したと思う。 起きたのが正午近く、それから朝ごはんを食べてちょこっと片付け物、ちょこっとゴロゴロして夕方になり晩酌タイム。 夜になったら目がさえるかと思ったがそうでも…

呑助は呑むためなら何でもする

今日の晩酌の伴は昨日の残り2品。昨日各々あらかじめ倍量を作っておいたからである。 一品はアボカドとレンズ豆のサラダ。もう一品は野菜のグリル。冷凍庫にあったカット冷凍野菜各種とベーコンをミックスしてエアフライヤーでグリルしたのであった。 昨日は…

うちの芝生で養われた卵

お向かいさんが鶏を3羽飼っている。2羽が雌鶏1羽が雄鶏である。 鶏の飼育についてはよく知らないが、いつも雑穀のようなものをあげているのかな、と思ったら(<<教養不足)、芝生を刈ってそれをあげたりもしているそうである。考えて見たら前に彼らが囲いか…

八雲くん続刊発売キタ

さっきふと見たら、まだ先だろうと思っていた心霊探偵八雲の11巻が3月30日に発売されるとあった。 前回の予告?通りに今度は晴香の身が危ないという内容紹介が。 次の事件でこのシリーズも結末を迎えるのか。 いろいろ惜しいので終わって欲しくないけれど、…

マンガの感想・百鬼夜行抄第27巻

思わず予定を前倒しにして読み終えてしまった。 ちょっとネタバレありです。 今回は遂に長い時間と空間の隔たりを超えて再会が果たされたストーリー展開となった。 とは言うものの、個人的には感動できる再会ではなかった。こういうパターンは私の好みではな…

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員第10巻

待望の新刊が発売されたので即購入。 買って気づいたんだけど内容は1話ずつのネット配信で既に読んでいたのだった。 でも改めて読み返した。 ちょっとだけネタバレありです。 今回は前回の事件の終わりに起こったことが発端。それが偶然で繋がったのかどうか…

日焼け止めの季節

春分ということで、というかさすがに少しずつ天気も良くなってきたし(と思いたい)日も長くなってきた(こっちは明らか)ので、日焼け対策の時期が本格到来したと言える。 今年は最近使い始めたナイトクリームのメーカーの日中用クリームSPF25というのを買って…

やっぱり電子版も出てるんじゃないか

紙の書籍版の方の発売日しか出ていなくて、電子書籍版の本屋で予約しようとしてもさっぱり見つからなかった百鬼夜行抄27巻。今朝見たらやっぱ電子書籍も同時発売だった。ホッ。 出先で購入できない、というかダウンロードできない通信環境なので家まで我慢。…

昨日のお昼ご飯

昨日もう一度エアフライヤーでピザトーストを作ってみたいと思ったが、載せるものがなくてコーン缶とマヨネーズとチーズでチーズトーストにした。 こちらの方が上手く焼けたように見える。味もお馴染みコーンマヨパン。材料から言って他の味にはならないのが…

今日は妙な1日だった

朝起きた時は普通の日だと思ったのに、家事が一段落したので一休みしようとしたら日中水道工事をやるという連絡が来た。手洗いやちょっとしたことには使えるようになっているが洗濯などはしないでくれという。 ちょうど寝具を洗濯したかったのだが我慢。もし…

いきなり出ていた

火曜朝起きたらいきなりiPadの新しいラインナップが発表されていた。 フェイントである。来週発表する機会があるのにその前に出してしまうとは。 しかも私の休暇前に出すとは。 昨日ちょうど、マンガを快適に読むにはやっぱり最小でもiPad miniくらいの大き…

エアフライヤーでピザトーストを作ってみた

今日は弁当のおかずが残らなかったのでたくさん買ってしまったトーストパンでピザトーストを作ってみることにした。 使える材料は冷凍カット玉ねぎ、パプリカ、缶詰のマッシュルーム、そしてケチャップとチーズ。 ネットで見たら180度で5分ということだった…

腰痛が治ったこと

今日ストレッチをしていてふと思い出した。 知らぬうちに、というわけではないが、気がついたら腰痛が治っていた。 腰痛に悩まされたのは確か4年くらい前のこと。仕事が忙しくてという言い訳で帰宅すると食事をしてゴロゴロ、週末もゴロゴロ、平日日中に長時…

予想外に難しかった

休暇前なので少し落ち着かない。 やることがたくさんあるような気がして、でも実際に考えてみると特にまだないような気がする。タスクリストを作成しておくくらいかなと思う。 1つだけやれることがあったのでやってみた。メインバンクのアプリの設定である…

マンガ・見える子ちゃんの単行本発売日が告知された

ちょうど単行本はいつ出るのかなあと思ってたところ。 遂に見える子ちゃんの単行本発売日が4月22日という告知が出た! しかも告知短編マンガ一コマ目は私の大好きなエピソードのメンツが出ていてめちゃ感動した。 早速カレンダーに登録した。

土夜の晩酌

今日は誕生日パーティーでお茶の時間に呼ばれていたので外出して夕方帰ってきた。 呼ばれた先の外猫さんにも会えたのでまずまずの訪問であった。 で、帰ってきて猫たちにご飯をあげてから自分の晩酌の支度をした。 お茶の時間にケーキを2個とスナック類を食…

夜明けからマンガを読んでいたのだった

土曜の朝早くに猫が布団の中に足を突っ込んで爪を立ててギュッとしてくれたので目が覚めた。 私のふくらはぎから足の甲にかけてはまたもや傷だらけである。 でも同時に肉球のぷにっという感触が味わえるのでなんかもうこれでいいと思っている。やばい気がす…

今月買う予定のマンガ(一部のパート4)

さっき試し読みして気に入ってしまった作品。 東京城址女子高生第1〜2巻 東京出身だけど東京の城址なんて全然知らなくて、ガイドブックなのかなと思い読んでみたら、一種のガイドでもあるのだろうけど城にまつわる話を普通の高校生の日常と適度にシンクロさ…

最初のボス戦で電池切れ

今日は洗濯中にDXMをまた少し。 図書館防衛は成功し、同じレベルで最初のボス戦。 しかしこれが楽勝に見えたのにそうでもなく、充電していなかったので途中で電池切れとなった。 もう少しという感じのところまで一度行ったのだが、勢い余ってエリア外に突っ…

新しいピアスをいくつか買った、その真の理由

電車の時間まで少しあったので小さなアクセサリー屋に寄っていくつか安いピアスを買った。 この前美容院に行って外して鞄に入れたのをそのままなくしたのと、たまには新しいのもいいかなと思ったからだ。 と言いつつ実は他にも結構深刻な理由がある。 最近老…

弁当持ちの憂鬱とホームオフィス

ピーク時に外食に出て待たされるのが嫌で弁当を持参している。天気が悪い時も忙しくて移動時間を節約したい時も便利だ。 でも、同様の人は少なくないから昼はキッチンのレンジが忙しい。 私はみんなを待たせるのが心苦しいので2分くらいにしているのだが、人…