きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマとナシ

何かの暗号みたいだが、実は週末に判明したアレルギーの元。 夫が黒ゴマ、私がナシだった。 週末に黒ゴマを炒って擦ってもちきびをだんご状にしたものにまぶしておはぎ的なものを作った。それで夫が腹痛を訴えて以下略となった。 ナシは庭にうなるほどなって…

久々のヒットな猫ご飯

飽きの早い我が家の猫たちのために毎回あれこれ買っている中、久々のヒットが出た(と思う)。 人間用の食料と雑貨をスーパーで注文している時に何となく買ってみたのだけど、これが評判上々で毎食完食してくれる。 普通のウェットフードに小さなアラレ的な…

第一回目の日本語授業

土曜日午後は晴れたり曇ったりで風も強かったが、幸いまだ少し暖かかった。 というわけで第一回目の日本語授業は庭に屋外用椅子とテーブルを持ち出しての授業となった。 距離を取るのが難しかったが、とりあえずL字型に座るようにして向かい合わないようにし…

ゲームズコンがスタートした

毎年ケルンで開かれているゲームズコンが、今年は27日から完全オンラインで開催となった。 www.gamescom.de 私は何年か前まで行っていたが、そのうち体力も気力も持たなくなりパスするようになった。 でも今年はオンラインだからソファに座ってゆったり見ら…

秋になってきたらしい

今朝も部屋に入るとこうなっていた。 足蹴にされているのが羨ましい。私だって足載せられたい。 と思いながら支度をする。

次のロックダウンが来たら、授業はないと思ってください

何とも物騒なセリフだが、今日聞いた話。 私の知り合いの子供たちが通う学校はいずれも(何人かから聞いた)メールとかネット上で子供たちにプリントなどを配り、課題を自主学習してもらっていると聞いている。 それが今日別のところから聞いた話では、その…

嵐の音が怖くて寄り添う猫たち

今日は日中ずっと強風で、雨も混じっていた。 下に行けば少しは音がマシだというのに、猫たちはずっと私が仕事をしている屋根裏部屋にいた。私と目が合えば非難がましい目になるし(音がうるさいのは私のせいらしい)、そうでないときは寄り添って嵐の音に耐…

自分の描いた魚の絵が予想以上にキモかった件

自分で描いた物をスマホのカメラで読み込むと現実空間に投影されて動き出すというアプリを買ってみた。 何しろ結構時間もできたので例え落書きでも絵を描こうという心のゆとりができたのだ。 公式サイトを見たら日本の人が作っているとのこと。 whatever.co …

私もついにオンライン授業デビューとなるか

今私はオンラインベースのスクールに通おうとしている。 まだ最終段階ではないのだが、できれば都合がつくようにしたい。 生まれて初めてのオンラインベースの授業だ。通信教育はいくつもこなしたおばさんだが、オンラインで先生や他の生徒と顔を合わせて行…

味わい深い帰省編だった

この前も投稿した、猫のナラちゃんとディーンさんの旅の動画の最新版を見た。 今回は帰省編だった。 最初は飛行機で帰ろうとしたらしいが、航空会社のポリシーでナラちゃんが貨物扱いになってしまうと知り、プランを変更して車で帰ることに。あのユーロトン…

ピザの生地をナン風に焼いてみた

自作が定着し始めたピザ生地を、今日はテフロン加工のフライパンで焼いてナン風にしてみた。 いつも通り生地を作ってから二つに分け、温めたフライパンで一つずつそれっぽく広げて焼いた。 油っこいのは避けたかったので、油は引かなかった。 上の写真は二回…

ご飯待ちくたびれた顔

さっきペーストのおやつをあげたので夕ご飯は少し遅らせているところ。 兄弟猫はまだ空腹でないのか爆睡しているのか姿が見えない。 なので彼が現れるまで待っておこうと思っている。 こちら様は不満らしい。 でも今彼にご飯を出すと兄弟猫が起きてきたとき…

初冬の写真を見て涼もうとする

いつぞやの11月に森で撮ったキノコの写真。 どこかで見たような色と形だ。 撮った時の冷えた空気をちょっとだけ思い出す。 昨夜久々に涼しくなったと思いローイングマシンを再開したが、10分でクラクラしてやめてしまった。 毎年のことだけど、8月もここまで…

てんやものの思い出とテイクアウト

ジェイミー君の鍋セットの鍋と(しつこい)、自家製生麩を使って煮物を作った図。 煮物にするとまたそれはそれで食べられることに気づいた。ちくわぶと魚の練り物の中間みたいな感じだ。魚成分は入っていないけど顆粒の出汁が魚風味なのでそんな気がするのだ…

日本語のコーチをやることになったらしい

この前も書いた近所の子がマンガ好きだという話が、なぜか私が日本語の会話のコーチに就任する話になってしまった。 kinu-katsugi.hatenablog.com (関係ないけどこのリンク埋め込み機能はとても使い勝手が良いことに気づいてしまった) プレゼントはまだ渡…

机の下が動いてると思ったら

仕事中なんか机の下に気配がすると思ったら、猫が身繕いしていた。 ちょうど飲みものを取りに行こうとしていたので危うく驚いて声をあげるところだった。 写真には撮らなかったが、なぜ人のそばで尻をきれいにしようと思うのか。

軽い絶望感

10年以上も前に行ったクレタ島の写真である。 車で山道を走っていたらそばの崖の上から見ている動物がいた。 あんな幅の狭いところをよく歩けるなあと思って感心していたが、今になってみるとうちの猫でもせまいところをひょいひょいと歩いている。よろよろ…

今日の昼寝猫

木曜日。 昼時になったので仕事部屋を出てキッチンへ行こうとしたら、仕事机の向こう側にあるマットレスで猫が寝ていることに気づいた。 すかさずスマホを引き寄せて撮った。 彼は気配に気づいて一瞬目を開けたが、あまりにも眠すぎたらしくそのまますぐ目を…

在宅勤務用の鞄

家の中の移動にリュックサックを使うことにした。 今までは小物を箱に入れ、ノートブックはそのまま抱えて家の中を移動していたのだけど、リュックだったら全部入って楽だからだ。 リュックサックを開けたところ。 背の側がノートブック用のポケットになって…

仕事の後のクールダウン

夏に日が長いのは明るくていいがその分暑さも長く続く。 今までは仕事を終えて帰ってきてもまだ日が高く、暑い家の中でゲンナリしていたものだった。 最近はあのクーラーのおかげで仕事の後が快適になった。 kinu-katsugi.hatenablog.com 我々の仕事部屋はそ…

子猫の時から仏頂面だった

2014年の猫氏 2020年の猫氏 あの頃はなんて可愛かったの〜とやろうと思ったら仏頂面は変わっていなかった 2匹のうちで大食いの方だと思っていたのに、ここのところの暑さか飽きたのかわからないが食べる量が減って心配していた。 でも昨日あたりからご飯の催…

近所の子がマンガファンになったと聞いて

昨日ある人から入ってきたメッセージで、「近所の子がマンガとか日本のファンになったらしいんだけどポスターか何かプレゼントできるものを持っていないか?」と聞かれた。 いきなり何?と思ったが、どうやら近所のおばさんとしてその子の趣味を知ってしまっ…

お料理チャンネルと猫

さっきまで私の脇腹に頭を擦り付けていた猫が、YouTubeで私の最近のお気に入りジョシュア・ワイスマン君が出て来た途端にベッドの端にすっ飛んでって見始めた。 んんん? 彼のジェスチャーが魅力的なのかも知れない。 ところでジョシュア君のチャンネルは自…

カーテンの裾を見つめるだけのお仕事

ひとときカーテンの裾を凝視していた猫。 本当は何が見えていたかは聞かない。怖いので。

今日は毛だらけ

日曜は庭で夫の散髪をした。 襟足のところを特にさっぱりさせてね!ということだったのでその通りにした。毎回一番難しいと思うのは耳のところだ。耳ギリギリのところの毛がなかなか刈れないのだ。耳のところ用のアダプタを付けても少し残ってしまう。あまり…

トマトジュースのつもりが

サルサ状のものはうちのプチトマトをミキサーにかけたもの。 皮も種も一緒にかけたからか。でもある動画では同じようにやってもっとトマトジュースっぽくなっていたのになあ。 カリフォルニアのウォッカでブラディメリーにしてみようと思ったのに。無理やり…

インフラって大事。。

今日土曜日は知り合いの家に呼ばれて行ってきた。 最近では(ってまあ結構前からか)外出規制も解除されたのでよその家に遊びに行くことができる。 そこで聞いたのがドイツでの学校のコロナ対策。 いくつかの基準を満たせば学校ごとにそれなりの対策を立てて良…

今日の収穫

久々に買ってみた、ジャストスパイスシリーズ。 献立を考えるのが面倒になると重宝する。あんまり種類がないのでそんなにしょっちゅう使えない(飽きるので)のもまたちょうど良い感じ。ク○ールとかマ○ーより味もメニューもあまり保守的ではなくて良い。 今回…

やっと待ちに待ったクーラーが

クーラーが到着した。 クーラーというよりシュレッダー? 外付けのアレが多分内蔵されているのだと思われる。 結構な音だからだ。 愛用のエアフライヤーも結構な音だけど、あれはせいぜい半時間しか使わない。 一日中付けたりするこれは結構うるさいかなあ、…

リュックサックを注文した

そろそろ猫ご飯を注文せねばと思い、見たらペット運搬用リュックサックが値下がりしていたので思わず注文してしまった。 今年の予防接種はまだなので、新しいバッグがあるとごまかしごまかし入ってもらえるのではないか、と淡い望みを抱いている。段ボールに…