きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説の感想・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。 8

読了早々に感想をば。 ちょっとネタバレありです。 もうほとんど条件反射なの?と思うくらいホラー小説を読む時は深夜になってしまう。 こういうのは条件反射とは言わないんだろうけど、夜中になるとさて読むか、となってしまう。 そしてやっぱり後悔する。 …

ランチタイム

水曜のお昼はパンにした。 ここのところ平日のお昼はパンかおにぎりにしている。夫が仕事で外出して帰ってくる時間がわからないことがあって、以来いつでも好きな時に食べられるもの、ということになった。 今日はスモークサーモンときゅうり、それからマス…

マンガの感想・腐男子家族 4巻

みんなのいろんな愛?が止まらない作品の、4巻目が出た。 ちょっとネタバレありです。 今回もあっちの人物こっちの人物といろんなところで笑わせてもらった。 弟くんの新しい友達?の部屋も面白かったし、後で出てきたみかんの箱の山も笑えた。一番ウケたの…

マンガの感想・夜は猫といっしょ

いつもネット上のどこかで見かけていた猫マンガが単行本化すると知ってギリギリで予約して購入した。 ちょっとネタバレありです。 猫を飼うのが初めてだった時の話からすっかり慣れてからの日々の話まで、ちょっとミステリアスなタッチで描かれているエッセ…

ブラーバが無事に到着した

注文していたブラーバが無事に到着した。 朝配達予告が来て以来落ち着かずに耳をそば立てていたら昼頃に無事到着。 仕事を定時で切り上げて早速開封したのだった。 まずは充電、それからアプリのセットアップ、そして試運転。 水の量が多すぎるという話を聞…

小説の感想・妖奇庵夜話 その探偵、人にあらず

さっきリビングでソファに座っていたら、キッチンからピチャピチャと音が。 茹でて冷ましてほぐしてあげた鶏のささみを、あげた時は半分だけ食べてどこかに行ってしまったくせに、後でこっそり戻ってきてキッチンの作業台の上に置いておいた皿から盗み食いす…

今朝のニェコ

今朝仕事部屋にはいつも通り猫がいた。 ねこというよりニェコという感じでちんまり寝ていたのでこっそり近寄ったが、案の定気づかれた。 ジロリと睨んだあとあくびをしてまた寝入った。 急いで暖房をつけて仕事の支度を始めた。 在宅勤務が長期化して、職場…

モップの使い道

週末に注文したブラーバの発送通知が来た。週中には配達されるとのこと。 それを見込んで実は月曜は床拭きをしなかったのだ。 いつもだったら月曜の夕方に拭き掃除をするのだけど、ルンバだけにした。 初運転の時は劇的な効果を期待したいのである。 ブラー…

さっきスーパーに行ったら

月曜の夕方、乾電池がなかったのでスーパーに買いに行った。 ついでに義母にトイレットペーパーを買って行こうとしたら。 全ての銘柄が売り切れになっていた。高くて柔らかで2ロールしか入ってないやつも、格安でザラザラで普段はほとんどの人が見向きもしな…

小説の感想・地獄くらやみ花もなき 伍 雨の金魚、昏い隠れ鬼

美味しいものは最後に食べるタイプなので、時間が十分できるまで取っておいてようやく読んだ。 ちょっとネタバレありです。 今年は帰省できないので以前観に行った紅葉の写真をアップ。 列車の大事件を経て新たな気持ちで5巻目に入ったこのシリーズ、相変わ…

在宅に合わせてiPhoneのケースを変えてみた

iPhoneはまだXを使っているが、もう少し使い続けたいと思うのでケースだけ新しくした。 今まで使っていたのは手帳型のケース。 職場でふとした時にiPhoneが机上に置きっぱになってもカバーが閉まっていると画面がアクティベートされても見えないのが利点。 …

ついにブラーバを注文してしまった

ここ数日ずっと悩んでいた床拭きロボット購入の件。 ついに注文を完了させた。買ったのはm6というタイプである。 一番安いのは200シリーズで、ジェット噴射式なのだがどうやら一回の充電で掃除できる面積があまり広くないらしい。宣伝文句にバスルームやキッ…

マンガの感想・百鬼夜行抄 28

なんと当日まで新刊が出るのを知らなかった、というかわかっていなかった私。 続刊が出ましたー、というお知らせを見て速攻で購入したのだった。 ちょっとネタバレありです。 早いもので28巻になり、律は留年して卒業できないわ司はもう就職しちゃうわ。 そ…

嬉しかったこと

ものすごく小さなことなんだけどものすごく嬉しいこともある。 もう2週間くらいはずっと気になっていた、上の写真の猫の毛玉が取れた。 右の後ろ足の腿の外側部分に二つか三つ小さい毛玉ができていて、何度か取ろうとか切ろうとか試みたのだが逃げられたり、…

初めてオンラインで教えた

最初はオフラインの方がいいのかな?と思ったが、少年君に今週ならまだ規制も出てないから来たければいいよ、と言ってみたら「オンラインがいい」と言う答えが返ってきた。 日曜午後、早速初めてのオンライン授業である。 なんとなく不安だったので隣に夫を…

深夜のリングフィットおばさん

この前一度寝る前にどうしてもリングフィットをやりたくなり、深夜にやって以来クセになってしまった。 猫たちが驚いて走り出したり(いきなりリングを置いて床に座り出す)スリスリしてきたり(ストレッチ中)しているが、それを気にしなければ結構自分のペース…

人は不安を感じると○○を買ってしまう生き物

薄汚れた布団で恐縮なのだけど、我が家の猫たちがただいまベッドの上で爆睡中のところ。 人間はベッドの脇に置いてある猫用ソファに座っている。 猫の場合は不安に思う時つい毛繕いをしてしまうと聞いたことがある。確かに見ていると気分を落ち着かせるため…

今でも心の支えなのだ

20と数年前に購入した、私の旅道具の一つである。 ドライヤーとアイロンがセットになったもの。ロゴが昔懐かしい。 日本を離れる時に買って持ってきたものだ。 その数年前、短期留学した時、ドライヤーなんていいや、と思って学生寮で洗い髪のまま寝て大風邪…

王様猫

猫扉が別にあるのに人間が近くにいると絶対にガラス戸を開けさせる猫。 冬になるとさらに王様度が上がって扉を開けさせヒーター側に居ながら外を見ようとする。 寒いので早く外に出てってくれと何回も言うけど馬耳東風ならぬ猫耳東風。 仕方なく寒くなると閉…

今月予約した本・マンガ 第二弾

bookwalker.jp 何と配信がクリスマス・イブだという、この作品のテーマにふさわしい?日に決定。 もちろん早速予約した。 先に予約した2冊に加えて今月は3冊目の新刊予約になった。 もののべ古書店怪奇譚もインパクトが強いけれど、全く趣向の違うこちらも別…

一緒に出勤してくれる猫

今日はドイツの新規感染者数が6千台後半となり、どこかのニュースでは7千を超えた、という報道もあったらしい。 数え方の正確性はともかく、相対的に見て先週、先々週などから見るとあっという間だった。 近隣諸国というか欧州大陸のほとんどと比べるとまだ…

今月予約した本・マンガ

bookwalker.jp bookwalker.jp 腐男子家族の4巻は10月22日、丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。の8巻目は10月23日に発売とのこと。 早速予約した。 腐男子家族はおとーさんと会社の若い子くんのすれ違いのようなそうでもないような関係の行方が気にな…

唐辛子佃煮の魅力

この前ツナとマッシュルーム缶でピザを作ったのだが、これに日本製の唐辛子佃煮をのせて食べたらめちゃくちゃ美味しかった。 今日はベーコンと玉ねぎを炒めてから少しニンニクとコンソメを加えてワンポットパスタにし、それにのせても美味しかった。 簡単に…

火曜日のワンポット パスタ

火曜日もお昼はワンポット パスタにした。 缶詰のマッシュルーム 、カット済み冷凍ほうれん草、自分でカットしておいた長ネギ少々、そしてクリームフレッシュ入り。味付けはニンニクパウダーと野菜ブイヨン、塩少々。 マッシュルーム をオリーブオイルで炒め…

この発想は我々だけではなかったんだ

焼きそばパン、という食べ物が日本にはあるわけだが、この炭水化物に炭水化物をはさむということを他でもやっているとは知らなかった。 サンドイッチ 用のパンにポテトチップスやフライドポテトをはさんで食べる、というのがどうやら1970年代の英国にはあっ…

月曜のワンポット パスタ

月曜の昼ごはんはプチトマトと冷凍枝豆、オリーブ、ケイパー、ニンニクのオリーブオイル漬け、そしてアンチョビーを投入したワンポットパスタにした。 味付けはアンチョビーとニンニクに任せ、小さじ半分の野菜ブイヨン粉末とオリーブオイルをふたまわし。オ…

冬場に備えて保温ポットを購入

この前フレンチ・プレスのポットを買い足した時、同時に注文しておいた保温ポットが届いた。 これも1リットルなので、フレンチ・プレスで淹れたコーヒーをそのままこのポットに移し替えれば仕事中熱いコーヒーを楽しめる。 試運転的に水を入れて飲んでいたの…

再ロックダウン目前か

今日金曜、ドイツでの新規感染者は4500人を超えた。 昨日木曜が4050人ほどだったことを考えると急増中だと言える。 これまでは他国での話だった再ロックダウンが段々近づいてきているみたいだ。 一説に寄ると、今気を引き締めて警戒していかないと、そのうち…

今朝は猫が起こしてくれた

金曜の朝。 8時には起きないといけないのだけど、7時45分くらいになってもダラダラして起き上がる気になれなかった。 そうしたら猫のうち一匹がひゃーひゃー言いながら寝ている私の布団の上を行ったり来たり、耳元まで来たりしてきた。 なでても返事をしても…

キッチンの布巾にアイロンは必要か

実家を出てほぼ四半世紀にして初めて、キッチンの布巾のアイロンがけをやめた。 正確にいうともう数年前からアイロンをかけずにパシっと伸ばして干していた。綿麻素材なので十分に伸ばして干せばほぼアイロンがけをした感じに乾く。 でも最近家にずっといる…