きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

やっと接種案内書が来た

これは私の話ではなくて義母の話だが。 全然期待していなかった、コロナワクチン接種の案内書が郵便で来た。 案内所なので予約ができたわけではなく、予約の方法について書いてあるだけなのだが。 電話かオンラインで予約を受け付けます、ということだった。…

小説の感想・准教授・高槻彰良の推察 生者は語り 死者は踊る

マンガの第1巻を読み終えてから寝ればいいのにどうしても止まらず小説の最新刊も読んでしまった。 ちょっとネタバレありです。 前回の予告通り、メガネくん尚哉の過去に起きたことを知るために山の中の村に行くことになった。 でもその前に百物語の話が。 百…

マンガの感想・准教授・高槻彰良の推察(1)

原作小説の新刊とほぼ同時にマンガの第1巻が登場。 早起きして電車に乗るストレスがないのをいいことにマンガと小説新刊を一晩で読んだ結果午前3時過ぎまでかかってしまった。読み始めた時すでに12時近かったせいだ。でもやめられなかった。 ちょっとネタバ…

猫の爪研ぎトンネルのお下がり

下の写真は猫が上に乗ったり横から爪を研いだりトンネルの中に寝そべったりできる素晴らしい爪研ぎトンネルだ。 見ての通り脚は木製で、トンネル部分も大きい猫が乗っても大丈夫なようにしっかり作られている優れものである。 だけどうちの猫たちは一回も上…

極度の手荒れと手袋とアップルウォッチ

ここ3週間くらい、手荒れにひどく悩まされていた。 (ここから先はお食事中の人にはお勧めできないです、すみません) 夏に汗疹ができて困ったー、と軽く思っていたのが大体治ったあと、どうしても治り切らなかった箇所が悪化していたのだ。 右手の中指と薬…

遠隔式誕生日祝い

土曜の夕方、知らない番号からの電話があったので怪しみつつ出てみると、近所の家の夫氏だった。共通の知り合いから電話番号を聞いてかけたのだという。 普段顔を合わせれば挨拶、立ち話くらいはするけどそんなに仲がいいというわけでもない。 何だろ?と思…

オンラインレッスンに同席してくれた

昨日木曜は仕事の後にオンラインレッスンの日だった。 最近はミニテーブルでソファから授業を受けている。昨日は猫が途中で隣にやってきて丸くなっていた。 たまらずスマホを手に取って写真に収めた。

コインが急降下

昨日夕方にはまだリップルを売り買いできた。 昨日昼過ぎに買って夕方売り。また少額だけど200ユーロが205ユーロになった。 がしかしその後は他のコイン同様ガクンと下り、現在も低迷中。少し下げ止まってきたようだけどまだ油断は禁物だ。 結局それでイーサ…

今週もいつも通り

今週も仕事部屋の寝袋の上で寝る猫を眺めつつ仕事開始した。 今日の新規感染者数は先週の同じ曜日とほぼ同数らしい。一旦増えるとそう簡単には減らないものだ。母数が多すぎるんじゃないかと素人ながらに思う。 クリスマスにかけてこれから規制が厳しくなり…

解約準備中

ずっっと使ってきた仮想通貨取引所のアカウントを解約することにした。 ビットコインゴールドのオーダー設定を間違えて100ユーロほど損してしまった。 イーサリアムでも買値を忘れてやはり安く売ってしまい10ユーロほど損した。 それですっかり懲りて、買値…

社会的距離をとった食事スタイル

うちの猫たちはずっとこんな感じでわかれて食事している。 社会的距離を保っているのだ。 といっても食事中しゃべっちゃうからでは当然なくて、食事中相手の皿を狙ったりケンカしたりしないように、なのだが。

兄弟喧嘩のあと

さっき見たらまた眉毛が切れていた。 よく見たら両方切れてる。 この前も兄貴がご飯食べてるとこに後ろから行って尻に鼻突っ込んでたもんなあ。 あれはどう見ても挨拶ではなくて嫌がらせだった。自分が先に食べ終わったから兄の分を横取りしてやろうというの…

テイクアウトの夕食

この前ランチメニュー約1220円ほどを注文したレストランで、今度は夕食を頼んでみた。 チーズ入りハンバーグ、トマトライスとポテト、それからサラダ付きで1585円ほど。店内で食べる時よりほんの少し高いと思うが多分1ユーロくらい増しだろうと思う。 大きな…

ノートブック用に買った

ソファやベッドでもノートブックを使いやすいようにと思い買ってみたコレ。 本来はベッドなどで飲食するための脚付きお盆?ちゃぶ台?(古語)正式名称はイマイチわからないが一度使ってみたくて買った。 プラスチック製なので軽くて見た目もわりといい感じ…

生麩に緑茶パウダーを入れてみた

この前作った緑茶パウダーを使って、今日は生麩を作った。 いつもの分量の小麦粉グルテンと餅米粉に、今日は緑茶パウダーをさらさらと追加した。 生地の見た目がいささかお上品になったような気がするのは、目に緑茶フィルターでもかかったのだろうか。 とに…

垂直ふみふみ

今日は荷物が届いたので開けていたら猫登場。 すかさずソファの横に招いた。 今日は垂直にふみふみしたい気分らしい。 そうこうしているうちにゴロリ。 このソファカバーを買って良かったと今年も思う。

こんなに勉強しやすいとは思わなかった

仕事とゲームのために買ったモバイルディスプレーだけど、そういえばと思いちょっとした勉強のために使ってみたらものすごく便利なことに気付いてしまった。 kinu-katsugi.hatenablog.com この前投稿した写真のように並べて、モバイルディスプレーの方を教科…

猫たちとまったりなひととき

夜、ジョシュア・ワイスマン君のレシピ動画を見るのが楽しみなのだが、この時はよく猫たちが一緒にいてくれる。 ムッとしてるみたいだけどそんなことはない 。はず。

日曜の2食

日曜は昼近くに起きて朝昼兼用食にした。 白豆を使ったりしてちょっと英国風を意識してみた。 食べていたら少年君がメッセージを入れてきて、今日授業できる?というのでいいよ、と返事した。 実はもうスライドを作ってあったのだ。 今日は高い、高くない、…

我が家に森が来た

バラの茂みのそばにさりげなく育っているコレ、気に留めていなかったのだがオークらしい。 玄関前の小さな植え込みにも育っているし、よく見ると庭のあちこちにさりげなく育っている。 家の隣は畑と牧草地なのだが、その向こうにある林の方からタネが飛んで…

4、5ヶ月ですと…

去年行ったマドリードの写真を載せてみる。 楽しかったなあ、また行きたいなあ、と思っているがそれも本当に当分先になりそうなので。 日曜の朝、起きてすぐ見たのは他でもないニュースの見出しで、そこにはえらい人の談話で今のようなロックダウンがこの先4…

夕食が気に入らなかった猫

今日の夕食が気に入らなかった猫。最近いつもあげてるやつの一つだけど。 私がキッチンに立った途端、ささーっとやってきて主張し始めた。 批判たっぷりの顔。 半分も残したご飯があるので無視していたら、 尻を向けつつ耳だけはしっかりこっちを向けて待機。…

ホラー小説も含まれるのだろうか

さっき興味深い記事を見つけた。 natgeo.nikkeibp.co.jp ホラー映画が好きだと恐れに対処できるということなのだが。 紹介されている概要を読むとなるほど、と思う。確かにそうかもしれない。普段から必要もないのに自分から恐怖に身を晒すなんて本来ならあ…

サラミ戦術、という言葉を覚えた

ここ数日、ニュースで「サラミ戦術」という表現を見かけた。 知らない表現だ。見聞きしたことがあるのかもしれないが意味を考えたことがなかったのかもしれない。恥ずかしながら何十年も間違えて使っていた言葉は数えきれないので、きっとそういう風にいい加…

緑茶パウダー入りケーキ

緑茶をパウダー状にしたものを入れたケーキを撮ってみた。 なかなか渋い感じの色になった。 味はほんのり緑茶の苦味が出ていて、秘蔵の?日本製こしあんをお湯で少し溶いてチョコレートソース的にとろっとかけたらとてもよく合った。 作るのも簡単なのでまた…

もう長いこと(5時間くらい)何も食べてない…

配膳棚の前で途方に暮れている猫。 日中寝ていて夕方近くに起きて空腹を感じたらしい。 催促に来たのだが夕飯の時間までまだ1時間くらいあるので無視していたらこうなった。 もうずっと何も食べていない顔をして伏せ目がちにしきりとこっちをチラ見している…

10ユーロで何が食べられるか

テイクアウトのサービスが始まったので早速ランチメニューを注文してみた。 夫はコルドンブルーとフレンチフライ、私は牛肉ロールとマッシュポテトと赤キャベツ。それぞれ10ユーロのランチメニュー。10ユーロで何が食べられるか?という簡単な例である。 こ…

今月予約・購入した本

来週発売予定の高槻先生の新刊を予約した。 尚哉と同じ力を持つ人に出会ったことが多分発端なのだろうけど、私の中ではなぜか人魚の話が強く印象に残っていて、あれから話が一歩「本物」の域に踏み込んできたように思えている。 新刊の紹介文を読む限りでも…

マンガの感想・地獄くらやみ花もなき (2)

2巻目のマンガ版は、鵺の話の続きから始まる。 ちょっとネタバレありです。 謎解きから始まるのかな?と思わせておいて一転二転。 この話のハイライトの始まりである。 まずは皓が青児とやってきて現場をチェック、それから棘がやってきて同じことをした。 …

今日のささやかな収穫

水曜は買い物の日だったのだが、仕事が休みなので昼に受け取りに行った。 そうしたら割と人がいたので、順番が来るのを待っている間にそばの休止中レジ横に積んである小さなパンフ類を眺めて待っていた。 なんとなく見ているうちに目に入ったのが、あるレス…