きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

予約した!薬屋のひとりごと 9

さっき2月末発売とネットで見て即予約した。 いろんなシリーズの新刊を楽しみにしているけれど、このシリーズは中でも一番と言えると思う。そろそろ猫猫も年貢を納める頃だと思うが、一体どういう納め方?をするのかとても気になる。それと玉葉后の兄との対…

なるべく無くさない装備について考える

この前からトラベルポーチというか、パスポートウォレットというか、とにかくパスポートや航空券を入れるアレの、軽くてあんまり長細くないのを探していて、自分にとっての理想の装備って一体どういうものだろうと改めて考えてしまった。 パスポートウォレッ…

マンガの感想・文豪ストレイドッグス (18)

今日は待ちに待った18巻目の発売日であった。 ちょっとネタバレありです。 何かここ数巻ずっと絶体絶命のまんまでジェットコースターに乗ってグルグル回されてる感じである。 でも緊張感というのもずっと張り詰めっぱなしだと感覚が麻痺してきてあまり緊張し…

小説の感想・丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。6

相も変わらず深夜に読んでしまった6巻目。 今回もたっぷり震えあがらせてもらった。 関係ないけどそういう状況になると必ずと言っていいほどトイレに行きたくなるのは一体どういうことであろうか。そしてそういう時に限って夜中に家の中であちこちうろついて…

今年も無事クリスマスを乗り越えた

昔は正月、今はクリスマスを無事に乗り越えるのが私のささやかな願いである。 昔というのは実家にいた頃で、祖父母がいわゆる形式を重んじる人たちだったので我々もそれに追随せざるを得なかった。 結婚して今はそれがクリスマスになった。義父母がそれなり…

マンガの感想・妄想処刑人 不治よしこ(3)

クリスマスイブの日。 うちは関係ないので夫はCOD、私はよっちゃんを堪能。 ちょっとネタバレありです。深い意味はないけど雄猫二匹のシンクロ写真。 前巻で理事長に妄想禁止を言い渡されてしまったよっちゃん。 頭ではわかるけど体が、、的な格闘の日々が続…

ドイツのスマホ決済の最近

さっき知り合いから回ってきたメッセージで、ドイツのシュパーカッセでもApple Payを扱うようになったと知った。 シュパーカッセ(貯蓄銀行)はどんな田舎の町にもその地域のものの看板を見かける。個人だけでなく商店とか職人さんなんかも口座を持てるし、…

猫に怒られる月曜

月曜は掃除の日。 ルンバは走りまくるしハタキを持った人間があちこちバサバサするしバスルームでは水がジャージャー流れてうるさい。 しかも静かなところに避難するとすぐルンバと人間が追いかけてくる。 毎週のことだから慣れてキャットタワーにでも登って…

マイルを交換

旅行は家に着くまでではない。貯まったマイルを有効期限内に使うまでである、と個人的には思っている。 この前の休暇でマイルが貯まったので、今日は夫の分のマイルをAppleのギフトカードに交換した。 と書くと簡単なことのようだが、実際は結構時間がかかっ…

電子書籍のサブスク

いつも買っている電子書籍のストアでサブスクが始まったので早速申し込んでみた。 今までにもそういうサービスをやっているところがあったけれど、ほとんど読みたい本がなかった。 今度のところはぱっと見読みたい作品がいくつかあったので、その分を読み切…

烏の行水を目撃

太古に祖父がまだ元気だった頃、風呂の時間の短さに驚いていたものだった。 10分くらいでサラッと入ってきて、しかもホカホカしていた。 髪型が波平さんだったので洗髪の必要がなかったせいなのかなと思うが、とにかく家の中では烏の行水と呼ばれていた。 こ…

極小極軽ポット

ぱっと見大きさがわからないが、これはこの前買った200mlしか入らない小さなポットである。 タイガーのステンレスポットだ。おもちゃみたいだけどちゃんと内側にゴムパッキンがついていて水漏れの心配は要らないし、飲み口のところはゴムパッキンはついてい…

何万光年の彼方か

昨日久々に上司に会ったら、休みどうだった?あっでももう何万光年かの彼方だよねえ、終わっちゃうと!と明るく言われた。 悔しいがその通りである。 始まるまではいろんな計画を立てていたのにいざその場になると忘れたり、帰ったらこれをしようとか思って…

小説の感想・夜見師 1-2

表紙のイケメンにつられて手に取ってしまった作品。 しかし内容は思ったよりずっとヘビーで且つ熱かった。 ちょっとネタバレありです。 古の呪いのために先が短い青年が家政夫の仕事を紹介された。その仕事場とは普通の家ではなかった、というお話。 設定自…

居心地を検証してみた

東京では今回、今までご無沙汰していたところやほとんど訪れたことのない場所にも行ってみた。 将来 - 数年先か十年先か全く分からないが - 住むとしたらという候補地選びのためである。 ご無沙汰していたのは池袋。ほとんど訪れたことがないのは自由が丘。…

猫とまったり

休暇から帰ってきてようやく平常運転の週になった。 といってももう直ぐクリスマス、そして年末になるので何となく慌ただしい感じはする。 家の中は別だけど。 猫が寝ているところはいつも静かでゆったりした時間が流れていると思う。 うちの夫がバイオハザ…

アニメの感想・歌舞伎町シャーロック 第1〜9話

今日はやっと休暇の疲れが取れてきたので、見たかったシャーロックを見ることができた。 名称だけで見たいと思ってしまいついに見たわけなのだが、多少想像していたのと違った。 でも結果から言うと面白かったし、続きが楽しみである。 ちょっとネタバレあり…

個人的なキャッシュレス決済のフィールドワーク結果

というほど大袈裟なことでもないが、休暇中にできるだけキャッシュレスで行こうとした結果について書き留めておきたい。 個人的に一番目に付いた表示 クレカは前からあったので、それ以外のキャッシュレス決済について見てみると、個人的にはペイペイと交通…

東京で使ってみた

田舎で一生懸命Apple Watchを活用しようとしている私が、休暇で東京に行った。 YouTubeなどでオサレなチャンネルを持っていらっしゃる若い方々が大体Apple Watchを着用しておられるので、てっきり街ではかなり見かけるものと思って行ったのだが。 いざ行って…

マンガの感想・デキる猫は今日も憂鬱 30缶め

ここのところ続いていた社員旅行のクライマックスとなるか?という30缶め。 ちょっとネタバレありです。 サクも社交上止むを得ず参加した社員旅行で、私が個人的に期待していた部長がついに登場。 しかもサクがかなり酔っ払ったところにさりげなくフォローに…

マンガの感想・能楽師探偵 月城奏人の心得 紅葉狩 後編④

なんと前回で終わったと思ってたらまだ続きがあった! ちょっとネタバレありです。 犯人がわかって、それでもう解決したと思っていたが、そうではなかった。 この前調べていたお面の違いがお話の中で説明されていて、ああやっぱりそうだったのか、と思った。…

無事こなした

年に一度の試練、職場の食事会を終えて出てきた。 田舎暮らしかつ夫に車に運転がスポーティすぎる私にとっては試練は二つ。 飲みすぎず、かつ安全に家に帰ることである。 これが簡単そうでなかなか簡単ではない。 本来飲むのが好きな私にとって、飲まずに過…

猫が逃げてくようになった

こんなにリラックスしていた猫が、昨日の午後から私を見ると屋根裏まで逃げて行くようになった。 おかげでこっちも凹みっぱなしである。 考えられる原因は二つ。 来年初めの予防接種に備えて、もう1匹の肝の小さい方の猫をなんとか慣れさせたいと思い、昨日…

今日買ったマンガと小説

休暇に備えて最近買った本はまだ読んでいない。 好物は最後に食べるタイプなのである。 ちなみに10月末に買った本 千早あやかし派遣會社 二人と一豆大福の夏季休暇 鬼灯の冷徹(28)と(29) もまだ読んでいない。 3冊じゃとても足りそうにないと思って今日…

ついにまたデバイス同士で同期するようになった

ここのところずっとApple純正のメモが部分的に同期しなくて困っていた。iPhoneで書き込む情報がMacBookとiPadに反映されなかったのである。設定でメモの同期スイッチを入れ直したり、iPhoneとiPadの容量を減らしてみたりしたが駄目だった。 どれのアップデー…

悔しいが負けている

最近夫が株をやり出した。 と言ってもまだものすごく積極的に投資しているわけではないが、一社賛同できる技術とビジネスの流れの企業があるので買ったんだそうである。 損するよりマシ私はどうなんかなあここ、と思ったが少額だし万が一暴落したとしても長…

また通販

休暇の時持って行くものを点検していて衣類で足りないものがあった。 それで買い足さねばと思ったがまた通販かと思ったらちょっとウンザリ。 店のない田舎だから仕方ないが、街に出て行ける店にも欲しい商品が売っていないというのが最大の理由である。 大き…

前は一体どうしていたのか

Apple Watchを買って以来、外すとなんか腕がスースーするような気がする。 ウォッチなしだと靴を履いてないみたいな感じなんである。 これは同時期に購入した同僚も同様らしく、もうウォッチなしでは生きていけないわ、などとのたまっていた。 恐ろしや。 し…

解せぬ

さっき読んだのだが、日本にはメガネかけるなという会社があるのか。 ハイヒールの時もなんじゃこりゃと思ったが、メガネもとは。 こういうルールを作る人がこういう好みなんだろうけど人に押し付けるのはやめて欲しい。 職場って女性が男性に理想の容姿を見…

iPadにもキーボードを接続してみたが

私が仕事や勉強に使っているMacBook Proは、我が家で現在現役のただ一台のパソコンである。 何かあると夫婦で取り合いになるので(私のパソコンなのに!)、思い出してiMacに使っていた古いBluetooth接続のキーボードを引っ張り出してきて接続してみた。 最…