きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もひたすら被っている

いるのかいないのかわからない程度にぺっちゃんこの布団。 憮然とした面持ちでこちらを睨む猫。中は毛だらけで薄汚れている。気がつくとこの中か上にいるのでなかなか毛を取ったりできないのだけど、これでも時々隙を見て撤去して60度で洗濯してやっている。…

寒くて暖房つけた

明日から5月になるというのにうちのあたりは寒い。 昨日掃除をしていた時はもちろん寒くなかったけれど、シャワーを浴びてその熱気が取れると寒くなった。長袖のポロシャツを着ているのに寒い。 仕方がないので捨てようと思って出していた古い木綿カーディガ…

アニメの感想・真夜中のオカルト公務員第4話

あっという間に第4話になったこのシリーズ。 きっと12話なんだろうな、だとすればこれでどれくらいのエピソードが収まるのかしらんなどと余計なことまで考えてしまうのであった。 ちょっとネタバレありです。写真はトドではなく古布団を偏愛するうちの猫。 …

今日のニート猫

おやつの時間の模様である。 布団を被って寝ていたので出口付近に皿を置いた。 もう1匹は普通に起きていたので起きている方にだけあげようと思ったが、多分布団の中できき耳を立てていて自分がハブられたと知ると怒りそうだったので置いたのである。 案の定…

マンガの感想・文豪ストレイドッグス第1〜16巻

10連休なら何を読むか、という妄想では過去の大作をいくつも挙げてみたが、自分は5連休のみ。 自分の今回の連休中の華?はこの前買った文豪ストレイドッグスの既刊分である。 といっても1日で読んでしまったのだけど。 で、最後の最後で超びっくりした。 ま…

アニメの感想・文豪ストレイドッグス第28話

昨日はまだ木曜だったのに待ち焦がれすぎて金曜だと思って意気込んでがっかりした。 今日は本物の金曜日であった。 今回も若い太宰さんの麗しい姿を堪能できた。金曜の疲れた目には最適な保養だ。 中也くんのセリフは設定の年齢にしては大人すぎる気もしたけ…

まとめ読みしたいシリーズについて考えてみた

私は今日から5連休のみである。あとは通常通りだ。 でも10連休という人たちの話を聞いてちょっと自分もその気分に浸ってみたいなどと思った。なんかマッチ売りの少女みたいな可哀想な感じだけどそういう気分に浸りたいわけではない。 多分どこも混んでいるだ…

池に植物投入

今朝もアニソンを聴きながら通勤中。 今までそれほど繰り返し聴いたことがないので割と新境地だ。いくつになっても新しい挑戦は必要だと思ったりする。ちょっと大げさだけど。 しかしアングラガルドを聴く私とグランロデオを聴く私は同じ人間なのかという目…

小説の感想・地獄くらやみ花もなき

シリーズ購読で美青年探偵物枠の補充ということで買った作品。 仕事帰りから夕飯後にかけて一気に読み終えた。 ちょっとネタバレありです。 八雲くんシリーズが基本的に光を見出そうとしてる一方で、このシリーズはどうやら本当にタイトルの通り地獄の闇を覗…

マンガの感想・ゲーム脳カップル第1巻

怖いマンガの試し読みをしてしまったので慄いた神経を温めるために買ったばかりのこの作品を読んでみた。 ちょっとネタバレありです。 付き合いだしてばかりのカップルの話。結構な度数のゲーム脳な二人な故の普通とちょっと違うおつきあいの様子がゲームを…

マンガの感想・部長が堕ちるマンガ

真夜中に読むのに最適なマンガ。 そう思って買ってまさにその通りだった。 実際の年は私の兄と言ってもいい部長なのだが堅物加減はなんだか我が父みたいな感じである。正確に言うとこのくらいの年の頃だ。今は更に化石化が進んでいる。 その部長が若い女性社…

遂に買ってしまった

新しいマンガを発掘だけするつもりだったのに、遂に買ってしまった。 文豪ストレイドッグスの既刊全巻買いである。 そのうち買おうと思ってカートに入れておいたのがいけなかった。ブックマークだけにしておけばよかった。 とはいうものの、いずれは全巻買い…

簡単夕食の記録

週末の夕食。 簡単だった見た目も中身的にも気に入ったので上げておくことにする。 フレンチフライのように見えるのはひよこ豆のフレンチフライ風。フムスみたいに味がついているやつである。冷凍食品で、エアフライヤーに入れて180度で8分のもの。前にも食…

アニメの感想・文豪ストレイドッグス第27話

横浜に行った当日一番よく撮れた写真はもう上げてしまったので別の写真で。新しい客船用のターミナル工事現場が遠くに見える。小さなクジラがおっさんの後をピコピコと追って行ったあの心温まる?シーンの場所を撮っておけばよかったとちょっと後悔。 第3期2…

味覚なしの週末

写真はエビではなくて猫である。なぜかソファの縁で寝ていたので可愛くて遠くから激写してしまった。 休暇の終わりに風邪を引いてしまい、それ自体はだいたい良くなったものの、味覚だけが戻ってきていない。 嗅覚はちょっとずつ戻っていると思うのだが、味…

アニメの感想・真夜中のオカルト公務員第3話

感動のシーンがあった第2話の後の第3話。 今回も一応ちょっと感動できるシーンもあった(個人的には)。 ちょっとネタバレありです。 前話は途中で切られたような感じになっていたので今回はその続き。 時間が限られているので多少はしょっていたと思うがそれ…

休暇中一番頻繁に読み返したマンガ

統計を取っていたわけではないが、休暇中ダントツに読み返していたマンガがある。 サチコと神ねこ様である。 休暇前に何冊も買った様々な作品の中で意外にもこれが一番よく読んだ。一冊だけの本だからすぐ読み終わって以降読み返しなわけだが、気がつくと寝…

洗濯の日

今日は朝寝坊をせず起床。 家から近い森へ散歩に出かけた。 私としては結構面倒くさかったのだけど、夫が休暇で調子が良くなってきた足腰を維持したいというのでそれもそうかと思い同行した。自分のモチベーションを上げるためにこの前買ったスニーカーを履…

小説の感想・心霊探偵八雲第11巻

一冊で収まってシリーズ完結になるかと思った11巻。 複雑に絡み合った事情のせいで一冊では終わらなかった。 ちょっとネタバレありです。 今回は前巻で予告があった通りに晴香がターゲットになった。 手法はいつもの通り表面的にはそれとわからない状況で始…

マンガの感想・東京城址女子高生第1〜2巻

休暇の終わりに飛行機の中で読んだマンガ。 実は話中に、その数日前に行ったばかりの場所も含まれていたのだった。 読んでからいけばよかったなあと思いつつ、一気に読んだのだった。 ちょっとネタバレありです。 話は女子高校生生活と東京の隠れた名所旧跡…

何でこうなった

近年多くなったとは思っていたが、東京は本当に観光客が多くて驚いた。 ほんの10年ちょっと前まではそんなにいなかったと思うのだが。 もっと前は、よっぽど特殊な趣向?の人が訪れる未知の国、という感じがしていた。 今やうっかりするとこの場所では自分だ…

いろいろ支払いを試してみた結果

日常生活をスマホだけで過ごしたいと思っている私。 最近ようやくApple Payが地元でも使えるようになったので、休暇でも使ってやろう、と張り切った。 自分が持っているのはNFC対応のクレカ実物とクレカ設定済みのApple PayとSuicaのカード実物。Suicaはウォ…

第3期スタート記念にあの街に行ってきた

金曜に第3期がスタートした文豪ストレイドッグスを密かに祝うのも兼ねて、放映日翌日の土曜にあの街横浜に行ってきた。 これまでも、横浜には何年も住んでいたので東京に帰るとつい行ってしまう場所であった。住んでいた当時の生活を思い出してもこの辺マジ…

東京は健脚でないと

久々に東京の街中を闊歩して足が棒である。 今日はもう朝からおばさんを通り越しておばあさん並みのヨボヨボ具合で歩いていた。 たくさん歩いたのもあるけれど、一番には電車の乗り降りで階段を登ったり降りたりするのが効いている気がする。 今ではかなりエ…

マンガの感想・魔女は三百路から第1〜2巻

この前買って休暇まで一生懸命読まないようにしていた作品。 ちょっとネタバレありです。 試し読みの時から面白いと思っていたけど、読んでみたら思ったより恋愛要素が濃いと思った。三百歳になっても三十歳並みのキュンとするところがまた可愛い。そして昔…

ドラマシリーズ・ダークの第2期が6月からという話

ネットフリックスでオリジナル製作したドイツのドラマシリーズ、ダークは私が会費を払って良かったと思ったほぼ唯一の作品である。第2期がいよいよ6月からスタートすることになったと聞いた。 第1期についてちょっとネタバレありです。 SFでミステリーで面倒…

イヤホンが見つかったので

アニソンを買ったから、というだけではないのだが、休暇中に音楽を聴くかもしれないと思ってiPhone付属のイヤホンを半ば諦め気味で探してみたら見つかった。 これはきっと音楽を聴きたくなるに違いない、と思って早速バッグにしまった。 私はすぐ欲が出てし…

4月スタートの第3期に備えて

今日は家事を終えてからテレビの前に座り文豪ストレイドッグス第2期を全部観た。 第1期もそうだったけどところどころぼろ泣きもした。ドライアイのお得な解消法である。 観れば観るほど芥川君の太宰さんへの愛?思慕?ブラコン?どれが当てはまるのかわから…

一曲買いしたx2

この前デビサバ2アニメを観て以来エンディングの曲がずっと脳内されていたので今日iTunesで一曲買いした。休暇に持って行くiPhoneにダウンロードしておいたので飛行機の中で何百回でも外付けで(脳内でないという意味)再生することができる。 個人的にはヤ…