きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説の感想・三瀬川さんの冥界カウンセリング

ちょっと変わった題名に惹かれて読んだ作品。 ちょっとネタバレありです。 冥界の写真は流石にないので闇の中から覗く生き物の写真をアップ。 この作品は会社員の精神を抉るような描写の連続から始まる。 具体的には主人公女子の後輩の女の子の態度だ。 シリ…

小説の感想・横浜ゲートウォッチャー 新米天使のお祓い日誌

猫に続いてついつい釣られてしまうのは自分の知っている土地が出てくる作品である。 文豪ストレイドッグスもそれで読み始めたのだけど、横浜駅SFもそうだし、この作品も横浜って付いているだけで読みたくなってしまった。何と釣られやすい私。 ちょっとネタ…

小説の感想・チャンネルファンタズモ

またもや猫の表紙絵に釣られて選んでしまった。 猫の表紙はずるいのだ・・・ ちょっとネタバレありです。 とあるスキャンダルを嗅ぎつけたせいでいわゆる「消された」形で有名テレビ局を追われ、どこにも採ってもらえず、ようやく小さなオカルト系テレビ局で…

今日もパンが焼けた

引き続き家でパンを焼いている。 今日は同じ生地を使って、耐熱パウンドケーキ型に入れて食パン的なものを焼いてみた。 パンの後ろにある耐熱容器がそれだが、強力粉をちょっとまぶしてから生地を入れて焼いただけで、容器は全くこびりつきがなかったし、200…

パンが買えない問題の解決法

自分でパンを焼くようになった。 冷蔵庫で発酵させるタイプのレシピを見つけたので、それをいくつか試してみた。 一番良かったのはバター入れないが砂糖と塩と牛乳を入れるタイプ。 牛乳と水をカップに入れてドライイーストを振り入れ、沈むのを待ってから粉…

小説の感想・地獄くらやみ花もなき 肆 百鬼疾る夜行列車

独特の雰囲気が読めば読むほどクセになってくる地獄なシリーズ4作目。 ちょっとネタバレありです。 地獄に因んだ写真などないので、地獄で働いてる火車さんの親戚の写真を載せてみた。 3作目の最後で衝撃的な知らせが舞い込んできて、それを受けた形の4作目…

風車がいっぱい

この前ニュースでもやっていたのだけど、どこかの地方で風力発電用風車を設置しようとしたら住民が猛反対したんだそうである。 皮肉なことに、持続可能で地球に優しい風力発電は、そこに住む動物(主に鳥)と住民にとってはありがたくな代物だからだという。…

6年前の猫の写真でほっこりする

ちょうど6年前の今頃、我が家にやってきた猫たち。6ヶ月くらい。当初はそんなに小さいような気がしなかったけれど、今にしてみると子猫らしい顔と足先だった。 キジトラなんだろうけどこうしてみるとサバ(サバトラではなく魚の)みたいだ。

ラノベの感想・ワーズワースの秘薬 恋を誘う月夜の花園 愛を捧げる光の庭園

ついつい妖ものとか魔術とか心霊関係を選んでしまうので、たまにはそういうのでなさそうなのにしよう、と思って読んでみたのだが。 ちょっとネタバレありです。 (探せば出てくるものでちょっとした庭園と本物のお城の写真があった) 出だしはまるでシンデレ…

マンガの感想・腐男子家族 18話

甘酸っぱいお父さんがとても可愛いお話の続きを読んだ。 ちょっとネタバレありです。 (デートにふさわしい写真かと思ったらビール1人分て…) 深く考えずに映画を観に行く約束をしてしまったお父さん。 これってひょっとしなくてもデートじゃん、と焦りつつも…

マンガの感想・元カレが腐男子になっておりまして。 1-3巻

まとめ買いしたホーンテッド・キャンパスを読んだ後に恐怖を和らげるための柔軟剤?を探していて買った。 ちょっとネタバレありです。 オーエルと同人作家という二股の草鞋を履く女性二人の苦労話である・・・ などという紹介文を思いついてしまった。 実際…

アニメ版・虚構推理 第1話を見た

今シーズンは特に推しがなかったので虚構推理を見てみた。 マンガは3巻まで持っていて、前にも書いたのだが実は主人公少女が好みではない。でも話自体はなかなか悪くないと思うし、主人公少女の相手役青年をよく見るとかなりいい感じでもあるのでボチボチ読…

小説の感想・地獄くらやみ花もなき 蛇喰らう宿

この前買った地獄くらやみ花もなきの3作目を読んだ。 ちょっとネタバレありです。 もう直ぐ4作目が発売になるこのシリーズ、ペットである青児がどんどん頼もしくなっていて読んでいてなかなか爽快だった。 今回の題材というか、蛇そのものを扱ったのはいいが…

マンガの感想・デキる猫は今日も憂鬱 33缶め

今日も猫たちをモフれて幸せだった。 多くの猫下僕と一緒で家に猫がいるのにさらに猫動画を見、さらに猫マンガを読んでしまう重症な私である。 ちょっとネタバレありです。 33缶めはサクの後輩の実家でのお話だった。 意外な人物とのつながりが紹介されてお…

押麦の超高速レシピ

以前一緒に働いていたおばさんがある日職場のキッチンででお湯を沸かしていた。 別に聞いていないのに自分から何をするつもりなのか話してくれたところによると、今日は風邪でお腹の調子がイマイチなので押麦を食べるのだという。 押麦なんか馬の食べるもの…

朝起きて昼飯

土曜は何も予定がなかったので眠気に任せて寝ていて、起きたら昼近くだった。 起きてシャワーを浴びたら夫が「今日はコルドンブルーがある」と告げた。 うちから車で10分ほどのところにあるレストランの今日のランチメニューだった。 特に異論もなかったので…

ラノベの感想・竜宮輝夜記 1ー2 時めきたるは月の竜王 染まれ君よと、恋に舞う

実は木曜から金曜にかけての夜、またもや夜更かしして午前2時半まで本を読んでいたのだ。 それがこの竜宮輝夜記である。 ちょっとネタバレありです。 なーんかこう、キュンとする話が読みたい。 そう思ったのが木曜夜がとっぷり暮れてからだった。 何となく…

今日はひき肉とザウアークラウトのグラタン

今日は金曜日だし、赤ワインを3本買っておいたのでボリュームのある夕飯にしようと思う。 この前寒くなると思ってザウアークラウトを買っておいたし、今日はザウアークラウトと牛ひき肉とフジッリでグラタンにすることにする。 ザウアークラウトは缶詰でマイ…

予約した本・地獄くらやみ花もなき 百鬼疾る夜行列車

まだ3作目を読んでいなくて、ちょうど電車を待ちながら読もうかな、と思っていたら新刊発売のお知らせを見てしまった。 すかさず予約を入れた。 自動配信システムは本当にありがたく最高である。 ちなみに写真はくらやみでも深淵でもなく壁を凝視する猫であ…

小説の感想・准教授・高槻彰良の考察 呪いと祝いの語りごと

題名を書こうとして昔流行った?文学部某教授という作品名を書いてしまいそうになった。懐かしい。 ちょっとネタバレありです。 タイトルからしても面白そうなのだが、扱った内容も小説そのものと加えて面白かった。 元々都市伝説をテーマにしているから、そ…

小説の感想・奇奇奇譚編集部 幽霊取材は命がけ(2作目)と怪鳥の丘(3作目)

このシリーズは意外だった。普段なら読み終わってすぐ率直な感想を書き出せるのだけど、予想外だったので感想をしばらく考えてしまったくらいである。 ちょっとネタバレありです。 最初の作品である「ホラー作家はおばけが怖い」は視える青年が作品のネタに…

2020年の旅計画をまとめてみた

去年は結局2回東京で長めの休暇を取り、1回台北へ短期旅行をし、もう一回はマドリッドに短期旅行をした。 12ヶ月で4回の旅だった。毎月旅しようー、なんて言っていたけれど。 しかし目標は高く掲げておいた方がいいような気がするので、今年も希望だけは持っ…

新しいスポーツループ

この前夫が私の目の前でApple Watchを身に付けようとして床に落とした。 買った時のスポーツバンドの留め金がうまく止められなかったせいらしい。 心臓に悪いので私が買ったスポーツループを買ってやろうと思ったが、何せ同じモデルなので同じスポーツループ…

エコーの靴が3足になってしまった

写真右端の靴はこの前の旅行の時履いて行ったものである。 面ファスナーで留めるので飛行機での移動後降りる時にどうしてもある程度はむくんでいる足に合わせることができる。 靴底は土踏まず部分が少し上がっていて、ビルケンシュトックの愛好者でもある私…

明け方まで本読んでた

遺跡発掘師を明け方4時過ぎまで読んでしまった。 しかし今朝は6時半起きの日である。週末ではない。 頭の芯が2次元に残ったままのようで朝食後もぼうっとしていたので小一時間二度寝した。寝床に入ったら猫がいそいそとやってきて横に寝そべってゴロゴロ言い…

今読んでいる・遺跡発掘師は笑わない

題名が何となく気になっていたので、昨日午後試し読みしてみたら予想以上に面白くてもうシリーズ3作目に突入してしまった。 その名の通り遺跡発掘師と発掘調査で起きるミステリーのお話である。 主人公は古生物が好きらしいが、人間の残したものも依頼さえ受…

猫にプレゼントした

猫砂を買いに行って、ついついまた買ってしまった。 ゴロゴロ転がすあれと、 マタタビの木の枝のホウキである。 どちらも最初の数分間だけは喜ばれたのでまずまずの成功だったと思う。一旦飽きてどこかに行ってからも戻ってきたときにまた見に来ていたし。 …

タトンカのトラベル・ジップ・M(パスポート・ウォレット)を開封してみた

今日、遂にパスポート・ウォレットが届いた。 入っていた封筒の上で開けてみる。 中は右側がクレカ用ポケット、左側がパスポートポケットとのこと。 パスポートは大きなポケットに入れるつもりだけど、一応入れてみる。 寸法はかなりギリギリに作ってあり、…

マンガの感想・スパイxファミリー SPY×FAMILY 3

今日はわくわくっ、の3巻が発売になった。 ちょっとネタバレありです。 前巻最後にヨルさんの弟が家に来ることになり、本巻はその続きから。 本業もあるけど一人の姉を溺愛する弟としても厳しい目で姉の夫を見定めようとしてやってきたものの、姉にメロメロ…

キッチンのちょっとした変更

キッチンに入って左側。 いちばん手前にこの前まで洗い物セットの籠を置いておいたのをどけてみた。 反対側から見たところ。 物がなくなってスッキリ。 ガラスの板は耐熱ガラスでコンロを使った直後でも上に載せられるタイプ。猫が上を走らないようにしてい…