きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

便利だなあ

昨夜、牛肉巻きの煮込みを食べたら美味しかったのでつい食べ過ぎてしまった。

一昨日夜に煮込んで一晩置いたから自分で作ったけどとても美味しくなった。

ドイツの牛肉巻きはスタンダードなところで肉の表面にマスタードを塗り、ベーコンをのせ、きゅうりのピクルスと細切りの玉ねぎを具にして巻き、表面を焼いてから赤ワインソースで煮込むのが多い。カレーみたいにそれぞれ微妙に違うとしても、大体がこんなところだ。

一昨日は初めて、表目を焼くのをエアフライヤーでやってみたら綺麗にできた。

フライパンだと接触部分しか焦げ目がつかないが、エアフライヤーだと満遍なくつく。200度で6分のみにして、焦げ目だけつけた。あとは鍋に入れて煮込んだ。

それに赤キャベツの煮たのとじゃがいもを添えて食べる。じゃがいもはカリッと揚げたクロケットでも塩茹ででもいいし、マッシュでもいける。

美味しいのは美味しいが、めちゃくちゃ満腹になるのが難点。

そして私は月曜朝から腹痛に見舞われたのだった。

洗濯物くらいと思ったが腹に力を入れると余計痛い。夫が腹をさすってやろうかと言ったのでそんなことしたらぶっ飛ばすと警告した。

肌に優しい布製ソファで一人横になって痛みが去るのを待っている。食べ過ぎなだけなので静かにしているのが一番なのだ。

どうせ家に引きこもっているのだから掃除は明日にしよう。

こういう時引きこもりは便利だなあと思った(泣

f:id:kinu-katsugi:20200330145828j:image