きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はあ?!と思ったキャッシュレス決済に関する某記事

某有名メディアの記事を読み始めて目点になり途中でやめた。 キャッシュレス決済の方法に二つある、までは良かったが、そのどちらもがコード読み取り式のことであった。非接触式はキャッシュレス決済じゃないのか?あのメディアの一般記事を読んでいる人は多…

休暇前にメディカルフットケア

今日はフットケアの日であった。 仕事を定時で切り上げて急いで診療所へ。 ちょっとエグい話なのだけど、私は巻き爪になりやすい体質?なので、定期的なケアが欠かせないのである。 初めてひどくなった時はよりによって一人暮らしを始めて間もない頃だった。…

アップデートした

最近iPhoneもiPadもアップデートが来て、それに伴いMac上のリマインダーが見えなくなってしまった。 全てのデバイスが最新の状態になるまで見えないんだとか。 まだ人柱のみなさんのレビューなどを読んでいないのでアップデートを渋っていたmacOS Catalinaで…

エアフライヤーで厚揚げ

昨日豆腐のステーキにしようと思ったが、フライパンで焼くと掃除が面倒だなあと思ってしまった。 それで豆腐の表面に油を塗ってエアフライヤーに入れた。 結果は厚揚げである。 まあ当然といえば当然だが、前に厚揚げにしよう、と思って作った時はなぜかこう…

突如iPhone購入した日

今日は猫トイレの掃除でもしようと思っていた土曜の朝、目が覚めたら夫がいきなりiPhone 11プロ買いに行く、と言い出した。 自分からそんなこと言い出すのはものすごく珍しいので、聞いてすぐ一生懸命目を覚まして朝食後街へ。 ありがたいことに在庫があり、…

痒くて眠れない

目が覚めたのが午前4時頃であった。 何となく目が覚めた気がしていたが、気づいてみたら右腕のあちこちが痒い。少し熱も持っているようだ。 何だっけ、これ、とぼーっと考えていたら蚊に刺されまくっていたと分かった。 目が冴えてしまいもう眠れない。 今年…

マンガの感想・妄想処刑人不治よしこ 第13話後編

久しぶりに更新日に読めたよっちゃん。 ちょっとネタバレありです。 よっちゃんの弟くんが困ったことになっていると分かったのが前編だった。 んんん?となるよっちゃんだったが、そこはもともと人の良いよっちゃんのこと、しかも弟のこととなれば真剣になっ…

(多分一部の人たちに)クセになるマンガ

この前世界ねこめんずかんの一巻を買って感想も書いた。 その時は割と冷静に見ていたと思うのだが、ここ数日は毎晩寝る時に読んでしまう。 昨夜は単行本以降のお話である第27話もサイトで読んだら止まらなくなってしまいまたも単行本を読んで寝た。 ちなみに…

左利きとウォッチ

いつもそうなのかわからないが、結構よく改札のマシン?部分が右側だったり、自販機のコインを入れるところが右側だったりする。 左利きだと右手に持ち替えねばならないのが不便である。 アップルウォッチを買って毎日着けていてふと気づいてみれば、この場…

旅のお供用マンガ仮決定

カバンは相変わらず見つからないが、旅行の時持って行こうと思うシリーズはとりあえず決めた。 虚構推理 である。マンガの方で。 試し読みしたことはあったのだけど、本格的に買うところまで行っていなかった。最近なんかないかなあと思ってあれこれ物色して…

結構自信があったのに

猫たちに新しい家具を買ってやりたくて選んだ猫用マット。 これなら気に入ってもらえそう、という自信があったのに。 雨が振り込んだので掃除するとき敷いてた足拭きマットに負けた。

旅の持ち物

昨日は嬉しかったことの続きとして書こうとしていたがこちらはあまりにも難航していたので書き終わらずに投稿してしまったことにさっき気づいた。 旅の持ち物はいつも悩ましいが、今回もまた悩ましい。 世間を見回すと、旅といえば飛行機の中のスキンケアと…

嬉しかったこと

昨日は二つ嬉しいことがあった。 一つは現在やっている通信教育で良い点数がもらえたこと。こういうのは励みになる。一番難しい問題のところで、教科書には参考になりそうな部分がなかったが自分でこうかなあと思うところがあり、それを調べて答えたら正解だ…

マンガの感想・腐男子家族13話

今回は割と奥の深い?テーマであった腐男子家族。 といっても超特殊な奥の深さであって一般的な問題というわけではない(と思う)。 ちょっとネタバレありです。 普通の生活を営みつつ、仕事や学校以外の時間は極めて特殊な世界に生きる父が、今回は結構ダメ…

バックアップが長い...

iPhoneとiPadとMacBookの間でメモが同期しなくなった。 正確には一部が同期しなくなった。 iPhoneで書いたメモや既存のメモへの書き足しが他のデバイスに反映されなくなった。 その逆、iPadとMacBookからiPhoneへはデータが流れているらしい。 私的なメモだ…

マンガの感想・デキる猫は今日も憂鬱 29缶め

待ちに待った社員旅行の顛末その1(だろうと思う)。 ネタバレちょっとありです。 最初のシーンは旅行に出てってる側であった。 てっきり私もサクが預かってきたリストは水族館の時みたいに諭吉の欲しいものなんだとばかり思っていた。 あるいは後でお弁当と…

ウォッチを使いすぎているのか?

金曜日の今日、朝出勤時に音楽を聴いて、それから昼過ぎまでは会議室、お昼はiPhoneでメールを読んだりしてから夕方までデスク、ちょっと残業して煮詰まった後また電車で音楽を聴いて帰宅した。 こうやって書き出してみるとそんなに使う機会があったように思…

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員 第45話

前回新しい事件が始まってわくわくっ(スパイxファミリーのアーニャの真似)としていたところ。 ちょっとネタバレありです。 前回は合コン的な集まりになり、女性側メンツの一人が私個人的にはどう見てもあの長寿アニメのオープニングキャラっぽいのをくっつ…

マンガの感想・世界ネコメンずかん①

ついに買ってしまった。 おそらくは世界のイケメン猫飼いを主人公にオムニバス方式のお話を展開しているであろうこの作品である。 猫を撫でながら読んでいたら猫が眠ってしまった。 お話は毎回猫飼いあるあるのエピソードばかりである。 どこかのレビューに…

マンガの感想・日々是れ尊いネコマタ荘 第10話

この前ちょっと暑い一瞬だったこの作品。 このまま恋愛モードに走るのか?でもネコマタ荘だしな?と思いながら最新話を読んだ。 ちょっとネタバレありです。 お祭りはやはりオタク女子大生のひかりにはかなり強烈な思い出になっていたらしい。 でも人間楽な…

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員 第44話

11月22日、いよいよ12巻の発売が決定したらしい。お話は全部読んでしまっているけど書き下ろしがあるかなあなどと期待して発売日をメモったところである。 最新話の方はといえば、前回までずいぶんヘビーな話が続いたので、なんかずっとそうなのかな、もう2…

マンガの感想・デキる猫は今日も憂鬱 28缶目

今日は明日の弁当にと卵サラダを作り、わざとらしくちょうど良く通りかかった猫にスリスリされたので固茹での黄身をあげたら食べてくれた。今までは半熟しか食べないのかと思っていたが気分によりけりなのか、今日の卵が新鮮だったのか。 猫のことはわからな…

マンガの感想・スパイxファミリー 2

今日は待ちに待った発売日である。 早速配信された2巻目を読了。 ちょっとネタバレありです。 お話は前回から続くミッションについて。 黄昏氏はなんかもう始終振り回されっぱなしである。このままで行くとパゲてしまうのではないかとちょっと心配にもなる。…

ウォッチを使ってみてその後

アップルウォッチを購入して10日ほど経った。 使い方にもだんだん慣れてきたと思う。数種類の文字盤をスライドさせて使い分けるのを覚えた。 一つの文字盤には電話、メッセージ、アラーム、タイマーとリマインダーがセットされていて、使う頻度の高いアプリ…

マンガの感想・妄想処刑人 不治よしこ 第13話前編

時々見回りに行っていたつもりだったのに、気づいたら12話を読みこぼしていたらしい! これからはしっかりせねばと肝に命じたのであった。 ちょっとネタバレありです。 読んでいないので話の流れを本当に妄想しながら読んだ今回のお話。 どうやらよっちゃん…