きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり便利だった

とうとうおばさんの私もアップルウォッチシリーズ5とエアポッドを買って若い衆(と言っても30歳程度だけど)にウォッチ仲間認定してもらった。 いやそのために買ったわけではないが。 絶対便利だよ、と何度も言われていたので本当にそうか日々確認中である。 …

ウォッチを買った

今日の冒険(小)。 今日はウォッチの発売日ということで、昨夜駆け込みで家電屋サイトにて予約をした。シリーズ5である。 本当はストアで買いたかったのだがサイトでは店頭渡しは不可になっていて予約できなかったのである。家電屋の方では発売日当日に店頭…

エアポッドがクセになりそう

同僚がジョギングの時にも使ってるから大丈夫と言ってくれていたが、長いこと心配でエアポッドを遠ざけていた。 歩いていて耳から落ちたらとか誰かにむしられるんじゃないかとかも心配だった。 でも今週出るウォッチがどうしても欲しい。ウォッチと言えばエ…

勝手に黄昏れるメガネ

日光を浴びるとサングラスになって行くレンズにしたわけだが。 今日仕事帰りに街を歩いていて気づいてみたらあたりが黄昏れている。 あのマンガを読んだからかなどと妄想してみたがそうではなくもちろんレンズのせいである。 多分目に良いのだろうけど、周り…

1巻を買って2巻も予約したマンガ

試し読みして気に入ったスパイ+ファミリーの1巻を買ってしまった。 見たら10月に2巻が出るようなのでそれも予約した。 よく言われるけど資本主義のいいカモである。 本ばかりではなく朝のニュースショーで出てくるコマーシャルのチーズとか買っちゃったりも…

夫お手製のチーズケーキ

最近何度か週末にケーキが食べたいというので自分で焼けば、とチーズケーキミックスを買って来たらこともあろうに日曜夕方から焼きだした。さくらんぼ入りである。 これが金曜か土曜だったら優雅な週末だったのだろうけど、日曜日の夜に焼きあがったケーキは…

マンガ試し読みの感想・スパイ+ファミリー

なんとなく絵柄が気に入って読んでみたら予想以上に面白かった。 ちょっとネタバレありです。 マンガでスパイものというとパタリロに出てくる話くらいしか読まないのだけど、なんとなく絵が気に入ったので本当に試しに読んでみたらやめられなくなってしまっ…

フェーダーヴァイサーで秋

秋といえばフェーダーヴァイサー、フェーダーヴァイサーといえば秋である。 少なくとも私にとっては。 土曜に買い物に行った帰り、遅い昼食を摂ろうと入ったレストランでフェーダーヴァイサー入荷と書いてあるのを見つけて早速注文した。 程よく冷えていてぶ…

新しいメガネ

金曜日にメガネができてきたので土曜に早速外に出てみた。 というのもレンズが日光に当たると変色するタイプなので試してみたかったのである。 結果は上々で、車の中では程よい暗さで外では完全なサングラスになった。 強いていうなら外から建物の中に入って…

初ナス収穫

期待していなかったナスの苗がなぜか横に成長して実をつけてくれた。 あまりに地面に近すぎてナスの尻?が地面についてしまったので少し土を掘って空間を作ってみたが、これ以上掘るとナスの苗の根っことか見えそうな気がしたのでやめて収穫した。写真で見る…

マンガの感想・能楽師探偵 月城奏人の心得 紅葉狩 前編②

今まで脇役引き立て役?だったルイがメインのお話の続き。 ちょっとネタバレありです。 ドラマでもゴシップ誌でもありがちなスキャンダルをなんとかするために捕獲されたルイは、必死にカナトに助けを求めるが案の定返答がないのであった。 前回はルイの一族…

メガネを作ったが

今かけているメガネはフレームが上だけで細めのワイヤーでできている。 金属そのものも軽いし、レンズもできる限り薄めにしてもらったのでかなり軽い。 のはいいのだが、仕事中に老眼鏡(デスクで仕事)とメインのメガネ(コピー機まで行く時とか)を取っ替…

ラノベの感想・薬屋のひとりごと 3〜8

今日もまた深夜まで読んでしまった。 マンガを買って既刊分読んでしまい、その後はぼちぼち原作を読んでいくかあ、などと思っていたのだが、週末にふと大人げなくなり、既刊分全部買って読んでしまった。この前2巻を読んで感想を書いたので、今回は3巻から8…

マンガの感想・デキる猫は今日も憂鬱(2)

ユキちゃんが可愛いデキる猫の新刊がついに発売。 お知らせを見て観ていた猫ビデオを中断して早速読むことにしたのであった。 ちょっとネタバレありです。 ネットに上がって読了済のものばかりかな、と思ったら途中読んでなかったらしい。 最初の数話は初め…

マンガの感想・能楽師探偵 月城奏人の心得 一

今月の予約作品の第一弾が発売になった。 ちょっとネタバレありです。 写真は壁の隙間に入ったらしい虫をストーキングしている猫。 1巻目は羽衣編と隅田川編が収録されていた。どちらも1話ずつ公開された時に読んで感想も書いてあるのだが、やはり通して読み…

今月の予約作品

9月1日。 起きたら正午を過ぎていた。 正確には二度寝後なのだが。 時間が過ぎるのは本当に早いと思う。 そんな時間を無駄にしないのが本の予約購入である。 今月は月初に2作品予約している。 デキる猫は今日も憂鬱 (2) 能楽師探偵 月城奏人の心得 一 今月は…

能楽師探偵 月城奏人の心得 五番目 紅葉狩 前編①

先週チェックした時にはまだ更新されていなかったのだが忙しくしているうちに最新話が出ていた。 来週には単行本第1巻が発売されるそうである。めでたいめでたい。 ちょっとネタバレありです。 割と長かった隅田川の後は紅葉狩を題材にしているらしい。最初…

マンガの感想・日々是れ尊いネコマタ荘 第9話

今週はとても忙しかったので金曜の夜は久々に外食した。 明けて今日は天気が良かったので夫の中古車探しに付き合って2軒販売店を回った。 帰ってからは猫トイレの砂の入れ替えで汗だくになり、シャワーを浴びて涼んでいると猫が寄ってきたので撫でた。 で、…