きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの感想・珈琲のまずい極道喫茶店第12話ー2

昨日仕事休みだったので今朝起きるのが超つらかった… しかも日が昇るのが早くなるにつれ猫のうち1匹が誤解して起こしに来る。最近は助走付きで胸の上や腰の上に何度も駆け上がるのがブームらしくて根負けする。それで二度寝するので尚更起きるのがつらい。 …

木曜の夕食・フェタチーズ入り肉団子

木曜夕飯。 合挽き肉の中にフェタチーズを入れて丸めてオーブンで焼いた。夫の力作である。 付け合わせはイグロのベジーラブというミックス野菜のシリーズの一つ。ズッキーニとパプリカとひよこ豆、ブルグルなどが入ってうっすら塩味。鍋やフライパンで加熱…

マンガの予約した

さっきから夫が洗車しているので晩ご飯に出来ず、スマホで通販サイトを漁っていたらお知らせが。 魔女は三百路からの第3巻発売日が6月28日に決定したそうである。 早速予約しておいた。 カレンダーに付けておけばほぼ確実に当日買うと思うけど、予約しておけ…

マンガの感想・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい第1〜2巻

月ごとのまとめ買いとは別腹で買ってしまった2冊。 正直こんなおばさんでもタイトルがハードル高い気がして買えないでいた。電子書籍だと誰も見てないんだけどなんとなく。 ところが第2巻が最近出たので試し読みしたら、キュンとした拍子に買ってしまってい…

アニメの感想・真夜中のオカルト公務員第8話

書こうかどうしようか迷っていたけどやっぱり記録のために書くことにした。 ちょっとネタバレありです。 タイトルからして昔の話が出てくるのかな、でもあれは確か違うタイトルだったなあと思いつつ見始めた。 最初は前に出てきた話の結末というか続き。アラ…

マンガの感想・日々是れ尊いネコマタ荘

今日は配達待ちで半日が過ぎている。 お向かいさんとかお隣さんのところに行ってしまうとまた取りに行くのが面倒なので(引きこもりだから)絶対に受け取らねばと窓際に座って静かにしている。 猫たちは交代でやってきて撫でろという。撫でるのはいいが外の…

まだ揺れている買い物カゴの中

たまたま夕べ寝る前に見つけてしまった作品。 腐男子家族。 軽い気持ちで試し読みページを読んでみたらすっかり虜にされてどんどん読み進めてしまったのであった。設定も面白かったし絵も好みだし、しかも天国のおかーさんの話がちょっと泣けてしまった。 そ…

マンガの感想・サチコと神ねこ様第1103回

毎回更新毎に読んでるけど今回は結構驚いたので感想を書くことに。 ちょっとネタバレありです。 せっかくクロちゃんが木下のところに戻ってきたのに本人は謎の人物に連れ出されて外出中。 そして今回その真の目的?が明かされたのだった。 木下も耳を疑ってい…

早くも揺れる買い物カゴの中

来月の購入予定本リストを書いたばかりなのにもう揺れ始めた。 さっき不機嫌なモノノケ庵の最新話69話を読んでしまったからである。 そうだ、このシリーズも読んでるんだよな、と思ったが実はアニメを全部見ただけでマンガはまだ1巻しか持っていないことに…

マンガの感想・トリマニア第45話

しばらく更新されてないなあと思って他の作品が忙しくて後回しになってるのかと諦めていた。 さっきふと見たら何と3月末に更新されていた。迂闊であった。 ネタバレちょっとありです。 せっかく不器用ながらも順調に距離を詰めてきたのかと思ったら全然そう…

来月の購入予定本をまとめてみた

月末が迫ってきたのでいそいそと来月の購入予定を立てている。 昨日再鑑賞してまた惚れ直したヤマトのためにデビサバ2のマンガ版を買おうかなとも思っているが、絵が全く同じではないしアニメのあのシーンの黄昏色とか間合いとか表情の感じが好きなのかもし…

扉越しに見えたもの

今週も気温が上がらなくてペンキ塗りができなかった。 時間を持て余す日曜。 階段に通じる扉の前に立ったら向こう側に黒っぽいものが見えた。 扉は今回塗る予定のもの。 扉を開けると猫がいた。 絨毯のシミは猫のリバースではなくて確かペンキである。去年ペ…

デビサバ2アニメ9話について

今日はいろいろ雑用を済ませて頭も手足もくたびれて夕方になった。 で、ふと思い立ってまたデビサバ2アニメを観てしまった。 前から気になっていたのが9話のエレベーターシーン。 あの時のヤマトの壁ドンとそのあと背を向けて言うセリフ。 あれは特に深い意…

今年初の収穫

庭の小さな温室に植えたキュウリの苗がもう実を付けた。 今年初の収穫である。 ついでに温室の脇に勝手に生えているミントも収穫した。今年初のモヒートのためである。 アペリティフにモヒートを飲み、キュウリの乱切りを食べた。

手抜き夕食とアニメ・ナイト

金夜、仕事の後は髪を切りに行ってから帰宅した。 正確には駅から飲料専門スーパーに立ち寄って酒を調達してからの帰宅である。 この店はちょうど駅から家に向かう最初の大通りの裏にあるので都合がいい。 初夏だから白ワインが要るのだ、などと言い訳しなが…

今朝の猫

朝家を出ようとして階段のところを見上げたら視線を感じた。 妙に澄んだ目でこっちを見ている。 水の皿を守っているのか置物のつもりなのか。

趣味が似て非なるものだと

今夜は贔屓のアニメの放映日でもないし、コミック新刊のお知らせもない。途中のゲームも読みかけの本すらない。 夫がアニメを見始めたのでこっちは新しい贔屓を開拓することもできない。かといって向こうの好みは私とちょっと違うので一緒に見たくなるような…

キャットタワーの掃除をした

今日は前からやらねばと思っていたキャットタワーの掃除機掛けをしてまわった。 うちには7本のキャットタワーがある。各部屋や窓辺などに設置した結果増えてしまった。キャットタワーはドイツ語でカッツェンバウム、猫の木である。7本もあると一箇所に集めれ…

美容パックと顔認証

顔に保湿成分のパックを貼り付けていて、iPhoneを開こうとしたらパスワード入力画面になってしまった。 半透明のパックを貼っていると大体の顔貌がわかってもやはり顔認証ができないようである。 ちなみに猫もわからないというか、首から下と体の匂いは知っ…

いつも通りの月曜日

いつも通り、とか特に何もなし、と書くことが多いような気もするが、今日もほぼいつも通りの月曜日だった。 いつも通りに掃除をし、猫たちは右往左往し、終わってお茶を飲もうとしたら二匹揃っておやつの催促にやってきた。 最近サラミみたいなスティックタ…

アニメの感想・真夜中のオカルト公務員第7話

今日は午後から予想より早く雷が鳴り出した。 我が家の猫のうち1匹は超怖がりなので夕飯の時間になってもどこかへ雲隠れ。見つけても動きそうにないから放っておいたらしばらくして絵に描いたような屁っ放り腰で出てきたのだった。 それを横目で見ながら鑑賞…

昨夜の猫

昨日は夕方から少しずつ暖かくなってきたせいか、毛深い方?の猫が腹を出して寝ていた。 最初は何見てんだよという顔だったが眠気には勝てず。 長毛系の血が少し混ざっているんじゃないかと獣医さんに言われたことがある。

覚書・鰹節のせパスタ

お土産に鰹節をいただいたのでこの前東京で買ってきてとても美味しかったふりかけの真似をしてみた。 材料は検討である。 ・鰹節好きなだけ ・焼き海苔 2枚 ・塩昆布 大さじ1杯くらい ・白ごま 大さじ1杯くらい これが乾物の材料。 ・乾燥刻みめかぶ大さじ1…

猫の横顔

天気は薄曇りで生暖かい。 やはりどう考えてもペンキ塗りが出来そうにない。 他に何も考えていなかったので今日は何もする気が出ない。 それでも少しは何かせねばと思いロッジアを掃除してみた。この前の強風雨の時かなり汚れたと思った。 でもモップがけし…

マンガの感想・見える子ちゃん第11話

今朝は早く起きてリノベの続きで扉を二枚ペンキ塗りするつもりだったのが、またも寒くて中止。雨か寒いか雨で寒いかの3通りしか無い週末の連続というのは一体何なのだ、今年は。 仕方ないので寝床でゴロゴロしていたら最新話のお知らせが。 ちょっとだけネタ…

猫が凄んでいた

通勤電車の中で猫の写真を見ていたら凄んでいる写真があった。 尻尾や耳を見てわかる通り特に怒っているわけではない。むしろこういう顔でゴロゴロ言って顔を擦り付けてきたりする。 強面で損するなんて言うけど、うちの猫たちももうちょい優しい目をしてく…

ラノベの感想・金物屋夜見坂少年の怪しい副業

旅行の行きの飛行機の中であっという間に読んでしまった作品。 怪しいということだったが私としてはそんなことなかったと思う。それほどヘビーではないかな、と思ったら後半は結構読み手を惑わせてくれた(少なくとも私は)。 よくある謎の少年・青年・男が不…

小説の感想(途中)・神様の御用人

第1巻からあっという間に第6巻まで来て寝る間も惜しんでよんで今朝遅刻ギリギリだった。 毎回思うけどこういう時でも昔のように親の小言を聞かないで済むのは大人になったメリットの一つである。もう一つのメリットはもちろん既刊分まとめて大人買いできるこ…

飲み食い三昧だけ、の一泊二日旅行

週末の混雑を避けての月火旅行であった。 行ったのはマドリード。しかも中心部のごく一部のみ。 目的はタパスと酒だけだったからである。 着いたのが月曜の午後3時くらいでこのネットのあるご時世にも関わらず何故か四苦八苦して街中のホテルにたどり着いた…

旅の収穫・オリーブ

オリーブはまあ好きだと思っていたが、普通に買える瓶詰めはいつもしょっぱくてそのままで食べられる個数も限られている。 マドリードの観光客の通過スポットの一つメルカード・サン・ミゲルのオリーブ屋であまり期待しないでとりあえずと思って買ったオリー…