きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房を入れて仕事始めた

今日は日中の外気温が17度くらいとのことだが屋根裏部屋は寒い。 ヒーターを入れて仕事を始めた。 猫は相変わらず目の前で尻と尻尾だけ出して寝ている。なのでこの前上げた写真をもう一度載せた。 朝はコーヒーを飲んだが、昼には玄米茶を入れて飲んだ。 こ…

深夜ラジオの代わり

夜中に目が覚めてしまったり、そもそも寝付けなかったりした時、昔は手のひらサイズのAMラジオに片耳だけのイヤホン(古いなあ)を付けて布団に潜って深夜放送を聞いていたものだった。 夜中みんなが寝ていると自分だけ睡眠という船に乗り遅れたみたいな気がし…

日本で行ってみたいところは?と聞いたら

日本語の授業は相変わらず週に一度のペースを大体保っている。 少年君はこの前来た時、あいうえおを覚えられた、と言ってくれた。うれしいことである。 文法では、私は日本人です、みたいな文章が終わったので次回からはもう少し進む予定だ。 進めていくにあ…

週末のパーティ

週末は義母の誕生日ということで慌ただしく過ごした。 ドイツでは誕生日はクリスマスと同じくらい大事な行事にランクインすると思う。 誕生日のために休みを取る人もいるし、とにかく真剣に祝う人が多い。 特に大事なのはキリの良い数字の年。たとえば30歳、…

金曜の職場

朝、屋根裏の仕事部屋に「出勤」したら満席だった。 おとなしく隣に足乗せスツールを置いて勤務開始した。 しばらくかちゃかちゃやっていたらうるさかったらしく席が空いた。

猫と一緒

今日はちょっと涼しくなって、仕事中靴下を履いていたほど。 屋根裏の仕事部屋では机の向こうには猫が一匹一日中寝そべっていた。 仕事の合間にかわいさを堪能して幸せな時間だった。 最初は私が電話しているだけで目を丸くして見ていたり、自分に話しかけて…

初めて人形が欲しいと思った

木曜は夕食時に今日から一般デーとなった東京ゲームショウの動画を観た。 目玉は何と言ってもNieR。レプリカント・ゲシュタルトが出て10周年なのだそうだ。早いものだ。 ニーアTGS2020特番まぁまぁ新情報がありまスペシャル(アーカイブ) #ニーア #TGS2020 …

水曜朝のマイ・オフィス

朝仕事部屋に入ったら椅子が占領されてた。 バタバタしても本猫は降りる気がないとのことだったので(うるさそうに見てまた寝た)、午前中は足置きスツールに座って仕事した。

家事用手袋の効果

この夏は汗疹ができてしまってなかなか完治しない。治ってもすぐ復活してしまいがちなのだ。気温が安定して低くならないと完治しないみたいだ。なぜか手だけで、しかも利き手でない右手に出てくる。 それで気づいたのだが、体温が上がるプラス肌が乾燥すると…

スイッチを枕にしてた

リングフィットは月曜の家事の日にはお休みした。 と書くと掃除と洗濯で忙しかったみたいだが、主には筋肉痛が理由であった。 そして筋肉痛でも楽しめるのがマリギャラ、というわけでソファで、そして寝床でもマリギャラ三昧。終わったら64、そしてサンシャ…

出勤ルールの素朴な疑問

上の写真はゴミ箱を自分からかぶって疑問顔の我が家の猫。これ以降スイング式のゴミ箱は全て処分してペダル式の金属製のゴミ箱を買った。 先ほどもある記事を読んでふと疑問に思ったのが、週に1、2日の出勤とか社内で3割程度などの出勤率を目指す企業のこと…

休暇の終わりの反省・うーんやっぱり少し出ておけばよかった

今日で2週間の休暇が終わった。 記憶によればあと2週間は残っていたと思うが、年末前に取ろうと思っている。 周りを見ると結構な割合で近場、欧州内などに出かけて行った人たちが多い中、我が家はほぼずっと家にいたのだった。 もう少し外出しておけばよかっ…

意外にインターナショナル

土曜に無事リングフィットを受け取り、早速セットしてみた。 購入したのはドイツの通販サイトで、ソフトのパッケージには言語は英語、フランス語などなど西欧言語が幾つか出ていた。日本語は含まれていない。 でも私のスイッチで起動してみたら何もしてない…

移住先の選択条件

移住先を決めるときは生活環境の交通網のみならず、友人親戚知り合いが来やすい環境のこともよく考えた方がいい、というのが私の実感だ。 田舎暮らしというのは(田舎だけじゃないけど)最初のうちはいろんなことができそうに見えるのだが、実際に暮らし始め…

ちょっと誤解していたこといくつか

子供の時から早とちりとはよく言われていたが、半世紀経った今でも早とちりは止まらない。 2週間ほどの休暇であっという間に身体が重くなった気がするのでリングフィットを購入した。 ただし! おばさんはこれがフラフープだと思っていたのだ(驚 電子計量装…

足拭きマットが好き

さっきからにゃーにゃーとしつこいので何事かとついて行ったら、足拭きマットに寝そべり、撫でろと言われた。 昨日片付けるのを忘れていたら占領され、彼の陣地と化している。 そういえばベッドリネンを買おうと思っていたので、ついでに彼にも新しい足拭き…

今日のプレゼンは

水曜夜(ドイツ時間)はPS5のショーケースだった。 昨日のAppleのイベントに続き、ソファ前に酒とつまみ類を並べて鑑賞した。 前回は紹介されたゲームのケモ耳度が異様に高くて面食らったが、今回はその傾向はなかった。 ファイナルファンタジー、CoD、スパイ…

ダイニング用スタンドを買った

ダイニングテーブルが部屋のどこにあっても真ん中にランプが来るようにスタンドを買った。 うまく写真が撮れないので絵に描いてみた。 金属製スタンドは大きく弧を描いている。長さとか高さの調整はできず、傘の部分だけベアリングが入っていて角度を変えら…

イベント視聴した

カレンダーにもつけていたアップルのイベントを視聴した。 一番の感想は 新しいウォッチのアームバンドが欲しい! である。 ウォッチのシリーズ6のプレゼンでは輪っか状になったアームバンド(ソロ・ループというらしい)が紹介された。つるんとしたモデルと編…

どうしちゃったの?と思った話

最近日本のあちこちの口座でキャッシュレス決済関連のトラブル続きらしいと聞いて驚いている。 利用してないからどういうメリットでこういうサービスを使うものなのかよくわからないのだが、分かったのは安全性管理がずさんだったらしいということ。 よりに…

全身でご飯を要求

さっきおやつを食べたばかりなのに、昼寝から起きてすぐおやつが食べられたから、その後また寝に行って起きたらまた何か出るものだと思ったらしい。 起きれば毎回ご飯なわけないっちゅうの… 彼はご飯のトレーの前にしばらく頑張っていたが、そのうちうつらう…

授業と散髪とリンゴ

日曜午後はまず日本語授業、それから散髪(私)、晩酌、デザートに庭のリンゴを食べた。 日本語授業は渾身のプレゼン書類を使用。 反応は思ったよりさっぱりしていたが理解はしてもらえたようだ。 ただ、地道に一文字ずつ覚えるのは面倒らしい様子。でもこれ覚…

予想外に懐かしい味がした

魚の酢漬けだと思われるパックを入手したので味見をしたら。 思ったより酢がきつくなくてまろやかな味だった。 何だか昔実家の正月に出たコハダに似た味わいだ。 欧州の酢の物?系は私には味がキツいことが多いのだけど、これは私でもたくさん食べられる。 …

ひらがな練習帳を作ってみた

金曜夜からキーノートとナンバーズでパタパタやっている。 日曜の日本語の授業の資料作りだ。 これまでに基本的な文型といくつかの単語は教えたのだが、全てアルファベット書き。 いつかはひらがなを覚えてもらわねばならない。 それで思いついたのがキーノ…

マンガに続いて原作小説の続刊が

この前マンガが発売になったばかりだというのに、今度は原作小説の続刊発売のお知らせが来た。 地獄くらやみ花もなきの第5巻目である。 早速予約した。 bookwalker.jp 金魚とあったからてっきり紅子さんのことかと思ったが、あらすじを見る限りでは依頼人が…

猫のおやつと遊び道具?を兼ねたやつ

猫たちが夜中に遊びながらおやつを食べられるよう(あんまりガツガツしないよう)買ったものがある。 断捨離大会中に屋根裏で再発見した。 偶然にも我が家のキッチンの流しにぴったり入るサイズだった。 食器洗い機にも対応している。 球状の器やあちこちの…

朝の猫

ようやく今日は何もすることがない日になった。 スーパーに行くのは別。 窓を開けたら猫がそばのキャットタワーに登ってきた。 その様子を撮ろうとしたら「何だ」という感じで見られた。

スーパーの注文受け取り時の注意

金曜日は定例のスーパーでの注文品の受け取りの日である。 実は先週、家に帰ってきて冷蔵品の受け取りを忘れてしまったことに気づいてしまった。しかも当日は気づかなかった。 翌日丸一日行けないまま日曜になり、もう一度レシートと冷蔵庫の中を見直しては…

断捨離による筋肉痛

木曜日、朝起きようとしたらなかなか起きられなかった。 何でだ?と思い、動かない箇所を考えてみたらどうやら筋肉痛らしい。 前日に階段を登ったり降りたり、しゃがんだり立ち上がったり、箱を持ってうろうろしたりしたせいみたいだ。 ゆっくり寝ていたいと…

違いのわかる猫

怖い顔で寝ているが、実は鼻息がプープーいっている猫氏。 うずらの卵が手に入ったので嬉しくて早速茹でていたらキッチンにやってきてニャーニャー言うのであげたところ、一口も食べなかった むしろ食べ残しのパウチご飯の方がいいらしい。 卵大好きなはずの…