きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穀物コレクション

今日は仕事の帰りに蕎麦の実を買ってみた。 炊飯器で炊いてみたいのである。水を多めにするとモチモチで美味しいらしいので、ベジボウルのみならずそのままでも食べてみたいのである。 帰ってきて洗ってあったヨーグルトの空き瓶に移し替えてみたら、似たよ…

夜の猫

昨日はもう一匹が中に潜っていたベッドカバーの上に、今日はこちらの方が横になっている。 夜中の運動会に備えてまどろんでいるのかもしれない。 昨夜は少々の物音では起きない私でも気がついたほどの勢いで2匹ともドタバタ駆け回っていたようだ。 まあそれ…

今朝の悪夢

スマホを失くす夢を見たばかりだというのにまた悪夢を見てしまった。 今度はハンドバッグごとである。 どこかの家のパーティに出かけてそこの家かその後行ったところかにバッグを置いたまま他のところに移動してしまい、気づいたらなぜか服までパジャマにな…

一昨日見た悪夢

近年仕事のストレスから仕事に関する悪夢を見たりすることが結構増えたのだけど、一昨日の夢はそれより恐ろしかった。 何とスマホをなくしてしまう夢である。 どういう経緯だったかはもうはっきりは覚えていないが、多分人混みで盗られたとかそういうのだっ…

今週の下ごしらえ

今日は仕事が休みなのだが、ゴロゴロばかりしていても誰も弁当を作ってくれるわけではないので下ごしらえ中である。 今週は、というかもう水曜から金曜までの3日分だけど、割と美味しかったブルグルとキヌアとアマランサスのライスサラダを計画中。 ブルグル…

見せる収納をやめた日

収納、というほどでもないがダイニングのところにオープン棚を置いてラム酒や今夜飲みたいワインなどを置いていた。寝室にはワゴンを置いてリモコン類を置いていた。 しかしリモコン類は結構ほこりっぽくなるし、酒は棚でなくてもよい。というわけでリモコン…

ブルグルとキヌアとアマランサスを炊飯器で炊いてみた

昨日の冷凍野菜ミックスに味をしめて、今日は自分で作ってみることにした。 トマト、セロリ、マッシュルーム、ほうれん草、ひよこ豆が在庫。 ワイルドライスはないがブルグル、キヌア、アマランサスがあった。 今日は炊飯器で炊いてみた。 ブルグルは洗わず1…

おしゃれな?冷凍野菜ミックス

頼んでみた某メーカーの野菜ミックス。 人参の存在感がすごい。 でも表示通りパプリカや蕎麦の実がちゃんと入っていた。 強火で5分炒めてから蓋をして中火で5分だそう。 ほうれん草が他の野菜たちを何気につないでいるような感じだ。 味が付いているとあった…

今日のお昼

今日はスーパーにネット注文を受け取りに行ってから近くのレストランへ。 ランチが唯一食べられる質と値段のところである。夜もやってるけど車だから酒が飲めない。だから冷食を頼りがちなのだ。 天気が良い午後になった。

庭の芝生に春が来てた

今ふと庭の芝生を見たら花が咲いていた。 一応花壇というか庭の端に植えたのが、種が飛んだらしい。 君も私と同じではぐれ者だな、ということで花はそのままにしておいた。

冷食に目覚めた

今週のスーパーのネット注文では、今まで買ったことのない種類の冷食を注文してみた。明日受け取りなのでちょっと楽しみにしている。 注文したのは細長くカットされた魚フライで有名な某メーカーの出しているミックスベジタブル。といっても人参とグリンピー…

洗濯機配達完了

今日は新しい洗濯機の配達日だった。 予定時刻は13時から18時の間。前日に配送会社でリアルタイムで追跡できるリンクが送られてきた。 一応融通の利く夫の方に早退してもらうよう頼んだが、注文したのが私だし連絡先も私の携帯番号にしてあるので、何とか仕…

チーズの代わりに豆

チーズが大好きなので、食事にも酒のつまみにもチーズを取り入れる割合が多い。 でもあんまり食べ過ぎも良くないと思うし、たまには目先の変わったものもいいかな、と思い、最近特につまみで豆を食べるようにしている。 冷凍空豆を茹でたり、ひよこ豆をオリ…

あのゲーム・最初のオーダー終了

買うべき洗濯機が決まらず、酒もかなり飲んでしまったので寝ようとした土曜の深夜。 Switchを片付けようとしたが何となくまたDXMをスタートさせてしまった。 1度目の挑戦ではやはり敵機が何機か見つからずタイムアウトになってしまったが、2度目では運良く全…

まだ洗濯機が選べない

まだ新しい洗濯機を選べないでいる。 途中夕食で少し中断、それからデモンエクスマキナを再開できないストレスから音楽を聴きながらいろいろ調べ中。 洗剤を洗濯物の量と汚れに合わせて計ってくれるとか、アプリで操作できるとか、細かい機能はいろいろある…

設定メニューをよく見てみた

昨夜の飲み会の疲れ(二日酔いとも言う)が取れたところでデモンエクスマキナに再挑戦。 今日は設定メニューをよく眺めて顔だけじゃなくアーセナルのボディにデカールが貼れることを発見した。成果を上げるか正式版を買うとウェアポンが選べるようになるのかも…

ゲームの感想(ちょこっとだけやってみた)・デモンエクスマキナ体験版

ちょこっとだけやってみた感触としては、これはACだよね、やっぱ?という感じ。まあ予告見た時点でACだこりゃと思ったからこそ今日直帰したのだけれど。 最初の設定部分でアセンじゃなくて人間のルックスを決めろというのでちょっと面喰らう。中の人の見た目…

ついに代用品が出た

今朝はおやつのパンがないので自分でスコーン風のものを焼いた。それで時間がなくてメールのチェックが出勤途中のスマホからになってしまった。 で、来ていたお知らせメールには何と あのゼルダ あのテトリス そしてあのAC的なもの のお知らせが出ていたので…

キャッシュバック券を使ってみる

この前目薬を通販で頼んだ時に付いてきた某旅行予約サイトのキャッシュバック券。 ちょうど旅行の手配をしているところだったので使ってみた。 券に表示されているURLを入力してアクセスし、宿の予約をするとその確認画面の下の方に宿泊後に所定の金額が戻っ…

希望の価格と日程で航空券予約成功

昨日見たら⒈5倍の値段になっていたマドリード行き航空券が、今朝電車で見たら元通りに下がっていた。 一体何故こうなるのかわからないが、とりあえず予約した。72時間の猶予があり、もしキャンセルしたければ2人分で合計10ユーロの予約金のみの支払いで良し…

自分はどう使うか

私の場合普段はクレカを登録してApple Payがメインである。ポイントが貯まるクレカを作ったのでそれを登録している。クレカではなくプリペイド式で使っているのはスタバのカードで、これは前からあった専用アプリかウォレット内に登録してある方かのどちらか…

最近のスマホ決済関連ニュースについて

自分が気にしているせいかもしれないが、最近ニュースサイトの見出し一覧にスマホ決済関連のニュースが毎日のように出て来た気がする。ちょっと前までは日本では受け入れられないだろうとか使う人は限られているだろうとかいう記事ばかりだったが、最近はそ…

ベッドはソファの代わりになるか

今日はエアフライヤーの部品が配達される日である。 しかし今日の配達業者はワンピンポンワンセコンドで不在通知にしてしまう、ほとんど小学生のいたずら並みに素早いことで(うちに来る人がいつもそうなので)有名である。だから配達車が家の前に来たらすぐ…

5万マイルで何ができるか調べてみた

最近気になっていた、自分が集めている航空会社のマイルの使い方について調べた。 ここ数年ほとんど旅行に行っていなかったが、それでもクレカで貯まったマイルが5万800マイル。しかも、買い物の時集めているポイントのシステムが提携するようになったので、…

ケールと挽肉とカッテージチーズと唐辛子佃煮

冷凍ケールを調理に使ってみた。 白玉程度の大きさの固体で一袋一キロ詰め。よく見たらみじん切りになっているらしい。葉の形状がどうなっているか見たかったけどまあ扱いやすいのはみじん切りだからこれでも良しとする。 ごま油で炒めて牛挽肉を入れ、火が…

花粉症の季節で思う家のこと

スギ花粉を逃れて移り住んだつもりが、実は白樺とかハーゼルナッツなどもっと多くの木にも反応することが「移住後」にわかった。 アレルギー検査の対象が地域によって多少異なるとこういうことになるらしい。 今はネットで調べるのも割と簡単だから、アレル…

グリューンコールの正体を知った

ドイツで肉料理の付け合せに出てくるグリューンコール。 個人的にいつも高菜に近い味がすると思っていた。 ザウアークラウトや赤キャベツと同様、下ごしらえに手間と時間がかかるので私はいつも瓶詰めや缶詰を買っていたのだが、最近冷凍ものを発見した。収…

エアフライヤーの予備パーツ購入

この前買ったエアフライヤーXXL、古いモデルの時の教訓を活かして早々に網と枠を買ったのだが、今回は下の釜?の部分も予備をメーカーのショップで注文した。 全く違うタイプの料理でも続けて調理したいときなどに予備があるとすごく便利だ。例えば夜に肉料…

早くも今月追加で購入する作品が

先週今月分を吟味してまとめて購入したつもりだったが、そのあと単行本発売のお知らせが続いて入ってしまった。 ヴァンパイア騎士memories 第4巻 珈琲のまずい極道喫茶店 第1巻 酒と恋は酔って然るべき 第2巻 月初のセレクションが少し少なめだったので合計…

マンガの感想・真夜中のオカルト公務員第37話

ネットで最新のストーリーが更新されたので読んだ。 ちょっとネタバレありです。 前回の事件の続き。 犯人は大体わかったが犯人と思われるモノが一体何なのかわからず、しかも感謝されていいはずのところから的外れの非難までされている主人公の部署が、真相…