きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタマシンでラーメン

餃子に続いて今日はラーメンに初挑戦した。 ネットで調べた結果、強力粉に少し薄力粉が入っているバージョンがあり、それだと当日食べられるとあったので即決定。 それでも一応4人前作って半分を今日、残りを明日か明後日食べることにした。 昨日の餃子で要…

庭で苺が熟していた

今日は芽が出てしまったじゃがいもを庭の隅に植えようプロジェクトの日だった。 庭に出たらバケツに植えてある苺に実がなっていた。何年も前の苗がダメになった時、一部だけ残してバケツに植えてみたやつだ。こんな扱い(バケツ入りという)を受けながら毎年健…

パスタマシン到着

お題「これ買いました」 今朝一番に到着。 餃子とラーメンを食べたくて買ったパスタマシンである。 日本のサイトでたくさん紹介されているだけあって取説も日本語版があった。 早速餃子の皮を作った。 いろいろレシピを見て決めたのが強力粉と薄力粉の半々の…

ラノベの感想・夜見坂少年の怪しい副業 2と怪しい休日

遂に2冊を読了した。 ちょっとネタバレありです。 いきなりだが、このシリーズでは期待していなかった猫が出てきて最後に好感度が増量してしまった。最初に読んだ副業の2巻目ではなくて休日の方である。 内容の方はというと、副業の2の方は出てきたお話は二…

通勤時間とサービス残業

だんだんと通常運転に戻す企業や店などが増えているようだ。いつかは在宅勤務用に買ったラップトップテーブルが、上の写真のように猫の寝床と化す家も増えるかもしれない(うちの場合はもう猫ベッド専用になった)。 自宅で一人で仕事をする時間が長くなり、…

家での仕事にも楽なワンピ

お題「お気に入りの部屋着」 私の近年のお気に入りはワンピースで、ここ1、2年は家でも年中ワンピースで過ごしている。 特にお気に入りなのはZARAのジャージー生地のミニワンピース。長袖冬用と半袖夏用がある。私が買うのはAラインのミニ丈が多い。 Tシャツ…

今日のゴホウビ猫

お題「わたしの癒やし」 金曜午後6時。 同僚とチャットで打ち合わせを終えてパソコンからログアウトしたら、頃合いを見計らったかのように猫が入って来た。 うちには事務椅子があるが私は背もたれが真っ直ぐなソファに机の高さを合わせて使っている。 座り心…

小説の感想・准教授・高槻彰良の考察 4 そして異界の扉がひらく

今日は今週2回目の新刊配信日。 入荷した2冊のうち最初に開いたのはこの作品だった。 ちょっとネタバレありです。 本巻では遂に?今まで話にしか出てこなかった先生の叔父様が登場する。 健ちゃんもなかなか濃いキャラだけど叔父様は年季の入った濃いキャラ…

パスタマシンを注文した

この前動画サイトで焼売のレシピを紹介していて、何年ぶりか、何十年ぶりか分からないほどシュウマイにはご無沙汰なことを思い出した。 昔は母が楽をしたい時、横浜駅で看板につられた時、中華ランチで付いて来た時などに食べていたものだが、最近ではそのい…

貯蔵庫の整理をした

我が家の、というかドイツでは大体の家にクーラーがない。 だから夏は暑い。 私がドイツにやって来たばかりの二十数年前はまだここまで暑くなかった。冬はすごく寒かったし、夏はほとんどの日がそんなに暑くなかった。 今や5月中旬のこの頃でさえ結構暑い。 …

マンガの感想・新しい上司はど天然 2

今週は私にとっての新刊ウイークである。 まず第一弾はこのマンガだった。 ちょっとネタバレありです。 何話かはネット上で公開されたときに読んでいたけれど、あんまりよく覚えていなかったので割と新鮮だった。 前職の痛み(文字通り胃の痛みとかも含めて…

ウイスキー・ビネガー

この前いただいたバーベキュー調味料セットにビネガーが入っていた。 お肉をつけるんだそうだけど、そんなに頻繁にバーベキューをするわけじゃないので料理に使ってみた。 ここ数年ビネガーというと地元で手に入る安いワインビネガーばかりだったので、穀物…

お道具箱を作った

前に買ってあって使っていなかったボックスを出してきた。 在宅勤務で使う細々したものを入れておく箱にするためである。 AirPodsを載せてあるのが飲み物などを置くコルク製ランチョンマットで、それとこのボックスがノートパソコン以外で必要なものだ。 ボ…

歯医者に電話した

来週は歯医者の検査の日なのだが、私の歯医者は職場近くの街中にある。 車で行けば行けなくもないが、もう何年もまともに運転していない私が乗っていくのはちょっとというかかなり怖い。 電車は既に通常通りの運行なのだけれど、交通機関の中もまたちょっと…

今日予約した本

真夜中のオカルト公務員 第13巻 聖⭐︎おにいさん(18) これで今月は5冊新刊が、今週一気に私の本棚にやってくることになった。 まずは20日配信の 新しい上司はど天然(2) そして22日に 准教授・高槻彰良の考察(4) 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした…

今日のお昼は紅茶豚入りポテサラ

恥ずかしながら知らなかったのだが、ハムって豚ヒレより高いのだ。 最近ドイツで精肉工場で働く人たちがコロナに集団感染した、というニュースが出て、改めて最近いろんな物の値段が上がっていることが頻繁に話題になってきた。 確かにうちでもいつも通りの…

大根が来たので

土曜に注文したものをスーパーに受け取りに行った。 大根の葉を食べたいあまりちょっとお高くて筋の多い大根も購入しておいた。 早速切ってコップの水につけてみた。 元が結構小さい大根だからどのくらい育つのか、そもそもちゃんと育ってくれるのかわからな…

ヘアーカッターを試してみた

息子(夫)と同じくらい人混み嫌いだった義父の髪を切るために義妹が使っていたヘアーカッターを見つけた。 もうドイツでは美容院も営業再開なのだけど、感染の第二波が怖い夫とヘアーカッターを試してみたくてたまらない妻の意見が一致して、今日庭で夫の断…

金曜の夕べ

今週はわかりやすい献立を立てて夫に繰り返し繰り返し語り聞かせていた。 おかげで金曜の夕、ちょっと遅くまで仕事をしているといい匂いがしてきた。 語っておいた献立を作っていてくれた。 ピザにしておいてよかった。ブルーチーズを載せたのをどこかでみた…

在宅勤務で地元を見直す機会が

在宅勤務を続ける企業、元に戻す企業、週休三日で対応しようとする企業など、昨日あたりからたくさん情報が入ってくる。 元通りにする企業というのはよくわからない。業種を見ると続ける企業と条件がそんなに違わない気がするのにこの差は何であろうか。せめ…

最近買ったシャンプーとボディシャンプー

全身シャンプー派の私だが、この前ドラッグストアの通販サイトで何となくたまにはいいかな、と思って買った商品。 グールのエネルギー&リペアーシャンプーでクランベリーとガラナというやつと、フロッシュのボディシャンプーで木苺。 選んだのには大きな意味…

選ぶ自由があるといい

さっきいろんなニュースサイトを見ていたら、どうやら青い鳥のマークのあの企業で在宅勤務が今後も継続して選択肢に入ることになったらしいという話である。 他の米テック企業でも秋までとか今年いっぱいとかいう話でいいなあと思っていたが、今後普通の状態…

8週間も待たされたら季節が変わっちゃう

どこにでも凝り性の人というのはいるらしい。 北独の方にあるハーブ農園の通販サイトで日本のハーブ類というカテゴリがあって何種類もの植物の種や苗などが売られているのを見つけて驚いた。 大葉、アサツキ、ラッキョウ、山椒、三つ葉など。なんと山葵もあ…

今日は晩酌しなかった

ブルーベリーが大好きなので毎週スーパーで注文してしまう。 大抵は朝シリアルにかけて食べるけれど、たまにはいいかなと思いグラスに入れて上から炭酸水を注いでみた。大好きなのでブルーベリーの水漬けみたいになった。 本当はホワイトラムを炭酸水で割っ…

こんな部屋に住んでみたい2・猫と人間二人暮らし

猫と人間1人に続いて人間二人暮らしのパターンも考えてみた。 2人でもワンルームというのが私のアイデアである。 ワンルームでも頑張れば行けるんじゃないか、と割と本気で思っている。 この場合でも部屋は天井から床まで白。カーテンも白。 こっちには描か…

こんな部屋に住みたいと思った・猫と人間1人の場合

今日は掃除の日だったので家のことをいろいろ考えてしまい、それがエスカレートして上のようなスケッチができた。 天井、壁、床は全部白、カーテンも家具も白の白い部屋である。絵も飾り物もない、極めてシンプルな部屋。猫を飼うことを想定してキャットタワ…

ラノベの感想・令嬢鑑定士と画廊の悪魔

日曜夜から強風が吹き始めて外に出られない状態だ。 朝は掃除をして一休みしてから動画サイトで料理チャンネルを見て昼ごはんを作り、目下通販の配達を待っているところ。 忘れないうちに読み終えて間もない作品の感想を書くことにする。 ちょっとネタバレあ…

母の日は誰のためにあるか

今日は母の日。 私の母はもうとうに他界していないので義母だけが母の日に祝える人である。 昨日買い物に行った時花束を買って先にあげた。 ドイツでは多分一般的なのだろうけど誕生日だったら先に祝ったら不幸になる?とか何とかでタブーみたいなのだが、他…

今日予約した本2冊

准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。7 金曜の夕方、仕事を終えて帰宅、ではなくて仕事場所から離脱。 週末に読む本を物色しようとしてふと見たら、2冊の新刊情報が入ってきていた。 すかさず予約し…

そろそろビットコインが期待値に

ここのところ仕事が忙しくて仮想通貨の取引を怠けている。 と言いつつ、実は上がってきた各通貨に売値をつけて置いてあるのでそれが売れるのを待っているところでもある。 イーサリアムの方は一時期200ユーロまで行ったのが今や195ユーロなどとちょっと減速…