きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日のお昼は紅茶豚入りポテサラ

f:id:kinu-katsugi:20200518202653j:image

恥ずかしながら知らなかったのだが、ハムって豚ヒレより高いのだ。

最近ドイツで精肉工場で働く人たちがコロナに集団感染した、というニュースが出て、改めて最近いろんな物の値段が上がっていることが頻繁に話題になってきた。

確かにうちでもいつも通りの買い物をしても今までより多く払っている。

一つの品目が高騰したのではなく、割と満遍なく微妙に上がっているようだ。

で、ポテサラにハムを入れようと思って見て、それから何気に豚ヒレを見て、値段を比較してしまったのである。

豚ヒレは500グラムで5ユーロ、ハムは安いメーカーの100グラムで2.5ユーロ。

加工してあるんだから値段もオントップでも当然なのだろうが、豚ヒレってちょっとお高めだと思っていたのに安いメーカーのハムの方が高いことに気付いてしまった。

それで思い出したのが豚ヒレで簡単にできる紅茶豚。紅茶で茹でた後酢醤油で漬けるアレである。

ハムじゃなくてもいいよな、と思い豚ヒレを買った。もう最近はいろいろ手作りしちゃうのだ。

昨日紅茶豚を作って冷蔵庫に入れ、今日月曜のお昼はそれを使ってポテサラにした。

私は生の玉ねぎが苦手なのできゅうりとコーン入り。

紅茶豚は味がかなり染みていたので味付けは控えめにした。

ハム入りとは一味違ってこれもまた美味しいな、と思った。正直言うとビールが飲みたくなる味になった。