きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

パスタマシンでラーメン

餃子に続いて今日はラーメンに初挑戦した。

ネットで調べた結果、強力粉に少し薄力粉が入っているバージョンがあり、それだと当日食べられるとあったので即決定。

それでも一応4人前作って半分を今日、残りを明日か明後日食べることにした。

昨日の餃子で要領がつかめてきたので生地作りは割と簡単にできた。

麺を切り出す方は今日初めて使うので、ちょっと緊張した。昨日一回生地を通したのだが、その時実はちょっとくっついてしまったのだ。

今日はしっかり打ち粉をして臨んだ。

f:id:kinu-katsugi:20200527044051j:image

ダイヤルを5に設定して見た目はラーメンぽくなった。

縮れ麺にする方法を試して見ようと思ったが麺がくっついてしまうのが怖くて断念した。もう少し生地の具合を把握できるようになってからやってみようと思う。

スープは白菜と人参と長ネギとニンニク生姜をコトコト煮ておいたものにウエイバーとオイスターソースを加えたもの。ラーメンのスープじゃないけど肉がなかったので。

茹でるのに1分くらいで十分とあったのだが硬すぎたらと思い2分近く茹でてしまった。

柔らかすぎはしなかったがやはり1分を過ぎたらすぐザルにあげるべきだったな、とちょっと反省した。

f:id:kinu-katsugi:20200527044938j:image

茹で上がった麺の感じはまだラーメンぽさを残している。

でもネットではもっと黄色っぽくなっているのが多かったのにうちのはなんかグレーがかっている。何故なのか。

それから食べると食感はラーメンだしなんとなくそれっぽい麺の味だけど、なんとなく強力粉の風味というかが強いような気がした。使っている強力粉のせいかもしれない。もう一種類の強力粉はちょっとお高めな上に(と言っても99セントか1ユーロ85セントかの違いだが)よく品切れになるが、そっちの方でも試してみようと思う。

とにかくこれで餃子、ラーメン、パンと自宅で賄えるようになった。引きこもりはもうしなくてもいいんだけど、今のところ通勤時間がない分こういうことに時間が費やせるというものだ。毎回書くけれど、これからも在宅勤務で行ければなあと思う。