きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

こんな部屋に住みたいと思った・猫と人間1人の場合

f:id:kinu-katsugi:20200511234003p:image

今日は掃除の日だったので家のことをいろいろ考えてしまい、それがエスカレートして上のようなスケッチができた。

天井、壁、床は全部白、カーテンも家具も白の白い部屋である。絵も飾り物もない、極めてシンプルな部屋。猫を飼うことを想定してキャットタワーが既に設置されている。

ベランダに出る扉の左側が細くなっているのは、そこに猫扉を設置するためである。カーテンのすぐ横がすごく細くなっているのは、そこにガラス板が固定されるからだ。下の部分には猫扉がついている。開閉できるのはその右側と、さらに右側の普通幅の扉の部分である。

反対側から見るとこうなっている(バランスと角度はどう頑張ってもこれ以上修正できなかった)。

f:id:kinu-katsugi:20200512051057p:image

そして見取り図とその理由。

f:id:kinu-katsugi:20200511222814p:image

①広いベランダ。

ベランダはできれば広い方がいい。

猫にとっての庭代わりになるし、人間も休みの日に昼から酒を飲んだり、夜に晩酌をしたりするのに心地よい。

一番外側の部分が二重サッシのように描いてあるのだが、これは外側から順にガラス戸、網戸がついていて欲しいからである。ガラス戸は冬にベランダをサンルームにできるからで、網戸はもちろん夏用とそして猫用である。

②長いテーブル。

壁沿いに長いテーブルを置きたい。椅子を二つか三つ置く。一つの場所でパソコン作業中にお腹が空いたら横の席で食事ができるし、もう一つ場所があれば食事の下ごしらえなんかにも使える。照明は各場所に天井からペンダントライトを下げたい。テーブルは白で椅子はグレーか、ダンボール箱みたいな薄茶がいい。ペンダントライトは椅子がグレーならグレーのシェード、椅子が薄茶なら白木調のシェードがいい。

③扉付き棚。

一番上のスケッチでは作図が難しかったので省略したのだけど、テーブルの横には白いシンプルな扉付き棚を置きたい。猫がテーブルから飛び上がれるくらいの衣装タンスくらいの高さのものがいい。装飾がなくてできれば取っ手もない扉がいい。鞄など雑貨などを収納する。

④プロジェクターのスクリーン。

テレビを置かずに天井からプロジェクターのスクリーンを降して大画面のテレビの代わりにする。見ない時は巻き上げておけばいいので部屋がスッキリする・・つもりだったがキャットタワーの場所とプロジェクターのスクリーンの場所が被ってしまうことが今になってわかってしまった。スクリーンをベッドの足元付近の天井に設置すればキャットタワーはその後ろだから眩しくなくて済むだろう。

⑤ベッド。

白いベッドで下が引き出し収納になっているもの。ベッドカバーは椅子と同じグレーか薄茶。一人暮らしでもセミダブルで猫と一緒に寝るから大きいベッドが描かれている。

⑥低めのチェスト

ベッドの背もたれの反対側に、背もたれと同じくらいの高さのチェスト。③の棚と同じデザイン。衣類の小物をを収納する。ベッドにナイトテーブルがない代わりにこのチェストの上に小さなスタンドを置く。

⑦姿見。

壁に姿見をかける。

⑧作り付けクローゼット。

白いシンプルな扉のクローゼットが欲しい。衣類は全部ここへ収納する。

⑨キッチン。

上にシンプルな白の扉の棚、IHコンロ、コンロの下はオーブンレンジ。今住んでいるところのキッチンみたいなグレーのシンク、下は小型でもいいから食器洗い機を付ける。今現実に愛用しているエアフライヤーは使う時だけコンロと流しの間に置いて使うようにする。

⑩冷蔵庫。

白い冷蔵庫。

11 扉付き棚。

③と同じタイプの棚で、洗剤とか日用雑貨を収納する。

12 下駄箱。

やはり③と同じタイプのシンプルな棚。

13 洗面台。

洗面台もシンプルな白の扉の棚のもの。

14 洗濯乾燥機。

15 シャワーブース。

シャワーしか浴びないのでシャワーブースだけで良い。

16 トイレ。

猫トイレもここに設置する。

17 物置、あるいは宅配ボックス。

扉を描き忘れてしまったのだが、外から開け閉めする。物置でもいいし宅配ボックスでもいいなと思う。