きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

池に植物投入

f:id:kinu-katsugi:20190426150331j:image

今朝もアニソンを聴きながら通勤中。

今までそれほど繰り返し聴いたことがないので割と新境地だ。いくつになっても新しい挑戦は必要だと思ったりする。ちょっと大げさだけど。

しかしアングラガルドを聴く私とグランロデオを聴く私は同じ人間なのかという目で見られるのはちょっと恥ずかしい。日本人だからボンゴレスパゲティも食べるけどあさりの味噌汁だって食べるのだ、と言い訳をしてしまう。

新しいといえば昨日アマで頼んでおいた池用の植物がきた。買ったのは2種類で、エゲリア・デンザとヘテランテラ・レニフォルミスと読むらしい。綴りにイマイチ自信がないが。1番目の方のは金属の重りが下についていてすでに池の中に水没している。写真の植物は2番目の方ので、カラスが池に投げ込んだ雑草ではない。商品写真は水面いっぱいに増えたバージョンだったのでもっとワサワサしたのが来るかと期待していてちょっとガッカリである。貧相なばかりか瀕死のようにも見える。

f:id:kinu-katsugi:20190426152332j:image

でも、今朝出かける時に見たら一部が少し生き返っていたように見えた。実は昨夜もあれから大雨が降ったしここ数日まだ涼しいらしいのだが頑張って欲しい。

うちの池は金魚のでかくなったみたいな鯉の小さいのみたいな謎の魚が自然発生して住んでいる。多分鳥かなんかがくっつけてきたのだろう。ちなみにカエルもいるしイモリも住んでいる。イモリが時々水面に上がってくるのはとても可愛い。でも最近水の中に藻が発生してどうしても減らない。葦みたいな水草が増えすぎたせいかと思って全部除いてみたり、ポンプを使って濾過してみたりしているのだけどほぼ効果なし。加えて上がり続ける夏の気温でどうしたらいいか分からず考えて水面に浮く草を投入したら少しはどうにかなるのでは、と思いついたのである。水没している方のは本当は買う予定ではなかったのだが夫が気に入った上、水を綺麗にすると書いてあると主張するので購入した。葦を引っこ抜くのはものすごく大変でロープに結びつけて四駆で引っ張ったほどなのである。これをまた引っこ抜くような事態になったら言い出しっぺにやってもらう所存である。

もちろんまずはもう少しLPを増やしてもらうことが先だ。