きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

いろいろ支払いを試してみた結果

f:id:kinu-katsugi:20190418014349j:image

日常生活をスマホだけで過ごしたいと思っている私。

最近ようやくApple Payが地元でも使えるようになったので、休暇でも使ってやろう、と張り切った。

自分が持っているのはNFC対応のクレカ実物とクレカ設定済みのApple PayとSuicaのカード実物。Suicaはウォレットではなく実物をスマホケースのポケットに入れている。本当の意味のスマホ払いではないが、スマホの電池切れや故障の場合を考えてこの方法にしている。今回の休暇では、これらがどれくらい使えるものなのか試してみようと思った。

その結果。

結論から言うと、Suicaしかほぼ使えなかった。

公式ホームページにはSuicaとかiD の表示があればどこでも使えるとあったのに、実際にはそれらの表示のところで使おうとすると断られた。Suica実物のタッチ払いはいいけどApple Payは使えません、だそうだ。一軒、カウンターにあったターミナルが無線LANのロゴを横倒しにしたみたいな表示だったのでこれはNFCだろうと思ったが、店員さんによるとその機能は現在使えていないのだそうだ。なぜなのかは分からなかった。

もしかしたらバーコード読み取り式のペイなら使えたのかもしれない。残念ながら自分は持っていないので試すことができなかった。でも店頭にそういう表示のあるところはあまりなかった印象がある。

 

・泊まったホテルで。外国人観光客がめちゃくちゃ多い東京のど真ん中のホテルにも関わらず、現金かクレカ実物をスキャンするオーソドックスな方法しかダメだった。Apple Payの需要がありそうな気がしたのに。

・某牛丼チェーンでは、Apple Payの表示はなかったがSuicaが使えた。急いで入って来て急いで出て行くのが基本だから、小銭の釣り銭のストレスがなくて店側も客側にも便利だ。これは快適。

・某ファミレスは、元は米国発祥なのに意外にもSuicaもスマホ決済全般もダメ。クレカ実物をスキャンする方法か現金のみ。ドリンクバーまで作って合理化しているのに、結構意外だった。

・コーヒー店では、大抵のところでSuicaが使えた。Apple Payも試したかったが空いている店が見つからなかったので諦めた。

・某デパ地下でも自分が買った店数店では同じく現金かクレカ実物しか使えないようだった。食品売り場だから昔の八百屋風にできるだけオーソドックスにしておく必要があるのだろうか?

・一方コンビニでは、自分の行った限りではどこでも支払い方法が充実していてかなり嬉しかった。Apple Payでも払えたり、そうでなくてもSuicaでピッと払えた。

・ドラッグストアにも何軒か行ってみた。たまたま個人経営だったせいなのかそういうポリシーのチェーンだったのかわからないが、現金かクレカ実物のみというところばかりに当たってしまった。昔ながらのスタイルの薬局が減り近代的某チェーン店風のドラッグストアが増えたのに、支払い方法だけが昔ながらなのは残念だ。のど飴一袋買うのに一万円札を使ってしまった。

・某ベーカリーチェーンは、割と有名どころなのにやはり現金かクレカ実物。

・居酒屋では、割り勘などもあるせいかもしれないが、やはり現金かクレカ実物が多かった。

・レストランはもちろん規模もグレードもいろいろなわけだけど、座席払いというところも結構あったし、クレカ実物でサイン、という前提が多いような印象だった。

・スーパーは一軒しか行かなかったけれど、行ったところではSuicaが使えた。混んでいたのでApple Payを試させて欲しいとは言えなかった。

・自分は使えなかった他の種類のペイも見かけたが、その品揃え?は店によって多種多様だった。

 

うーん、何というか残念な結果に終わった。実は前回の方がもうちょっと快適だと思ったのだが、それは短期間でコンビニとスーパー、電車でSuicaを使うことがメインだったからだろう。今回はそれ以外も試してみたので上のような結果に終わったのだと思われる。

ところで、ドイツのレジのそばにあるターミナルは通常クレカあるいはいわゆるECカード、銀行が発行するデビット式カードを差し込んで暗証番号かサインで支払うことを想定している。そのターミナルが古ければそれ以上の機能はないが、最近では結構いろんな店でそのターミナルが新しくなっている。新しいものは大抵側面にカードをタッチできるNFCの表示がある。そういうところでは大体において店員にクレカで払うと言ってからカードを出さずに自分でウォレットを呼び出してスマホをかざしてしまう。店員で慣れていない人はちょっと驚くのだけど、すぐにレシートが印刷されてくるので安堵した様子でレシートをくれておしまい、となる。中には使えそうで使えないところも時々あるのだけど、無意識に使えそうなところを選んでいるのか運がいいのか、Apple Payに公式には対応していない店でも使える。ターミナルが新しく、かつその店で使えるクレカさえ選んでおけばいい。日本でApple Payを使っている人が来たらかえって便利なのでは?とも思ったり。