きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

見せる収納の超大欠点

今朝靴を履こうとしたら靴の中に蜘蛛が入ってた。

幸いお互いに直前に気づいたので私は足を突っ込まなかったし蜘蛛は即座に出て行ってくれた。あとはその辺を歩いていた猫に見つからないことを祈るばかりである。

普段靴は下駄箱にしまうのだけど、昨日はたまたま放っておいた。深く反省している。

そしてオープン棚の食器でなくて良かった、と心から思った。

見せる収納の超大欠点は、無許可で他の生き物が陳列物の中だの上だの後ろだのに住み着く可能性があることだと思う。気にし過ぎかもしれないけど、今朝みたいに無用なコンフリクトは避けたい。埃もすぐ吸着してしまうし。

超ミニマル派も密かに増えているようだが、未だに見せる収納の写真がネット上にかなり溢れている。ああいう人たちは毎日ちゃんと家中の埃を払ってるのかしらん、と心配になる。食器や調味料、衣類、装飾品に溢れかえった部屋を見ると、想像力たくましい私などはきっと裏に別途生物圏ができてるのでは、と思ってしまう。

f:id:kinu-katsugi:20190828151629j:image