きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

通販でトラブった

f:id:kinu-katsugi:20190806172834j:plain

先週月曜に、1-3営業日で配達可、と出ていた猫ご飯を注文した。

土曜には届くかなあ、と思ったが来ないのでサイトをチェックしてみるとステータスが注文を受け付けただけ、になっている。

普通だったら時間がかかっている時でも配送準備中とか手続き中みたいなステータスになっているはずなのにおかしい。

まだ買い置きはあるのだが、良質だと聞いたからちょっと高いご飯を奮発して買ったのにうちの猫たちにはただの臭い飯らしく、毎回めっちゃ残すようになった。

だからできれば早めに届いてくれるといいな、と思って割と早い通販のサイトを選んだのにこの有様である。

毎食猫たちが嫌な顔をして床をかく(表情は同じだけど嫌な顔だとわかる)と、下僕はプレッシャーでめっちゃナーヴァスになってしまう。

それで昨日カスタマーサービスに電話をかけた。

すると私のところにメールで届いた注文番号が、向こうのコンピュータに出て来ないという。

出て来ないということは事実上注文が届いていないということで、だからいつまで経っても届かないということである。

じゃあ取り消してください、と言うと、無いデータを取り消すことはできないからITに回して調べてもらう、と言われた。

まあ考えて見たら無いデータを消せと言われてもカスタマーサービスの人がどうにかできるわけもないのでとりあえず回答を待ってみることにした。

しかし猫たちのプレッシャーには耐えられないので昨日は夕方から買い物へ。

高くて良質と言われる成分配合を熟考して買ったのに食べてくれないから、今度は某ハチワレ猫のラベルで有名なメーカーのドライフードとスープ、それから通販で注文していたムースをバラでいくつか購入。ドライフードは歯石がつきやすいらしい一匹のため、スープは水をあまり飲まないもう一匹のためである。とりあえずこれで当座をしのいで、二日くらい経ってカスタマーサービスからの連絡次第でまた買い足す。まとめ買いはお得だけどこういう時はちょっとやっかいだ。まあ缶詰とかドライフードだし、全く代用がないわけでもないのでいいけれど。

ちなみに手作りのフードは食べることは食べるのだけど、ちょっとでも冷めるともう食べない。多めに作って冷蔵庫に取っておいた分を温め直しても食べないし、フライパンに残しておいて温め直したのも食べない。生の状態から調理したてのものだけ食べる、ということが試行錯誤の上判明した。何という王様ぶりであろうか。