きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

ラップトップクッション

昨日はずっと分からなかった問題に改めて取り組んでみたら解けた、という喜ばしい日となった。

しかし学習環境についてはまだ完全に解決していない。

ダイニングソファのテーブルの下にホッカーを置いてみたが、それでも長時間に渡ると割と疲れる。

なんでかな、とよく考えてみたら、テーブルの位置がかなり前にあることに気づいた。

椅子の背に自分の背中がつくように座るとテーブルが前すぎるのである。

食事をするときはそれほど気にならないが、パソコンで長時間作業をすると疲れが出てくるみたいだ。

原因はテーブルの長さとダイニングソファの長さが全く同じであることにある。しかもテーブルの脚は板の四隅にあるから当然ダイニングソファがぶつかってしまうのである。今は少し横にテーブルの位置をずらしているので座るのはいいが、ソファの位置をテーブルの下に持ってくることはできない。

テーブルとダイニングソファは別々の時期に買ったのでこういうことになってしまった。

ダイニングソファは地元の工場直販で買ったので割と高いから、買い換えるとすれば格安家具屋で買ったテーブルの方になるだろう。テーブルの脚が四隅でないタイプにすればこの問題は一気に解決する。

唯一引っかかっているのは、私自身がこの安物テーブルを結構気に入っていることである。色合いといい木の感じといい、私の好みなのである。しかも安かったし。

それで今日はリビングの普通のソファの方にラップトップクッションを持ってきてパソコンを使っている。

このラップトップクッションは私の十八番である北欧格安家具屋のもので、もちろんパソコン用に買ってきたが普段は猫の玉座として使用されている。

f:id:kinu-katsugi:20190819201343j:plain

今日は本猫が引きこもり態勢に入っていたのでお借りしてきた。

f:id:kinu-katsugi:20190819201533j:plain