きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

冬場に備えて保温ポットを購入

f:id:kinu-katsugi:20201012044003j:image

この前フレンチ・プレスのポットを買い足した時、同時に注文しておいた保温ポットが届いた。

これも1リットルなので、フレンチ・プレスで淹れたコーヒーをそのままこのポットに移し替えれば仕事中熱いコーヒーを楽しめる。

試運転的に水を入れて飲んでいたのだが、匂いもなく味もなかった。前に買ったプラスチックのボトルはキンキンに冷やすと冷たい間だけ匂いが気にならないが、少しあったまってくるとプラスチックの匂いがして飲めたものではなかった。

在宅勤務になってからまた一つ投資してしまった。

でも、家にずっといるようになってからは例のサ○エさん症候群がほぼなくなった。

月曜の朝から仕事だと分かっていても、電車に乗り遅れないように必死になる必要もなければ化粧も要らない。夫なんかは面倒くさいとシャワーも浴びずに起きてすぐシリアルを自分で用意して(妻が寝ているので)そのまま仕事部屋に行ったりしている。

そんな暮らしになったら月曜という1週間の始まりに対する緊張感が一気に無くなったらしい。これを書いている日曜午後10時頃も、まだダイニングテーブルに座っていてそばには酒が残っている。日曜の夜は月曜からの食事や家事のあれこれの用意でキリキリしがちだったのに。日曜はあまり飲まないようにしているが、前は飲みたくなっても我慢していたのが今は他の日を休肝日にして飲んじゃおう、とできるようになった。

そして何と言っても猫たちが家にいる。だからちょっとキーッとなった時、緊張した時なんかでも猫の腹に顔を埋めてフカフカして心を落ち着かせることができる。実はこれが一番幸せな変化である。

f:id:kinu-katsugi:20201012050102j:image