きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

月曜のワンポット パスタ

f:id:kinu-katsugi:20201012200512j:plain

月曜の昼ごはんはプチトマトと冷凍枝豆、オリーブ、ケイパー、ニンニクのオリーブオイル漬け、そしてアンチョビーを投入したワンポットパスタにした。

味付けはアンチョビーとニンニクに任せ、小さじ半分の野菜ブイヨン粉末とオリーブオイルをふたまわし。オリーブとケイパーとアンチョビーが塩気があるので塩は入れなかった。

上の写真は水を入れて加熱する時のもの。水が沸騰してきたらこまめに混ぜてパスタがくっつかないようにし、水気がほぼ飛んだら出来上がり。

f:id:kinu-katsugi:20201012201003j:plain

オリーブはスライスしてあるものを買っているので調理はトマトを洗って半分に切っただけだった。

トマトから水分が出るのを見越して、水はいつもの500cc(パスタ200gに対して)より少し少なめにした。

トッピングにパルメザンチーズをかけて食べた。

超ズボラな昼飯である。サラダでも作ったほうがいいかな、と思ったが面倒だったのでこれでおしまい。夕飯に野菜をたっぷり摂ることにする。

片付けも簡単で、パスタボウルなどはもちろん、調理に使った深めのフライパンも食器洗い機に入れるだけ。言うまでもなくこの前買ったジェイミー・オリヴァーのティファール鍋セットの一つである。

食べ終わったら食器と鍋ひとつを食器洗い機に入れて終わり。