きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

初めてオンラインで教えた

f:id:kinu-katsugi:20201019051907j:image

最初はオフラインの方がいいのかな?と思ったが、少年君に今週ならまだ規制も出てないから来たければいいよ、と言ってみたら「オンラインがいい」と言う答えが返ってきた。

日曜午後、早速初めてのオンライン授業である。

なんとなく不安だったので隣に夫を座らせて行き詰まった時に備えた。

最初はどうなることかと思ったが、回線のトラブルもなく2時間過ぎた。

少年君はゲーマーなのでオンライン環境には全く問題なし。むしろいつもよりリラックスしていたんじゃないかと思う。

課題文を私が読み上げ、それから夫を生徒1に見立てて指名し、その後少年君へ。

はにかみつつもちゃんと答えてもらえた。

オフラインよりもはっきり答えてもらえた気がする。

今後も勉強を続けたいか?と最後に聞いたらうん、と言ってくれたので、これからも当分続けることになった。

今までは屋内なのでマスクを着けて話していたのだが、オンラインだと当然ながらマスクなしで話せるので正直気が楽である。

画面共有で用意していたスライドを見せるのも楽だし、必要があれば書き込みも簡単だし、オフラインと比較して劣るというのが特にないなと思った。