きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

人は不安を感じると○○を買ってしまう生き物

f:id:kinu-katsugi:20201018045358j:plain

f:id:kinu-katsugi:20201018045421j:plain

薄汚れた布団で恐縮なのだけど、我が家の猫たちがただいまベッドの上で爆睡中のところ。

人間はベッドの脇に置いてある猫用ソファに座っている。

猫の場合は不安に思う時つい毛繕いをしてしまうと聞いたことがある。確かに見ていると気分を落ち着かせるために毛繕いをしているみたいだ。

人間はというと、不安に思うと例のアレを買ってしまうらしい。

アレというのは日本の人もみんなすでに知っている、トイレットペーパーである。

ドイツではここ数日でトイレットペーパーが店頭から消えつつある。数日前から新規感染者数が急増し、ロックダウンが囁かれ始めたあたりからだと思う。

現状ではまだロックダウンには至っていないし、それだけは避けたいという話も聞いているが、一部の地域では深夜の飲食店の営業や酒類販売の禁止が始まっているらしいし、首相からのメッセージで出来る限り家にいてください、ということだから、事態が全国的にかなり厳しい状況にあることは確かだ。

 

土曜日の午前中、私はボディローションがなくなったので買おうと思ってドラッグストアに行ったのだが、そこでもすでにトイレットペーパーの一角が空になっていた。まだ高級品と格安品(ゴワゴワのやつ)だけはまだ半分くらいは残っていたが、立ち話している人がどこそこのスーパーではもう全て売り切れだった、と言っていたからゴワゴワ品の在庫も時間の問題かもしれない。