きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

そろそろ120日目。。

コロナによる外出自粛要請を受けてそろそろ120日が見えてきた。来月初旬に120日に達する予定だ。だからどう、ということはないがなんかもうここまでくると記念すべきというか自慢すべきな気がしてきた。

ちなみにこれは公的なものではなくて、要するに在宅勤務になってからということである。

おかげさまで今のところ無事でいるので効果はあったかもしれない。あるいは私が無症状で感染していた時期があったとしても、家から出なかったから他の人にうつさないですんだだろう。

外出規制自体は緩和されたけれど、私のライフスタイルは規制時とほぼ同じである。これまでに一度だけドラッグストアに行ったのと、一度飲料専門スーパーに行った。酒はアマゾンでも買えるし前によく注文していた、人から紹介された通販サイトの会員でもあるのだけれど、安いテーブルワインで気に入っているメーカーのものを買いたかったのと、ハイボール用のウイスキーを選びたかったので思い切って行ってまとめ買いした。それ以外はどこにも行っていない。

街ではたまに人に会ったりしていたが、うちの近所ではこのご時世にまで敢えて会おうという人もいないので家族以外だと宅配の人かゴミ収集の人くらいしか顔すら見ていない。あとはうちの隣の牧草地の牛とか。考えてみると結構すごいことかもしれない。

でも人との交流はもう結構前からデジタル化してしまったというか、旧友たちともチャットで話せるし、家族もチャットかメールで連絡できる。おまけに私はチャットが大好きときているので特に変わりがない、という感じである。肉声でコミュニケーションをとっているのは我が家の猫たちとぐらいだ。

唯一困っているというか恋しくなってきたのは外食と旅行だ。でもこればかりはまだちょっと怖い。規制は緩和されたけれど、行く直前に何かあったり、滞在中に何かあれば閉鎖や予定変更もあり得るだろう。そして自分が行きたいところはまだ行けそうにない。行きたくもないところに行くほどまだ困っていない、というところかもしれないが。