きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020-06-21から1日間の記事一覧

今困っていること

コロナ後の住まいのことについて書いたついでに。 ど田舎で一軒家に住んでいる私には、在宅勤務に使える部屋は三つある上、その気になれば地下にも仕事場所を作れる。 家で一日中仕事をする上で案外大事だと思うトイレの数、これも十分にある。二世帯住宅だ…

新幹線通勤も普通になるかも

東京で働いていた時、新幹線で通勤している人がオフィスにいた。 それも1人ではなく、転職した先でもいたから2人知り合った。 当時私は都内に住んでいて、通勤時間30分以内で、無理すれば徒歩でも帰れる距離だったから、新幹線で遠くから通ってくるなんても…

これ全部鳥さんと蜂さん用です

ついにリンゴの実がちょっとずつ色づき始めた。 今でもたくさんスズメバチ(だと思う)が実の間を飛び交っている。 義父がいた頃はよく、瓶とか鉢にジュースを入れて吊るしてリンゴに蜂が付かないようにしていたものだった。 でも今はしつこいようだが誰も食…

フレキシブルにお金を使う

オフィスでは向かいの席でよく世間話をしていた同年の同僚がいる。 オフィスにいた頃は、私が将来働き方が変わればいいなあ、家で働きたいなあ、と言うと、えー私はやっぱりオフィスの方が良いなあ、と言っていたものだった。 でもいざ在宅勤務を始めたら、…