きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今朝起きたら、両腕が筋肉痛だった

起き上がろうと思ったら腕がうまく動かない。

なんだこりゃ?と思って考えて、気がついた。

昨日臨時小麦粉の日を開催して、こねくり回したせいだ。

昨日作ったのは2品。

  • 生麩
  • ピザ生地

生麩は強力粉200グラムに水150ccを入れてこね、冷蔵庫でしばらく置いてから水の中で洗い絞るというもの。

レシピを調べた時は、後半の方が面倒臭そうだなと思ったのに、実際には最初の方がよっぽど大変だった。

強力粉、と一口に言ってもおそらく多少成分配合が違うのだろう(と勝手に思っている)。写真で見ると結構な大きさだというのに、私の生麩は掌サイズになってしまった。

しかもラップで包んで冷蔵庫に入れたのにあまり形が整わなかった。

生麩というよりお餅みたいになった。

次回は前半の過程をミキサーのこねるモードで試し、水の量は少し減らしてみようと思う。

ピザ生地の方はというと、今回は強力粉、ドライイースト、塩、水というレシピにしてみた。前回のはパリッとして美味しかったけれど、なかなかまとまらず、まとまると今度は麺棒で伸ばすのが難しかった。

新しい方のレシピではもちもちになったのだけれど、こちらもまた少し水の量が多すぎたらしくてかなり打ち粉をしないといけなかった。発酵も書いてある以上の時間を要したし、次回はこちらも水の量を減らしてみようと思う。

筋肉痛のおかげで今日はトレーニングができなかった。無理をすればできなくもないのだろうけど、明日は掃除の日だし、今日は洗濯をしなくちゃいけなかった。8キロの洗濯機いっぱいのタオルを抱えるのが限界だった。

筋肉痛でも猫を撫でる余力だけは残しておかねばならない。