きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

立って仕事をする環境

オフィスではスタンディングデスクで仕事をしていた夫。

やっぱり立って仕事をする方がいいと言うので試してみることにした。

高さ調節可能な机を買う前に、今ある事務机の上にソファテーブルを重ねたところ、ちょうど本人の希望の高さになった。

我が家は二階にあり、屋根が低くなっている部分が結構あるせいで屋根裏的な壁になっているところが多い。そんなところには高いタンスも置けないが、立って仕事をするのにも向かない。

なので私が使っていた仕事部屋を少し模様替えしてみた。

壁側に机を置いてそこにソファーテーブルを重ね置きし、仕事用iMacを設置。見た目はものすごく悪いが、ソファテーブルと事務机の間の空間にはちょうど外付けハードディスクとか小物が置けるのはまあ便利だ。

普段は立って仕事をするが、すぐ後ろにソファがあるので電話をしたり休憩するときには座ることができる。多分猫が寝ていることが多いと思うが。

しばらくはこれで様子を見て、良さそうであれば本物の高さ調節できるやつを買おうと思う。

当然ながら、ドイツでも在宅勤務が急増したせいで事務用品から事務机に至るまで品切れ、品薄、配送の遅延などが多い。

仕方のないことである。事務机なんてそんなに一度に注文が殺到するようなものではないし。