きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

フレキシブルにお金を使う

オフィスでは向かいの席でよく世間話をしていた同年の同僚がいる。

オフィスにいた頃は、私が将来働き方が変わればいいなあ、家で働きたいなあ、と言うと、えー私はやっぱりオフィスの方が良いなあ、と言っていたものだった。

でもいざ在宅勤務を始めたら、すっかり気に入ってしまったらしい。

向かいの席の世間話は最近チャットになっている。2人ともおばさんだけど、チャットくらいはできるのだ。

昨日は彼女がいつもカフェテリアでメニューに出るのを楽しみにしていた鶏モモ骨付き肉のグリルの話になった。

もうあれ食べられないね、どうしてんの?と私が聞いたら、しょうがないから自分で買って作ってるわ、とのこと。まあそうですよね。

でもコロナで買いだめが発生して以降は近所のスーパーには行っていないんだ、と言う。

なんで?と聞くと、スーパーに買いに来る客のマナーが悪すぎて嫌なんだそうだ。買いだめが起こっていた時よほど嫌な思いをしたのだろう。今でもそこの店は結構人が多くて、みんなマナーを守らないんだという。

「代わりにうちの近くの自然食品店で全部買ってるの。」だそうだ。

「高くない?」と聞くと、

「まあそうなんだけどね、今私結構余裕あるのよ」

「定期飲み会もないでしょ、映画も芝居も行けないでしょ、クラブにも行けないでしょ」「お金使うとこないもん」

でもお金が貯まったところで人生の楽しみが全くないのもつまらない、だからせめてちょっといいものを買ってちょっといい気分になるのもいいと思ったんだそうだ。

そういう使い方もあるよね、と私も同意したのだった。