きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

水出しコーヒーを作ってみた

  • コーヒー豆 100g
  • 水 900cc

実は分量のバランスを間違えたレシピだったのだけど、驚くほどまろやかで美味しくできた。

普段つかっているフレンチプレスに挽いた豆100gを投入。

豆の分量が半端ないことを忘れて1リットルの水を入れようとして入りきらなかった。。

仕方ないので小皿を蓋がわりにしてそのまま冷蔵庫へ。

コーヒー用のフィルターが来るのは今日の午後なので、とりあえず紅茶用のペーパーバッグで濾してみた。

キメが細かすぎてなかなか濾せない。でも少し経つとなんとかなった。これくらいの水量だと途中で一度ペーパーバッグを替えた方がいいと思った(気付いた時はもう遅かった)。もっとも、コーヒー用のフィルターはもっとキメが荒い気がするのでフィルターだったら不要かもしれない。

本当は100gに対して水1リットルの予定だったのだけど、アイスコーヒーだから牛乳で割ったり、冷水を少し足せば好きな濃さに調節できる。出来上がりが薄すぎるよりいいか!と思って夫には冷水を入れたミニポットと牛乳を入れたピッチャーを出した。起きてシャワーを浴びてすぐに仕事を始めた夫氏、濃いアイスコーヒーを一口飲んで目がぱっちりになった模様(笑。その後牛乳で割るのが気に入ったとのこと。

私は一番上の写真の通りブラックで、しかし少しだけ冷水を足した。

次回は少し豆の量を減らしてみようと思う。