きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

新幹線通勤も普通になるかも

東京で働いていた時、新幹線で通勤している人がオフィスにいた。

それも1人ではなく、転職した先でもいたから2人知り合った。

当時私は都内に住んでいて、通勤時間30分以内で、無理すれば徒歩でも帰れる距離だったから、新幹線で遠くから通ってくるなんてものすごいことだと思っていた。

でも今や在宅勤務が全然珍しくなくなったわけで、引っ越しを考えている人も少なくないそうである。

月に1、2度、あるいは週に一度であっても、たまにオフィスに顔を出すくらいなら新幹線通勤は全然無理じゃないか、と気づいてしまった。

出勤日の夜はビジホに泊まれば、夜に飲み会があっても出られるし(これはあくまでオプションだけど)。

すごい時代になるかもしれない。

今までは、誰かと会っても会社の人と食事に行っても、田舎まで帰る私は常に1人だけ早く帰らねばならなかった。電車がなくなるのではなく、乗客が少なくなると物騒だし、万が一途中で電車が故障して止まるとシャレにならないからだ。そしてそういう事態は珍しくないのである。だからいつも、ごめんね、もう帰らなくちゃで、と謝って帰るのがとても嫌だった。

でもこれから遠方に住む人が増えれば、そういう付き合い方も少し変わってくるかもしれない。