きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

氷の代わりに凍ったベリー

ハイボールの氷の代わりに冷凍ベリーミックスを入れてみた

氷だと溶けるし冷やしておく石みたいなやつより食べられるものの方がいいかなと思い。

最初は味が特にしないが後の方で少しずつベリーの味がしてくる。

そういえば昔大先輩に自家製ルムトプフをもらっていたが、あれと似たようなものかなと思った。

ルムトプフとはルム=ラム酒とトプフ=つぼで、果物をラム酒に漬けたもの。大きめのジャムの瓶にベリー各種がみっちり入ってラム酒に浸かっている。そのままアイスクリームに添えて食べるのよ、と言われて家で試したら結構強烈な味わいだった。

しかし今当時の彼女くらいの年になってみるとこういうのは美味しいなと思える。