きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

パンが買えない問題の解決法

f:id:kinu-katsugi:20200126212658j:plain

自分でパンを焼くようになった。

冷蔵庫で発酵させるタイプのレシピを見つけたので、それをいくつか試してみた。

一番良かったのはバター入れないが砂糖と塩と牛乳を入れるタイプ。

牛乳と水をカップに入れてドライイーストを振り入れ、沈むのを待ってから粉に入れるというコネないパンのレシピが一番美味しくできた。

f:id:kinu-katsugi:20200126212704j:plain

焼き上がりは自分にしては上々になったと思う。

うちの村には店が一軒もないから、パンは週に一度の買い物の時長持ちする添加物満載のパンを買うしかない。田舎に移住したい人はこういう点を現実的に考えてみて欲しいと思う。まとめ買いの難点でもある。義父母が家を建てた頃は村の中に商店、銀行、郵便局、小さなスーパーなどがあったそうだが、私が引っ越してきた二十年くらい前にはすでにパン屋しかなかった。車で10分くらいのところに大きなスーパーがいくつかできたせいだ。車で10分くらいなら買いに行けばいい、と思うかもしれないが、天気の悪い日、自分の調子が悪い日、わざわざ着替えて鞄を持って車を出す、というのはそういう環境で生まれ育った人でないと不便に感じると思う。お酒を飲んでいたらもちろん運転できない。

義母はパン屋のパンをまとめ買いして冷凍し、トースターで一つずつ解凍しながら食べている。それでもわりと美味しく食べられると言っていたが、うちの冷凍庫は野菜や肉のまとめ買いを保存するのでいっぱいで、パンのようにかさばるものはもう入らない。

というわけで、新鮮なパンを食べたかったら自分で焼くしかないわけだが、パン焼き器は壊れやすいし、マルチミキサーを使うのは洗うのが面倒くさい。

でもパンは発酵させるのが難しいからパン焼き器以外では難しいだろうなあ、と諦めて防腐剤満載のパンで我慢していたが、最近とうとう我慢の限界にきた。

トースト用、サンドイッチ用、オーブンで焼く成形済みで予め少し焼いてあるパン、などなど買えてみたけれど、もうだめだ。見るだけでウッときてしまう。

しかし仕事に持っていく朝の休憩用にはおにぎりよりパンの方がいい。コーヒーにも合う。

半信半疑でレシピを試してみたら、本当に簡単にできた。

コネないせいなのか、それともこれが本来のパンというものなのか、中身はしっとりとしているがぎっしりともしていて、大人の拳大の大きさのパンを一つ食べるとお腹がいっぱいになってしまう。生地をわけないで大きいパンを一つ焼いて、それをスライスしてサンドイッチ にするのがいいみたいだ。

もう少し慣れたらコーンマヨパンとか、ツナマヨとか、おかずの入ったパンも試してみたいと思う。