きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

キッチンのちょっとした変更

f:id:kinu-katsugi:20200104042423j:plain

キッチンに入って左側。

いちばん手前にこの前まで洗い物セットの籠を置いておいたのをどけてみた。

f:id:kinu-katsugi:20200104042605j:plain

反対側から見たところ。

物がなくなってスッキリ。

ガラスの板は耐熱ガラスでコンロを使った直後でも上に載せられるタイプ。猫が上を走らないようにしているのと、鍋などを載せるのを兼用。流しの上に載せているのは猫が住み着かないように。流し横の部分も、食器洗い機が作動している時はほんわか暖かいので猫が座りたがるのである。

f:id:kinu-katsugi:20200104042535j:plain

キッチンに入って右側は流しとコンロがない分、他の調理家電などを置いている。

本当は何も起きたくないのだが、ソーダストリームは毎日使うし、その横にある秤も使うし、その隣の箱はコンセントを収納していて、iPadの充電とか、隣にあるエアフライヤー、湯沸かしポット、そしていちばん奥のコーヒーミルの電源を確保している。左端にコードがぶら下がっているのはその横に電源があるからである。いずれ白いケーブルカバーに入れて壁に固定しようと思っているのだけど、毎日見ていると慣れてしまって気にならないのでつい忘れっぱなしだ。

f:id:kinu-katsugi:20200104043032j:plain

反対側から見ると奥にレンジと洗い物セット籠が見える。これが今回の変更点。

電子レンジはともかく、洗い物セット籠は棚の中にしまいたいのだが、どうしても場所が確保できなくてこんなところになってしまった。反対側よりはマシなんだけど、それでも目障りだ。。

とはいうものの、リノベして一年半ほど経ってもう一度よく考えてみても、概ねは満足している。物が見えない状態に慣れてしまうと、ちょっとでも何か置いてあると邪魔で仕方なくなってしまう。

神経質じゃね?とか寂しくない?とか聞かれることもなくもないが、つるんとした見た目は見ていてとても心地よいのである。