きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日もパンが焼けた

f:id:kinu-katsugi:20200128062409j:plain

引き続き家でパンを焼いている。

今日は同じ生地を使って、耐熱パウンドケーキ型に入れて食パン的なものを焼いてみた。

パンの後ろにある耐熱容器がそれだが、強力粉をちょっとまぶしてから生地を入れて焼いただけで、容器は全くこびりつきがなかったし、200度で30ぷん焼いて中まで火が通った。丸型にした時は大きなメロンパン的に形作ったせいで、中央の生地が厚すぎていっぺんでは火が通りきらなかったのだが、この形だと生地が均等に長細く伸ばされるので30分で火が通るらしい。

パンの中は相変わらずしっとりぎっしりで、一枚スライスして食べてもかなりボリュームがある。ネットで見るとふんわりもちもちと書いてあるんだけど、軽やかなふんわりにはなっていない。

でも、バターを塗って食べるだけでとても美味しい。何しろ強力粉と砂糖塩牛乳イースト少々だけなので、素朴な味わいで結構幸せな気分になる。

生地は昨日午後に用意したので冷蔵庫での発酵時間は約24時間近くになった。高さは2倍くらいに膨らんだ。1キロの強力粉を全部使って、大きな容器に500グラムと小さな容器二つにそれぞれ250グラムずつ入れた。写真のこのパンは500グラムのもの。明日は250グラム2つを同じ耐熱容器に並べて入れようと思う。この容器はあまり使っていなかったので、出番ができて嬉しい。オーブンシートが要らないのもありがたい。