きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

2020年の旅計画をまとめてみた

去年は結局2回東京で長めの休暇を取り、1回台北へ短期旅行をし、もう一回はマドリッドに短期旅行をした。

12ヶ月で4回の旅だった。毎月旅しようー、なんて言っていたけれど。

しかし目標は高く掲げておいた方がいいような気がするので、今年も希望だけは持っていくつか考えてみた。

ウィーン

イェーテボリ

リガ

台北

ウィーンは住み心地の良い都市のトップクラス常連らしい、美しい街だと聞いている。ザッハトルテとウィーナーシュニッツェルが味わえるところという全くベタな知識しかないので、本当のところはどんな風なのか見てみたくなった。よく考えてみたらオーストリア産のワインなども自分で知らないうちに買って飲んでいたりもするから、ワインもすごく楽しみである。

イェーテボリはスウェーデン南部の大きな街で、車のメーカーボルボでも有名だ。今までメルセデス博物館、ポルシェ博物館、日産の座間、それから私設コレクションを譲り受けて展示しているドイツのトヨタに行ってなかなか楽しかったので、今度はボルボ博物館にも行ってみたい、というわけである。博物館を見た後はもちろんシーフードとビールである。北欧は酒がものすごく高いのでビールしか飲めないというのもあるが、観光ガイドを見るにどうやら地元の小さな醸造所のビールが楽しめるらしい。北欧の長い長い陽の光のもとでシーフードとビール、というのはすごく良さそうである。

バルト三国はまだ欧州らしい街並みが残るとどこかで見たので行ってみたいと思った。と書くと単なる旅行なのだけど、実はリガに行きたいのは観光よりドリフトイベントである。毎年夏に大規模なドリフトイベントが行われていると最近知り、面白そうだと思ったのである。エストニアの首都タリンだったらヘルシンキまで行って海を渡れて面白そうだけど、ラトビアの首都リガはちょっと離れ過ぎているので、普通に空路で行くことになると思う。

台北は去年行ってとても楽しかったので、今度はもう少し長く行きたいなあと思っている。秋に行って温暖な気候を楽しむというのも良さそうである。

他にも去年行って美味しかったマドリッド、ロンドンでパブなどというのもちょっと考えている。

f:id:kinu-katsugi:20200107232817j:plain