きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

久々の平常運転の週末

週末ということでのんびり寝て起きたのが10時半。風邪がほぼ治ったということで今日は今年初の外食。

今日のランチメニューは二択で、一つはカッスラーとザウアークラウトとジャガイモのピュレ。でも数日前にザウアークラウトを食べたばかりなのでもう一択の方を選んだ。クロアチアの料理でMućkalicaというらしい。

f:id:kinu-katsugi:20190113070138j:image

肉を野菜と炒めてケチャップで煮込んだ感じのものだった。ランチとしてはいい感じで美味しかった。

昼食後はクリスマス前からずっと溜めていた空き瓶の返却に費やした。ミネラルウォーターのケースが4ケース、ビールが2ケース、ヨーグルトの空き瓶、出先の駅で買ったミネラルウォーターの小瓶などでスーパーと駐車場を2往復した結果、返金されたのがなんと25ユーロほど。行った甲斐があった。

雨がひどくなってきたのと最近買い置きのミネラルウォーターを切らしていたので水道水に飲み慣れたこともあり、今回はミネラルウォーターの買い足しはやめた。節約にもなるけど何と言っても運ぶ手間が省けるのはなんか嬉しい気もする。代わりにこの前主婦の同僚が勧めてくれた炭酸水製造機を買おうと思う。家電屋のサイトをみると電力がいらないタイプで9千円程度からあるらしい。ミネラルウォーターはなくてもまあいいけど炭酸水はカクテル的ドリンクを作るのに欲しい。

空き瓶返却作業の後は酒類の調達に飲料スーパーへ。今回はレッフェとワイン6本とジュース3本を購入。それで気づいたのだけどレッフェは330ml便24本入りケースが何と3000円くらいするのだ。24本入っているとはいえ小瓶だし、高い気がする。でもいっぺんにたくさん飲まなければいいやと思うことにする。

家に帰ってからは探し物でかなり時間を取られた。幸い見つかったのだが気づいたらもう夕方。レッフェのルビーみたいにしようと思い買ったラズベリーのジュースで割ってみた。

f:id:kinu-katsugi:20190113070115j:image

でもビールがレッフェのブラウンだったせいかラズベリーの味がイマイチ出ていなかった。なかなか難しいものだと思う。

夕食はこの前ベルギーのスーパーで買った缶詰入りオマールエビのスープと、ナスとズッキーニと白菜をアンチョビと炒めたもの、それからエビをニンニクと生姜のパウダーとオリーブオイルでまぶしてエアフライヤーで加熱したものとフレンチフライ。飲み物は買ってきたばかりの白ワイン。

f:id:kinu-katsugi:20190113070537j:image

口当たりがものすごく柔らかくて美味しかった。ニンニクの効いた料理にはちょっと柔らか過ぎたけど、野菜の炒め物にはバッチリあった気がする。

飲んで食べてしまうとお腹いっぱいで眠くなった。家飲みは片付けなど面倒だけど家に帰る緊張感がないのは楽だ。