きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

帰宅途中で立ち往生

ちょうど乗り換えて帰る電車があったのだが、それが遅れて乗り換えできなかった。次の電車は遅れており、30分待ち。

悪態をついても仕方ない。

駅の売店二つのうち一つは店員とその仲間がレジでたむろっていてしかも食べられそうなものがない。

もう一つは私同様に思った客たちでごった返しているのにレジは一台しか開いておらず。

仕方なくパン屋に行ったらまあまあの人出だった。

で、私の番が割とすぐ来たのに小銭入れにはなんと1ユーロ以下の硬貨しかなかった。

あとは札入れを出して50ユーロをくずせばいいのだけど、なんかそれもシャクだと思った。

ここでApple Payを思い出した。このチェーン店では使えるんだった。

ターミナルは客が自分でカードやスマホをかざせるようにアームにセットされて目の前にあった。

購入はめでたく完了。全くありがたい時代になった。